フェイスブックが、「メタ」という会社名に変えた。

利用する人が減ってきてるそうで、特に若い世代は全くついてきてないそうな。

これからは「短い動画」の投稿サイトを目指すらしい。




フェイスブックCEOは、

「若い子が使うサイトにすんねん!これからは短い動画や!

若い子をGETするためなら、オバちゃんたちの利用が減ってもかまへんねん!」

と語気を強め、

Facebookを今まさに支えているオバちゃんたちに文句言ってます。





で、さっき。

YouTubeを開くと。




そっちも「ショート動画に力入れて行きますねん!」をTOPページで全面に打ち出しとる。

黄色一色。



 


で、とどめに今届いたNEWS。
 


この冬LINE社は、タイムライン機能を廃止し、

LINEVOOMショート動画投稿機能へ変更します。



どうしたどうした?

各社一斉に11月1日のタイミングで急に、tiktokを目指し始めたぞ。


フェイスブックも、YouTubeも、LINEまで。

IT大手、みーんなショート動画へ舵を切ったぞ。



いったい、何があったんだ???




「もう短い動画しか見れません」、

「いったい誰が長い動画なんて見てるんですか」

「今YouTubeはだいたい15分だけど、そんな長い動画なんて誰も見てません」

「どんなに長くてもtiktocは1分の動画です」

みたいになってるけど、

いったいぜんたい、

何が起こってるんだ???







「潰しに来たんじゃねーか」説

IT各社が、「みつろうTV」をつぶしに来たんじゃねーか説。

これはイルミナティの仕業に決まってる説!

またはフリーソーメンの企みに決まってる説!

陰謀は実在した!



はい、ここまでの流れ。

①10月30日頃から、
みつろうTVスタッフが総力を挙げて作ったこの冬を越すための動画の宣伝が始まる。
②ついに11月1日リリース!
なんと超大作7時間!
③同日、IT大手が一斉に「私たちは短い動画にします!」と発表


小学生かっ!

お前ら、小学生なんか!

やってること、小学生よりレベル低いぞ!

そんなに怖いんか、みつろうTVが!

脅威を感じとるんか!

ええんか、ここがええんか!ここをぐりぐりして欲しいんか!






 

 

デラックス「売れなかった、また?」








 

デラックス「あんたら、これで毎冬さわいでるじゃないの。

どうして反省しないのよ。もっと計画的にやりなさいよ。」






300売れて、やっとトントン7拍子なんですよ。

せめて、500。いや目標は高く1,000は売って「儲け」たいのに。














 

 


 


イヤミか!

かぶせてきやがって!

どうやったら勝てんねん、FacebookとYOUTUBEとLINEに。






てことで、どうしてこんなに「短い動画」に世間がシフトしてるかと言うと、
(マジメに言うと)


「答えが溢れかえる現代社会」の弊害が出始めているからです。

SNSやスマホって、「答えにすぐに到達する」のが利点。

 

 


↑デジタルデトックスキャンプをした時に、

参加者全員からスマホを没収しました。

面白かったのが、会話の途中で、

「ちょっと調べてみ、あ・・・・スマホ無いんだった」

が何度も出たこと。

例えば「明日も雨かなぁ」と誰かが言うと、

「ちょっと調べてみますね、、あ・・・スマホ無いんだった」


または、BBQしてる時に、野菜の切り方の会話で、

「ちょっと調べてみ、あ・・・スマホ無いんだった」



僕らは、スマホによってすぐに「答えに到達する」環境に住んでいる。

パッと気軽に「コタエ」にたどり着く。

それを何度も繰り返していくと、どうなる???



もう「コタエ」だけでよくなる。

それまでの「経過」とか「過程」とか「間」とかは要らない。

とにかくコタエにすぐに辿り着きたくなる。



もしも辿り着くことだけが人生の目的なら、生まれた瞬間に死ねばいい。

でも実際のところ、人生は「到着」を目的としてない。

生まれて死ぬまでの間に通る「過程」の総量が人生だ。

辿り着くのが目的ではない。

「辿る」のが目的なのだ。







 

 


 


この冬、みつろうTVスタッフが総力を挙げてお届けする、

7時間の超大作(笑)

お見逃しなく。







↓7時間の動画ですが、内容としては1分くらいです。

(そう言われた方が、押しやすいでしょ。)

 




 







↓今日の投稿は、Facebookの方が読みやすいかもしれません。

毎朝Facebookではblogとは違う切り口で書いています。

良かったらフォローしてね。

   







↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「SNS大手はコタエを急ぎ始めた(死に始めた)」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓