「リベンジ消費」という素敵な日本語を、

TV観てないもんで昨日になって初めて教えてもらいました。


コロナの2年間、「我慢したエネルギー」が、

銀行さんにちゃんとパンパンに溜まってるそうです。



本当なら海外旅行とか居酒屋とかデパートで、

「消費してたはずの」お金が国民1人当たり16万円

国全体として「我慢したエネルギー」が「20兆円」あるそうです。



その20兆円がこれからリベンジ気味に消費される


・・・。


さとうみつろうは、早急に高額商品を作らないとイケナイ訳です。

これまでみつろうが売った商品の最高金額は「サントリーホールのSS席15,000円」がMAXです。

ぜんっぜん時代に乗れてません。


都内では、1,000万円の高級外車が飛ぶように売れてるそうです。

 

 


これは、ヤバい!

急がなければ!

何でも良いから俺も1,000万円クラスの商品を作らないと・・・。

なにせ敵はリベンジさえ出来れば何でもいいのだから。


「うぉりゃー!!!とにかく金を使わせろ―!」

消費!消費!消費!消費!

と軍隊行進でやって来る。






「さとうみつろうとドライブできる権利」

いかがでしょうか?



新発売のこの車↑レクサスLXを畑用に1台欲しいのですが、

1,000万円からなんですよ。


LX1台買ってくれたら、ドライブできる権利。



でも贈与税が40%くらいかかるはずなので、

贈与税も現金で400万円払ってくれる人。


でもその400万円にも、

贈与税がかかるはずなので、

その贈与税のための贈与に関する贈与税も現金ではら・・・




話しをマジメ方向に戻しますと、

リベンジ消費で海外旅行したり、高級時計買ったりするより、

地方にを買ってみませんか?





僕はコロナが始まる前に1坪1万円で畑を買ったのですが、

本当に勉強になることいっぱいです。


あまり真剣に農業はしてませんが、

「ほったらかしたら、こんな雑草が生えるのか」とか、

「野焼きしたら消防車を呼ばれちゃうのか」とか(笑)、


野菜を作らなくても、勉強になることばかり。

「農地」は買えないので、「原野」や「山林」を買って下さいね。


それか、地方に古民家を買ってみる。



バックや時計、高級品へ「リベンジ」したって、

それは資本主義の範囲内だから。

そもそも「消費」が資本主義の最初の歯車なんだから。


リベンジを「消費」に充てて、どうする(笑)


コロナの2年間のこの「うっぷん」を、誰かに向けたいんでしょ。

じゃあ「消費」じゃなくて、「資本主義」へのリベンジだと思うのね。



資本主義へのリベンジとは何かというと、

生産者側へ回るということ。

となると、地方で「畑」か「古民家」かなーと。

もちろん、最初の不動産取得は「消費(資本主義)」だけど、

そこから、資本主義へのリベンジができる。





「買うこと」が資本主義。

「買わないこと(創り出す)」は脱資本主義。


このブログを読んでいる人にも、

お医者さんや公務員、弁護士がいっぱい居て、

「リベンジしたいうっぷん」が溜まっていると思う。

が、

絶対に「高級品へ消費リベンジ」なんてしちゃダメだ。


 

 

 


1,000万円で時計を買うくらいなら、

地方で、畑、か、古民家、を買ってみてね。

 

 

 

 

 

こちらのクラファン(水晶)も今日まで↓

↑こっちへ「リベンジ」してもらっても!

 

 

 

 





 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「お前らがリベンジしたがってるのは「リベンジ消費」と名付けて消費させようとする資本主義勢力じゃい」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓