(途中で一発逆転があるので、
長くても、辛くても、我慢して最後までお読みください)




長野の、とある温泉旅館の駐車場で。



みつろう
「2時間も早く着いた・・・入れてくれるかなぁ~。

一応フロント行ってみるか。原稿ピンチだし。」



車を降りると、駐車場の前でタバコを吸ってるおっさんが。



おっさん
「兄ちゃんも、大好きやねぇ。」


みつろう
「好きなんですよー、というか源泉かけ流しじゃないと、

湯舟に「塩素剤」が法律で入れられちゃうので、

僕は皮膚常在菌を殺したくないし、

出来るなら「源泉かけ流し」の宿にしてるんすよ~。」


おっさん
「またぁ~、そんなこと言ってぇ~。」



みつろう
「え?

いや、信じられないと思いますが、もう10年くらいシャンプーも石鹸も一切この肌につけてないんですよ~。」


おっさん
「いいから、いいから。宿泊はまだ入れないと思うよ。」



みつろう
「けっこう入れてくれるホテルもあるから、僕は聞いてきますねー。さよならー。」



で、入って交渉。


旅館のおじいちゃん
「入れません。15時からです。まだ13時です。」



みつろう
「あのぉ~、じゃあパソコンしながら温泉の休憩所?みたいなところで待たせてもらえませんか?

原稿がたまってて、もうピンチなんす。」



旅館のおじいちゃん
「わざわざ・・・、沖縄からねぇ~。

今日はそんなに人いませんけどいいですか?」



みつろう
「え?ぜんぜん良いですよ。むしろ居ないほうが作業がはかどるんですが。」


 

 

 




休憩所でパソコンをカタカタするM氏。

2時間後。

少し早めにお部屋に案内されて、





みつろう
「よし!原稿を書く前に先にお風呂に入ってこよう!

宿泊者では1番乗りだから、今なら「日帰りの温泉客」だけだろうし、

空いてるかも。」



すると脱衣所で。

地元のおじいちゃんが話しかけてきて、「沖縄からですよ~」みたいな会話になり、




おじいちゃん
「若いの、沖縄から一人で来たの? 

期待しても、ひらかないよ。」



みつろう
「え?ひらく?

(何の方言だろう・・・。)」



旅館のおじいちゃん
「あんた眼鏡まで持って、中に行くのかい?

よっぽど見たいんだな。」



みつろう
「そうなんですよ、せっかく露天風呂があるんだったら、

ぼく視力が悪いもんで。

では、お先に入ってきますねー。」

 

 

 




で、温泉へ。

外に露天風呂があって、そっちに入りたいのですよ。

でも先に1人はいっている。


たいてい内風呂は「熱湯」で、

みつろうさんは「ぬるま湯」が好き。外は気温で冷めてぬるいから外が良い。




見るからに1~2人くらいの大きさの湯舟・・・、

俺が行ったら、その人に気を遣わせるかもしれない・・・。

 

 

 
 



仕方ないから、ずーっとシャワーを浴びてるふりして、

中で待ってると・・・。

どかない。

 

 

 



くっそー、今は「567」問題があるから、あの狭い風呂桶に俺が行ったら、

あの人は嫌がるだろうなぁ~。



ん?

よーく見ると、のぼせてる?のか湯舟の外で座り始めた。

おいおいおい、どいてくれよ~。

もう、仕方ない。

行こう。


で、行くと、さっきの駐車場のおっさんが岩の上で寝ていた。

たぶん、地元客なんだろう。



そのおっさんをよけて、湯舟にざぶーん。

ふぅい~。めちゃいい気分!



そうそう、このくらい「ぬるく」ないと!

仕方なくさっき、内側の風呂に入っちゃたけど、

ただの地獄だった(42度)。



あー景色も良いなぁ~。

しかも、源泉かけ流しでしょ?

てことは塩素剤も入ってない。

ふぃ~。

さいこー。



ん?



なんか、湯舟の壁に鳥居がある!

なんだ?このお風呂・・・。

(近づくみつろう氏)


え?


そういうこと???


ここまでの会話の違和感が、全部「恥ずかしさ」と共に「納得」に変わるM氏。



 




(画像はロケットニュースさんよりお借りしました)


 

 


この温泉は、

「男性露天風呂」「女性露天風呂」の間の壁に、

「お見合い神社」なる鳥居があって、

女性側がヒモを引くと、男女が湯舟越しにお見合いできるシステムに(笑)

 

 

※反射して手前側の男性浴槽が写ってます(神社の扉は開いてません)





男は引けないけど、女性側がヒモを引くと、

間にある扉が開いて「お見合い」。


さぁ、ここでもう一度上からぜーんぶ文章を読み直してみようか(*´ω`*)



■駐車場で

「兄ちゃん好きやなぁ~(=すけべやなぁ)」

「2時間も前乗りするなんて(どんだけ張り切ってんねん)」


■フロントで

「わざわざ沖縄から?(覗きに?)」

 

「待合室に入れてくれ?(待合所で女を物色しようとしてるのか?)」



■脱衣所で

「あんた、眼鏡まで持って風呂の中に突入するのかい?よっぽど(女の裸が)見たいんだな。」



■外の風呂桶で

駐車場のおっさん、ノボセルまで扉が開くのを念じ続けて戦死!





ふぃ~。

「まさか、そんな目で見られてたとは」

 

 

 



あると思います。

あなたの人生にも。

「あなた」が知らないだけで、他のみんなは「知ってること」って。


でも、もしも最後まで「ジロジロ」観られてる理由に気づかないんだったら、

それはぜんっぜんOkだけどさー。


途中で「知らされて」しまうと、きついよね(笑)

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 



今日は8月のミソカモウデの日。

世界には、色んな「神社」がありますが(笑)

あなたなりの神社で、ミソカモウデしてきてくださいね。






8月末の、入村費無料は明日まで。

(セカイムラ立ち上げメンバーと、

ロビンソン尚子先生オンライン受講生のみ対象)


まだの方は、今日か明日にはお申し込みを↓

 






 

 

 


☆川のイスキヤ光楽園☆

✨スタッフからのお知らせ8月27日最新情報✨

たくさんの方にご参加いただき
光楽園は日々変化が目まぐるしいです✨
みなさまのご協力に感謝しております。
誠にありがとうございます!!
ご案内が数点ございますので
お目通しいただければ幸いです。

①参加受付に関して
下記フォームにて9月4日(土)まで受け付けております。

 


※8月29日と9月5日はお休みです。
※1回あたり15名のご参加を上限とし締め切らせていただきます。

②光楽園の今後について
9月4日(土)の午後から
どんな建物を創っていくか
みんなでアイディアを出し合える場を予定しています!

③施設の宿泊について
ガス、水道、電気等
ライフラインが整いましたので
施設に宿泊することも可能です。
寝具等はございませんので
ご自身でご用意お願いいたします。
9月6日以降は水光熱費として1泊500円頂戴いたします。

④稲わらください!!
今後光楽園の土地の一部で
畑を開墾していくことを考えています。
稲わらがあればぜひお持ちください^^
よろしくお願いいたします♬

 

 

 

 

 

 

 

 


↓言いたいのは、この温泉に「お一人さま」で泊まった俺の勇気がどれほど凄いことか。

 

そんな温泉って知ってたら、逆に恥ずかしくて行かんわい!

 

みんな団体かカップル。

 

「男性一人で、宿泊ねぇ」

 

「お見合い目的で来たのね」

今に思えば、フロントで「じろじろ」観られた気がする(気のせいかも)。

「こいつ、沖縄からウワサを聞きつけてきたんだな」

「すけべなやつめ」

みたいな目線だった(気もする)!


荷物を運ぶ女性スタッフも、

なんか苦笑い(だった気がする)!

くっそー!


長野で3泊目に、前の日のホテルで朝「一番近くの源泉かけ流し」でサーチしたのに。

移動時間短くして、すぐに原稿かけるように。


あー、恥ずかしかった。


その後、「逆に意識して」、もうお風呂場には近づけませんでした。

ケチだから「3回」は元を取りに入りたいのに。


何なら、店員全員ならべて、

「俺は、1回しか入ってないからね!」って身の潔白を言って回りたいほどに。


(画像はロケットニュースさんより)



あの扉が「開く」ことなんてあるんかいなw

温泉の案内に、

「このシステムで結婚したカップルもたくさんいらっしゃいます」

なわけあるかい!

戸籍もってこいや、戸籍!


どうやったら、

そんなヒモ引くような女と「じゃあ、結婚を前提に」って会話の流れになるねん!

あるかいな!



(あるんだと思います。温泉さん、いい湯をありがとうございました。)

↑「霊験あらかた」の使い方、かんっぜんに間違ってると思うけどw



今日は、ミソカモウデの日。

長野県の皆さんはぜひ、「お見合い神社」に行かれてみては?

あ、長野県は拠点が戸隠に1つ出来そうです。
長野セカイムラの皆さん、凄い良い場所でしたよ。
おめでとう。
さようなら。




↓今日は下の二つのボタンを押す祭、


「恥ずかしさ 湯冷めも越えて 温かく」と言いながらポチ↓ポチ↓ 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、2才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓