腕立て伏せを毎日していたら、

腕が太くなる。

ランニングを毎日していたら、

ウェストが細くなる。



「どこを」鍛えたかで、理想のボディは変わる。






朝からいったいお前は何の話しをしてるんだ、

と、

あんたより、俺の方が思ってる次第です。

だから、違う話しにします。



僕は、「自信マンマン」でオラオラな人が苦手です。

死ねばいいのにと横で思ってますw

それよりも、少し自信が無いくらいの方が良い。


自信が無い人には、

他信があるから。




「自分の意見」が正しいと「信じている」状態が、自信です。


もし100%自信があるなら、

100%他人の意見は聞かないでしょう。


80%自信があるなら、

20%は「私の意見が間違っているかも」と考えています。


70%しか自信が無いということは、

30%は「あの人の意見の方が正しいのかも」と思っているのです。



「自信」が減れば、「他信」が増加する。

この、相手のことを考えられる状態が「他信(自信が無い人)」なのです。




さて、このコロナ期間の2年間。

あなたは、どこを鍛えましたか?




もしも、あなたがずっと「自分の意見だけが正しい!」と、この2年間思っていたなら。

例えば、「マスク」をしないのが正しい!

マスクしている人たちって、バカなの?

とずっと2年間思っていたなら。


あなたはきっと、「自信」を鍛え続けたことでしょう。

そして、もう他人の声が聞こえなくなっているかもしれません。



一方、自信が無かった人。

例えば「マスクはしたくない」。

だけど、「ひょっとして、マスクした方が良いのかな?」

「いやいや、やっぱマスクはしたくない」

「だけど、人目も気になるし」

「いや、でも酸素濃度が」


そんな人は社会的には優柔不断と呼ばれ、

評価を下げるけど。


僕はそんな悩み続けていた人って、

コロナの2年間、「他信」を鍛え続けていた人だと思うんです。



この2年間、ずっと悩み続けた。

経営する飲食店を、開けるか、開けまいか。

または、ワクチンで。

または、何か他のことで。


コロナで2年間悩み続けていた人は、

きっと、「人の意見を聴く」姿勢を2年間鍛え続けていたはずです。




そして、

ただ「マスク反対」だけを押し通して悩みが無かった人。

又は、逆もそうです。

「マスク賛成!」だけで、反対派の意見をまったく聞かなかった人。


腕は太くなったことでしょう。

ずっと鍛えたのだから。

でも、もはや「他人の意見が聴こえない」くらいに自信が鍛え上げられています


それは、両陣営に居ます。

ワクチン賛成派で、1mmも「ワクチンが嫌な人たち」に耳を傾けなかった人。

相手側の気持ちを「想像」しなかった人。


または、

ワクチン反対派で、一瞬も「ワクチンを打つ人たち」に感謝出来なかった人。

ワクチンを打った人はスパイクタンパクをまき散らして、どうのこうのだけを考えた人。

相手側の生活に想像力を寄り添わせて、感謝できなかった人。



SNS上には、いっぱい居ます。

どちらの陣営にも。


この2年間の筋トレの成果もあって、

もうお互い「他人の意見を聴く」ことはなく、

自信に満ち溢れています。




だから、あなたは大事な存在なのです。

2年間ずっと悩み続けてくれたから。


店を開けるか、でも開けたら社会的に批判される。

でも、家族のために開けるか、

いや、

でも。

いや。


あなたのその悩みは、決して無駄じゃない。

あなたは2年間、他者に寄り添い続けた。

社会に振り回され続けた。

だから「自信」を失った。



いいじゃないか、そのくらい。

くれてやれ、「自信」くらい。

そんなの持ってるより、優しい人で在りたいよ。

おどおどしながら、自分の意見さえもしっかり言えない。

良いよそれで。そのほうが良いよ。


少なくとも俺は、

自信マンマン、元気はつらつ、オロナミンCみたいな人より、

オドオドしててでも、他人のことを気遣ってあげられてる人の方が一緒に居たい。







悩みとは、

「相手の意見にも耳を貸そう」という筋トレ。

そして、その代償による筋肉痛。


苦しみとは、

「自分だけが正しい訳じゃない」という筋トレ。

そして、その代償による筋肉痛。


筋肉痛は痛いけど、

確実に筋繊維が太くなっている証拠。




この2年間、悩み続けてくれたあなたに感謝しています。

どうかこれからも、2極化し続ける両陣営を繋ぎ止める、

パン粉のような存在であって下さい。


あれ「つなぎ」ってパン粉だっけ?

あ、卵だっけ?

あのハンバーグとかで、ひき肉をくっつける「繋ぎ」って。

片栗粉?

ミリン?

あ、しょう


 

 

デラックスどっちでも良いのよ!

台無しよ全てが。」





コロナ渦で、悩んでいた飲食店の皆さん。イベント業の皆さん。医療従事者の皆さん。

というか、皆さんの皆さん。

あなたの筋肉は、これからの世界を必ず救います。

あなたナシでは、もうハンバーグは作れません。

引っ付きません。ひき肉が。


あ、みりんだっけ?

パン粉に片栗粉だっけ?

念力だった?



 

デラックス「・・・」




どこまでもふざけたヤローですが、


あなたがこの2年間悩んでくれたこと(筋トレ)に感謝しています。








「自信」と「他信」の関係性が
1秒で分かるカコキジ↓

↑絶対に読んで






今日は、夜8時半からYOUTUBEで、
「ホテルプロデュース会議」しまーす。
沖縄旅行券が当たるので、絶対に観てね(⇒ここで放送)






令和3年8月8日8時、セカイムラ起動

入村費5,000円月額3,000円

⇒詳しくは



 



↓今日は下の二つのボタンを押す祭、

「米粉!」と言いながらポチ↓ポチ↓ 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、2才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓