僕はスポーツに対してぜんぜん反対の立場とかじゃないのですが、

実際、自分もラグビーしてましたが。


ただ、子供たちへの弊害があるな~と感じることが、

たま~にあります。


もちろん子供たちが悪いのでもないし、スポーツ選手が悪いのでもなく、

社会の未熟な「技術力が悪い」のですが。


 



 

オリンピックがTVで放映されてます、と。

金メダルを取ります、と。

インタビューされます、と。

それまでの人生とかが色々と出ます、と。



妹と、兄の二人で頑張ったんです。

一番好きな柔道選手は兄です。

とか、



近所の憧れの卓球選手が居て、

その人の家に行ってたんです。

するとなんと、10年後には一緒にオリンピックにペアで出て、

なんと金メダルまで取れたんですとか。



誰のどの人生を聴いても、涙もろいM氏はうるっと感動しちゃうのですが、

えーっと、

その「人生」とやらは、全ての人にあるぞと。



どこの誰に聞いても、あるぞと。

例えば、そこら辺でアスファルト剥がしている土建のお兄ちゃん捕まえて、

俺がインタビューして動画作ったら、

絶対に「感動する人生」を引き出せるぞと。





その「人生」とやらは、全ての人にあるんだぞと。



「そんなの当然じゃないか!」と、大人なら思えると思うんですよ。

でも、子供たちは?

TVを観たら、なんだかフラッシュ焚かれてる人が居る。

大人たちも「凄い凄い」と連呼している。

「そうか、この人だけが、凄いんだ!」

って誤解すると思うんですよ。


実際、

小学生たちが昭和に集団で「野球」をした理由は?

平成に「サッカー」を始めた理由は?


ぜんぶ、TVでチヤホヤされている人が「特別に見えたから」です



これが、「現代の社会の技術力が未熟なゆえに」と言った部分です。


例えば、世界中の全員が、

なぜだか毎日TVに映るシステムだったらw


少なくとも、子供たちは勘違いしない。


「あぁ、誰にでも素敵な人生があるんだなぁ~」と。


 

 

 



今年から、僕の大好きな「スケボー」がオリンピックに加わりました。

要するに「新しいスペシャリスト」がオリンピックに1つ加わった。

てことは、本気出せば、

来年は「美容師のプロ」が加わり、

翌年に「土管掘るプロ」、

次は「掃除のプロ」とか、


他にもオリンピック級の選手たちは、

この街にめちゃくちゃ居るわけです。





この人とか、間違いなく「ピアノ」の世界チャンピオンじゃないですか?

 

 

種目に「ピアノ」があったら、間違いなく金メダル取れる日本人じゃないですか?

2位のオーストリアを、芸術点で3万点くらい引き離しちゃうじゃないですか?

どうしてNHKで放送しないのか、意味不明じゃないですか?

動画の28:00~の「あぁ~音楽にカタチが~あれば~♪」とか、

どういう脳みそしてたら、そんな音程と歌詞がミラクルに合わさって出てくるの?みたいな。



とにかく、「ピアノ」という種目がオリンピックにあったなら、

間違いなく日本人が金メダルを取れるんですよ。

 

 

で、よーく見たら、このカメラマンもメチャクチャ凄いんですよ。

APIAのカメラマン?

コロナ前から、ライブ配信に力を入れていたそうですが、

明らかに音も映像もMTVジャパンを超えてるんですよ。

世界で「金」を取れるんですよ。



居るぞ、と。



そこらじゅうに、オリンピックで金メダル取れる人がいっぱい居るぞと。



するとすかさず、

「え?1位だけが凄いんですか?差別ですか?」みたいなこと言ってくる人に、

「YES I AM」と言いたい。



ジャンルは細かいから。

「アクロバット」もあれば「ペア」も「シングル」もある。


掃除でも。

「風呂場の」「端っこの」「三角コーナー」の「髪の毛」を取らせたら「世界一」とか。


パン屋でも。

「ごぼうパン」なら世界一とか。


お母さんでも。

太郎君を笑わせられるのは世界一とか。


旦那さんでも。

ヨメ美咲のための優しさなら「世界一」とか。


世界中みんな、オリンピック級の選手だらけだと思うんです。

全員が1位だと思うんです。


 

 


まぁ、確かにピアノの日本代表が、あまりにもぶっちぎり過ぎていて、

「1位だけが凄いんですか!」状態になっちゃったかもしれませんが。


誰もが、
何かで、
ぶっちぎり1位


だと思うんです。

それを「種目」に出来ていないIOCのバッハ会長が悪いだけです。


さぁ、ここから大逆転が起こるんです。

だ、か、ら、こ、そ、

いまオリンピックを楽しんで見るべきなんです。


「誰もが、世界一の何かを持っている」と分かったなら、

いまTVでは、タイミング的に、

柔道の世界一や、スケボーの世界一や、卓球の世界一が映っているから。


それは、「三角コーナーのカビ取り世界一おきくさん」と同じくらい素晴らしいことだから。


その種目の人たちの演技を観て、人生を聴いて、感動しても良いと思うんです。



まぁ、技術力が未熟な現代社会ですから、

全員の生活が均等に生中継されることはないので、

子供たちには、

「柔道だけが凄いんじゃないんだよ」

「三角コーナーのおきくさん知ってる?」と言葉で伝えるしかありませんが。





その「人生」とやらは、全ての人にあるんだぜい。





日本選手団、金メダルいっぱい獲ってる?かどうかは、TV観てないから分からないけど。

みなさん、ファイト~。


たまーに、三角コーナーのおきくさんもNHKで放映してね~。




僕は、ニニギ選手権世界一位と言われました。

 

 



 

 

金メダルを取った人たちは、「その種目」では世界一位。

でも、「種目」は他にもたくさんある。

掃除のプロ、料理のプロ、旦那への優しさのプロ、子供へのオムライスのプロ。

 

 

もしも「オリンピックの種目」がめちゃくちゃ細かくてもOKだとしたら。

 

 

あなたは、

何の種目で金メダルを取れそうですか?

今日はソレを考えてみてください。

セカイムラ(仮)の人たちは、DDPにそれを反映させると良いと思います。

 

 

 

 

 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、

「ヨメの美咲と、三角コーナーおきくって誰?」と言いながらポチ↓ポチ↓ 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、2才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓