https://globe.asahi.com/article/13445445




コロナで外出禁止期間中でも、

ダーチャ(畑付きの別荘)で家族や仲間たちと過ごすのはOKなロシア。



ダーチャとは、「与える(ダーチ)」というロシア語に由来し、

レーニンが1917年に国民全員に「貴族」の土地を再分配したのが起源とのこと。


 

 

 



今でもロシアは「無料で」国から180坪の土地が与えられる。

何の土地?

マイホーム?

ノンノン。

「郊外の畑」である。


社会主義の頃に、深刻な食糧不足になったソ連。

都市に住む国民に対し、郊外(車で1時間くらいとのこと)に180坪の区画を国が与える。

モスクワ市民の8割が今でもMY畑を持っているらしい。

もちろん、食料自給率は100%を超えている。



「食料自給率」が高い国はいっぱいあるが、

ダーチャ制度のロシアが他の国と違う点は、

その国のどこかの「農家さん」が大量に作った「食料自給率」じゃなく、

「国民一人一人が、自分の手で、自分の量を作れている」点



国民全員が、「生き抜く技術」を持っている。


ちなみに、先ほどの朝日新聞に載っていたダーチャに、

自分たちの手で建てた「ダーチャの小屋」↓



無料で与えられるダーチャは、郊外の180坪の土地だけ。

市民はその区画を自分で耕し、自分でフルーツや野菜を植えて、

そして、自分で小屋を建てる。

ロシア人は、手作りで小屋を建てことさえ出来る。




ロシア指導部に、どんな天才が居たのか分からないけど、

①国民は自給(食料を自分の手でGET)できる

②国民は小屋を自分で作れる

③ひょっとしたら、洋服も作れるんじゃん?
(コシノジュンコってロシア語よね?)





衣・食・住

戦争やウィルスでもしも「国家」が消失しても、

国民一人一人が、

①野菜が作れて、②家が建てれて、③(たぶん)洋服も編める


明日からも、何も変わらない生活が続く。




↓ダーチャで休日に野菜収穫をする家族。



さて今週の金曜日7月23日は「世界ダーチャの日」らしい。

ロシア以外に「ダーチャ」があるのかどうか疑問だけど、

「世界ダーチャの日」らしい。



『セカイムラ(仮)』の起動式。

全国一斉蜂起して、「1stミーティング」を47都道府県で行なう日。



偶然、重なっただけだけど、

偶然じゃない気もする。

オリンピックは意識した(笑)

USJがディズニーを意識したように、

オリンピック開会式の日に『セカイムラ起動』って意識したのは、

先月に伝えた通り。


でも、ダーチュニクの日に重なっていたとは。


「週末にふらっと行けば、仲間がワイワイと集っている。」

「自分の畑がある」

「そこではみんなで子育てしている」

「みんなが好きなことだけをして回る世界をこれから作る仲間たち」





まさに、セカイムラの構想に合致します。




さぁ、そんな「セカイムラ起動式」が行われる金曜日。

一番多く「村民」が集まる県へ、

超人気者のさとうみつろうは合流しようと思ってるのですが、


現時点で


1位東京(43人)
2位神奈川(30人)
3位北海道(29人)
4位兵庫(16人)
・・・



報告はまだ14県ですし、

ダークホース大阪がまだ人数報告しとらんそうですが。

各県とも、事務局の方へ報告お願いしますm(__)m


どの県へ行くのかは当日まで誰にも伝えず、

その日の「起動式」会場に、フラッとさとうみつろうが参加します。

ので、「1人分多めに」イスを用意しておいて下さいねm(__)m


東京で43人ってことは、北海道もあと14人が参加すれば1位ってことよね。

『沖縄セカイムラ』の村民登録は60人以上居るので、

もし全員が金曜日に参加すれば、

おれ、沖縄から出ないでOKってことよね?

旅費0円ってことよね?

頑張れよ、うちなんちゅ!


 

 

 

小屋も、作れる。

野菜も、作れる。

コシノジュンコも作れる。

仲間と過ごせる。


ダーチャが200年かけて培って来た経験も活かしながら、

セカイムラは金曜日(オリンピック開会式)に、

全国で起動します。


あなたの住む町の、

夢を語り合えるナカマに、

会いに行きましょう。


 

 

 


 

 

 


 

 

 

 

働き方の革命↓

 

 
 
お金の革命↓
 

 





↓いよいよ、金曜日の起動式まで。

各県増え続けて下さいね↓

 

申し込み後に、セカイムラのHPへアクセスできます。






※世界中に村づくりがスタート!!
『セカイノムラ(仮)』については↓

 

『セカイノムラ(仮)』って何???
→5日前から急に動き出した構想です↓




↓長い記事だけど、こっちを最後まで読めば、
『セカイムラ(仮称)』の熱い想いが分かる記事↓
離脱せず最後まで頑張って読んでみて↓




 

 

 

 

 

 

インスタ、今さら始めました。
インスタやってる人は、フォローしてみて↓

https://www.instagram.com/mitsulow36/


 






 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、

「夢のぶつかり稽古」と言いながらポチ↓ポチ↓ 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、2才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓