「子供は夢を見ることができるか?」


正解は、「出来ない」です。


意外かもしれませんがその答え合わせをして行きましょう。


2才の子供は「ケーキ屋さん」という業態を知りません。

1才の子供は「誰かを喜ばせること(他者と自分の区別)」がありません。

0才の子供は「未来」という概念がなく、今が連続しています。



その子のタイムラインを、

3才以上の方向にも伸ばして行ってみましょう。


5才の子は「ケーキ屋さん」を知ってるかもしれません。

でも、8才になった時に「和菓子」を新たに知るかもしれません。

10才の時に、「路面店」より「ネットショップ」を知るかもしれません。



夢を見るためには材料(言葉や概念)が必要で、


その材料は人生で仕入れていくのです。


だから、子供は夢を見れません。


正確に言うなら、


子供の頃の夢はアップデートされ続けて行く


のです。







あなたの夢も思い返してみて下さい。

『あの日、思い描いた夢』

本当に、今でもソレが夢のままでしょうか?



あの日。

『夢の設計図』を描いた時、

その時点ではまだまだ知らない概念があったはずです。

3年後に、「こっちの方が良いかも」というパーツが
現れたかもしれません。



さぁ、ここからが本題です。



じゃあいったい、

『あの日の夢』には、

何が加わったのでしょうか?



本質的に述べるなら、

それは「他者からの視点」なのです。



3才の頃知らなかった「和菓子」は、

他者からの視点で組み込まれました。



路面店より、ネットショップが儲かるという情報も、

他者との争いや経験などの「刺激」から与えられました。




「やっぱこっちの方が良い」という夢のアップデートは全て、

「豪邸」も「豪邸には自動ドア」も「プール」も「ジャグジー」も、

生まれた時には知らなかった

=イコール=

他者が与えてくれる視点を加え続けている



のです。

これが「原理」です。



だから、




森の中で一人で暮らしていたなら、

生まれて、死ぬまで、他者に会わない。

それはそれで幸せだと思いますが、

夢のアップデートは行われません。

「情報」が加わらないからです。





ニューヨーク。

刺激に満ちたこの街で、

もしもあなたが「自分の夢」を他者へ語れたなら、

毎日毎日「新しい他者の視点」が加わります。


ただ、語る人は少ないでしょう。





「思考は現実化する」という言葉で有名な、

ナポレオンヒルは、

「夢は、語り続ける必要がある」

と言いました。

なぜか?


ナポレオンヒルはそれを、

『マスターマインド』という概念で説明しています。




成功のカギは『マスターマインド』が握っている
2人あるいはそれ以上の人たちが、
完全な調和を基盤とし、

独立した各個がお互いの持つ知識や経験を分かち合って、
共通の目的・目標を達成するために構築された頭脳集団が必要であり、
この「マスターマインド」によってこそ始めて、
個人の脳力を超えて成功のスケールが際限なく拡大される。


~ナポレオンヒル財団より~


夢は語り合う必要があるのです。


なぜなら、

そもそも、あなたの今描いているその「夢」ですら、

各パーツは、

これまでに出会った「他者からインプットした」ピースの集合体だからです。





「金持ち」

「ケーキ」

「屋さん」

「豪邸」

「豪華」

「プール」

「水とは?」

あなたのその夢は、他者から寄せ集めたピースで出来ている。


それなのに、僕たちはどうして夢を他者へ語らなくなったのだろうか?


それはまるで、

八百屋さんが、畑に行かなくなったようなもんである。

ラーメン屋さんが、小麦粉問屋へ行かなくなったようなもんである。


例えが下手すぎて、ややパニック気味であろうあなたへ




要するに夢の材料は『他者』なのでから、


あなたの夢に必要なのは、


①あなたの情熱



②他者からの意見(情報)

だけなのである。




何なら、①の情熱というのも、

他者との関係性から生まれるから、


あなたの夢の実現に必要なのは、実は他者だけなのである。






だからこそ、


セカイムラ(仮)のホームページでは、

夢のぶつかり稽古をしています。


①まずは自分の夢(DDP)を投稿し、

②次に皆に見てもらう。





※好きなバンドブラフマンのToshi-lowは、ライブでモッシュし合うことを、
「ぶつかり稽古」とよく言います。

 



セカイムラ(仮)でも、

『夢のぶつかり稽古』をしています。







既に村民たちの多くのDDPが投稿されてますが、

今日もアクセスし直してみて、


他の人のDDPを色々と見て回り、



「この人の夢に、自分が加われることは何だろう?」


と想像してみて下さい。


これがマスターマインドの法則です。


他人の夢を叶えるために努力することで、何よりも早く自分へフィードバックが返ってくるのです。


ナポレオンヒルは、


最低でも週に2日はマスターマインドたちに会いなさい。

回数は多ければ多いほどよい。

計画が完全に達成するまでこれを続けること。


と記しています。





「あなたの夢」と「誰かの夢」は、

実は全体の中の、たった1つの「ピース」でしかなく、

もっともっと大きな「マスターマインド」の一部分なのです。






だからこそ、


あなたの夢だけで叶う可能性は、とても少ない。

誰かの夢と一緒になることで、


実現する可能性が一気に高まります。



ナポレオンヒルはそれを、


1+1が、5にも8にもなると言ってます。




そんなナポレオンヒルの時代には、インターネットがありませんでした。


夢を語り合って、足りないピースを探し続けても、きっと10人くらいで限界だったでしょう。


(経済的に成功した人たちの社交界などは、夢を語り合う場だった。)




セカイムラ(仮)には、時代が味方してくれています。


マスターマインドを完成させるために、現時点で1,000人のピースが夢を語り合ってるホームページがある。



純粋にメンバーがに夢(DDP)を語り合うコミュニティなんて世界初。






だから、村民の皆さんは他人のDDPに対して「自分がこの夢にどう関われるか」という視点で読み歩いてみて下さい。


そして、「夢のコメント」を残して下さい。


あなたの夢だって、誰かにコメントをもらえたら嬉しいでしょ?


他の村民も同じなのです。


何でもいいからコメントを入れる。


そこから、マスターマインドは起動します。




2人から、3人へ。

5人より、10人で。


みんなの「夢」が、1つになる時。

その日を目指して、

夢のぶつかりげいこをして行きましょー!



『あなたの夢に無関係な夢なんてここには1つもない』そう思えたら、


どれほどあなたの夢が実物は大きな面積を持っているかが分かりますよね。



てことで、コメントし合って下さいね(^^)/




また、自身のDDPもアップデートし続けて下さい。

時間があるたびに、直し続けるのです。

「他者の夢」と「自分の夢」が合わさって出来ること。




セカイムラが到達する夢。


それは、今のあなた(たった1ピース)には絶対に想像できないくらい壮大で、

豪華で、デリシャスで、アンビリーバボーで、ファンタスティックで、

ファンタオレンジです。

グレープです。



???




今週の金曜日。


いよいよ全国一斉蜂起、令和の乱。


セカイムラ(仮)はネット上の架空の組織じゃなく、

実際に日本各地に作って行く、畑付きのコミュニティ。


だから出来る限り今週金曜の予定を空けて、各県が主催するイベントに参加してくださいね。


「同じ場」に居ることで分かること、いっぱいあるよね。




明日か、明後日の時点で参加者(村民のみカウント。お連れの家族は未カウント)を報告して下さい。

いちばん多くの村民が決起する県へ僕も合流します。






まぁ、たぶん間違いなくトウキョウになるんだと思うけど(笑)




負けるなよ、大阪!

トウキョウに人口比率で無謀に挑戦できるのは、あんたらしかおらん!


ディズニーに、USJをぶつけた、あの恥ずかしい過去を思い出して!

規模も、資本力も、何もかも違って惨敗した、あの過去を(笑)


ランドだけで負けてたのに、嫌味のようにシーまで作りやがって!




個人的には、北海道に行きたいなぁ~。

てか。

ホンネを言うと、沖縄だったら旅費を使わずに済む・・・。


頑張って欲しい。





とりあえず、夢のぶつかりげいこよろしく!

壮大なみんなの「1つの夢」にまとまるまで。











 

 



働き方の革命↓




お金の革命↓






↓いよいよ、金曜日の起動式まで。

各県増え続けて下さいね↓

 

申し込み後に、セカイムラのHPへアクセスできます。






※世界中に村づくりがスタート!!
『セカイノムラ(仮)』については↓

 

『セカイノムラ(仮)』って何???
→5日前から急に動き出した構想です↓




↓長い記事だけど、こっちを最後まで読めば、
『セカイムラ(仮称)』の熱い想いが分かる記事↓
離脱せず最後まで頑張って読んでみて↓




 

 

 

 

 

 

インスタ、今さら始めました。
インスタやってる人は、フォローしてみて↓

https://www.instagram.com/mitsulow36/


 






 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、

「夢のぶつかり稽古」と言いながらポチ↓ポチ↓ 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、2才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓