つくづく、人生の秘訣は1つしかないなと思う。


これまで12冊の本で、講演会で、歌で、ブログで、

言葉を変え、表現を変え、同じことを伝え続けているから、

「うっさい、また始まった」みたいなもんだろうけど。




『神さまとのおしゃべり』では、

「あるある探検隊」

 

 

 



『レイ上下巻』では、

「あるものねだりゲーム」

 

 

 



『営繕さんの幸せドリル』では、

「無線でクッ!」

 

 

 




とにかく、人生の秘訣は1つしかない。

「ある」を観ているか、「ない」を観ているかに気づき、

選べる側の立場に立つことだ。







昨日、自動車の点検の日で、

約束の時間まで待ってても来ない自動車屋さん。




電話が鳴って、

「ごめんなさい、30分到着が遅れます」

とな。




「くっそー!!!」

「忙しいのに!」

「約束したのに!」

「私をフルなんて!」

「けっこうモテるのに!」

「マジでコロしてや・・・」

と思った3秒後に、




「いやいや・・・。

よ~く考えたら、

家まで車を取りに来てくれるサービスって、

そもそも、有り難いよな。」


という思いに変更し始める。



さっきまで、

本気でイライラしていた【対象物】に対して、

※【対象物】・・・遅れている自動車屋さん


A:ガッデム!!!

から

B:有り難い相手

という真逆の位置にまで変更できるのだから、

これ以上の人生ツールは無いって。


もう、魔法だぜこれ。




【対象物】はまったく同じモノ。

何も変わってない。

【アイス食べながら遅れて来てる】かもしれない。


でも、

それを『観る者』の考え方が変わるだけで、

全てが変わる。




「社会人なのに、約束の時間を破るなんて!」

が、

「家まで車を取りに来てくれるサービス、やばくね?


あまり聞かねーぞ。

30分遅れるくらい、ぜんぜん良いよな・・・。

マジ感謝しかない。

しかも、前の担当者の異動で引き継いでるだけで、

この人は俺に車を売ってない。

売ってないのに、ノルマに関係ないのに、

わざわざ車を家に取りに来て、工場に入れて、また届けてくれる。

しかも、車のお返しは、家より遠い事務所まで運んでくれる・・・。

え?神なん?」

【有り難さのかたまり】

にしか観えなくなったんすよ。



さっきまで、

刺そうと思ってた【ソレ(対象物)】が。

お茶でも用意してあげようかなぁ〜、みたいな。


「怒鳴る」
から
「おちゃ」
までの大出世。




Aボタンも、Bボタンも自由に押せるのが、

コントローラー(権力者)の立場。


そして、

「この状況では、Aボタンしか押せないよな」と思い込んでいるのが、

画面の中のキャラクターの立ち場。




どんな出来事が起ころうと。

どんな事件だろうと。

どれほど、悲惨だろうと。

どれほど大変だろうと。


必ず、【ソレ】は2つの方向から観れる。




【少なく】ない、多い。

【辛く】ない、楽しい。

【むかつく】ことじゃない、ありがたい。




AボタンからBボタンへ。

視点を真逆に変えるだけ。

世界は1mmも変わらない。

世界は1mmも変わらないけど、

自分が置かれている立場が180度変わる。



A【待たされてかわいそうな人】

から

B【VIP待遇を受けていた人】

へ。


セルフイメージが変わるのだ。


 






有り難い。

思考を変えにくい人は、言葉から変えてみる。


何が起こっても「ありがたい」と言う。


例え、どんな【出来事】でも。


 


どっかの宗教みたいだけど、

これは科学的な事実だ。



「ありがたく」観ることも、

「くそガッデム」と観ることも、

観測者のただの気まぐれなのだから。



あなたの住む世界は、これからもずっと変わらない、

でも「あなたの置かれている立場」は一瞬で変わる。

変え続けられる。


あなたの日常の、「全ての瞬間」「全ての出来事」を、

天国に変えられるんだよ、

と伝えてるんだけど。



どうかなぁ。

どうせ、頭悪い人なんだろうからなぁ~w

まぁ、いいや。いつか分かるさ。

『これ以上の魔法は無い』って。




少なくともさとうみつろうは昨日、

【世界一みじめな人】

から

【世界一のVIP】


に変わった。

  



何の道具も使わず、誰にも頼らず、何も減らさず、エネルギーも使わず。

俺は、世界を一瞬で変えた。


「ありがとう」とその人へ言うだけで。












9年前のブログ記事。
ずっと同じこと言ってます。必ず読んで↓必ず

⇒クレーン操作の達人



9年後の本も。言ってることは変わらないのに、

ここまで表現変わるなんて↓
⇒あるものねだりゲーム

この2つを最後まで読めた人は、

今日から一週間、人生が激変します。

一週間だけどさ(笑)













↓セカイムラ(仮)への入村がまだの人はこちらから↓

 

申し込み後に、セカイムラのHPへアクセスできます。






※世界中に村づくりがスタート!!
『セカイノムラ(仮)』については↓

 

『セカイノムラ(仮)』って何???
→5日前から急に動き出した構想です↓




↓長い記事だけど、こっちを最後まで読めば、
『セカイムラ(仮称)』の熱い想いが分かる記事↓
離脱せず最後まで頑張って読んでみて↓




 

 

 

 

 

 

インスタ、今さら始めました。
インスタやってる人は、フォローしてみて↓

https://www.instagram.com/mitsulow36/


 






 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、

「人生の魔法は1つだけ。ものの見方の修正。」と言いながらポチ↓ポチ↓ 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、2才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓