ブログは無料で誰でも読める。
ある女性が、ブログで自分の考えを発信した。
すると批判コメントが書き込まれた。
彼女は争うことが嫌いなので、ただ相手の意見を黙って聞いていた。
わざわざ、ここで反論する必要もない。
相手にも相手の意見があるのだろう。
そうだ、私の意見を聴きたい人のために「お話し会」を有料にしてやってみよう。
1,000円でカフェスイーツ付き。
誰か来てくれるかな?

当日、10人のお客さんが参加してくれた。
彼女はカフェで自分の意見を流暢に話した。
すると、質問タイムに1人の女性に反論された。
それは以前にコメントを書いた人物だった。
悔しかったが、主催者である彼女はここでも自分の意見を飲み込んだ。
お客さんの前で争う必要は無い。
この人にも、この人の意見があるのだろう。
カフェ会が終わり、
残念だった彼女は決意した。
アドバンスコース、マスターコース、入門コースを作って、
自分の意見を15万円ずつのパッケージにして販売しよう。
さすがに自分の集客力だと、
コース3つ全てを受講してくれるお客さんは居ないかも?と思ったが、
1人が申し込んでくれた。
45万円もの金額を口座に入金してくれた「名前」を確認すると、
カフェで反論していた女性だった。

さて、このストーリーが物語っているのは、
あなたにお金を落としてくれる人は、ファンだとは限らないということ。
あなたに感情を振り回される人、
あなたに嫉妬する人、
あなたのことが許せない人。
何が何でも、あなたの情報を「揚げ足を取る」ためにもキャッチしたい人。
そう。
あなたのことが嫌いで嫌いでたまらない人までもが、
本当はあなたの顧客層なのだ。
ファンばかりを、マーケティングターゲットにしてませんか?
大衆の感情までも振り乱せるようになってこそ、
政治家・芸能人・有名人なのかもしれない。
↓そこに、「好き」や「嫌い」という感情の【種類】は関係ない。
上手に例えてみましょう。
天才ですから。
「ラーメン」も、「うどん」も、「パスタ」も、【小麦粉】である(笑)
おなじく、
「好き」も「嫌い」も【感情】なのだ。
「 」じゃなくて、【 】が大事なのだ。
あなたの発信に対して、【感情】を振り回されるかどうか。
それは逆に、発信者であるあなたの視点から言うと、
めっちゃくちゃ「キモイ」と言われようが、
めっちゃくちゃ「怒られ」ようが、
めっちゃくちゃ「へた」と罵られようが、
あなたが「めちゃくちゃ本気で」やった作品なら、マーケティング的にはそれでOKなのである。
めちゃくちゃ本気でなりふり構わず(人目を気にせず)やった作品は、
【感情】から作られているから、
観ている人も【感情】が振り回される。
人目を気にすると「計算」で作られるから、誰も動かない。
思いっきり、やってみようぜ。
それが、あなただ。
マーケティング的にも、そっちの方が収益ターゲットが拡がる。
↑この本に、【感情】を使う方法を書きました。
大っ嫌いな職場の上司と、
可愛い職場の女性。
あなたが風邪をひいているときに、家に入れらるのはどっちなのか?
という簡単な判定方法で、【感情】で付き合っている相手かどうかが分かります。
チェックの方法は簡単なので、やってみてね。
↓今日は下の二つのボタンを押す祭、
上手に例えてみましょう。
天才ですから。
「ラーメン」も、「うどん」も、「パスタ」も、【小麦粉】である(笑)
おなじく、
「好き」も「嫌い」も【感情】なのだ。
「 」じゃなくて、【 】が大事なのだ。
あなたの発信に対して、【感情】を振り回されるかどうか。
それは逆に、発信者であるあなたの視点から言うと、
めっちゃくちゃ「キモイ」と言われようが、
めっちゃくちゃ「怒られ」ようが、
めっちゃくちゃ「へた」と罵られようが、
あなたが「めちゃくちゃ本気で」やった作品なら、マーケティング的にはそれでOKなのである。
めちゃくちゃ本気でなりふり構わず(人目を気にせず)やった作品は、
【感情】から作られているから、
観ている人も【感情】が振り回される。
人目を気にすると「計算」で作られるから、誰も動かない。
思いっきり、やってみようぜ。
それが、あなただ。
マーケティング的にも、そっちの方が収益ターゲットが拡がる。
↑この本に、【感情】を使う方法を書きました。
大っ嫌いな職場の上司と、
可愛い職場の女性。
あなたが風邪をひいているときに、家に入れらるのはどっちなのか?
という簡単な判定方法で、【感情】で付き合っている相手かどうかが分かります。
チェックの方法は簡単なので、やってみてね。
↓今日は下の二つのボタンを押す祭、
「お金を払ってでも、あなたの情報が欲しい」と言いながらポチ、ポチ↓
▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう
日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、2才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…
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