先月、

デジタルデトックスキャンプに参加して来ました。


いわゆる電波抜きリトリートで、

参加者は4日間スマホを取り上げられます。

さらに今回は沖縄の大自然の中でのテント泊。


かんっぜんに、電磁波を身体から抜き切って来ました。












ナチュラルビルドジャパンさんの主催で僕の畑で、

去年から5回?か6回くらいキャンプを開催していたのですが、

僕は今回が初参加です。





↑シャワーとか、こんなの。

上は満天の星空。

ちなみに、壁の葉っぱは本物です。

生えてたクワズイモの葉っぱを、刈り取ってぺたぺた貼り付けてました。




まずは、各自でテントを張らされる。

自分は張り方が分からんので、これまで何度も参加している中学生に、



「おじさんさ~、大学まで出てるのにテントの張り方も分からないんだぜ。

だから、張ってくれない?」

と頼んで。




大自然の中で食べると、どうして美味しいのでしょうか?

空中から、トリュフ塩が湧いてるからでしょうか?






誰もスマホを持ってないから、

時間が分からない生活です。


太陽が昇ったら、それが朝で、

陽が沈んだら、そこからが夜。



それだけ。

本当に、深夜の何時に寝たのか分からない状態。



夜は、ウタゲ。

わいわいわい。



かまどで炊く料理。

最高。




テントは2人で1チーム。

寝るつもりで戻ったテントの中で、朝までずっと会話。





なぜか翌朝は、スッキリ目覚める。

ここは不思議な土地で、

2時間寝たらエネルギーを完全にチャージしてくれるそうです。


これまでの6回のキャンプでも、参加者みんな2時間睡眠でスッキリだったそうな。




上の畑にある小屋。

1日で建てた、この小屋↓

 

 




なんかしら、やることはある。

食べるため、生きるために。




で、夜が来てまたウタゲ。










露天風呂にみんなで入ったそうな。

深夜3時?くらいだと思われる。

俺は寝てた。







毎回、必ず虹が出るんですって。

これまでの5回のキャンプも全部でたそうな。




ということで、

デジタルデトックスキャンプ、

まじサイコーでした。





来週?

再来週か?

また、デジタルデトックスキャンプが開催されます。

初日は、6月21日の夏至の日。

今年の夏至点は12時31分なんですが、

なんと、その日の沖縄の「南中時刻」(太陽が一番高く上る時刻)も、

12時31分で完全に一致。

夏至点に南中時刻が重なるなんて、マジで奇跡。

やはり、変化のノロシは琉球から上がるのか。




1年で1番高く昇る太陽で、

しかも夏至点の瞬間の太陽光で。

何かを焼き切りたい人は、参加してみては?




初日の夏至点には、

さとうみつろうイベントも重ねる予定です。

キャンプ参加者は、そちらも現地で参加出来まーす。




前回のDDC参加者のインスタ↓








★デジタル・デトックス・キャンプ夏至点★
日付:2021年6月21日~24日
場所:沖縄県
初日の「夏至点」は、さとうみつろうの何らかのイベントあり
詳細は⇒こちらを参照







 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、

「電磁波、完全に抜けまっせ」と言いながらポチ、ポチ↓ 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、2才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓