昨日の天気図。






こんなことがあるんだ~ってくらい、

『三つ巴』が出ててかっこいい。




日本国が三つ巴に守られてる。

じゃあ、

まずは定番のウィキペディア様から『三つ巴(みつどもえ)』を。



『三つ巴』
3つの勢力が拮抗して安定している状態。




もちろん2021年4月22日の本日における「三つの勢力」とは、

①マスク反対派
②マスク賛成派
③タイガーマスク派

である。






ブレーン宇宙論において3次元で一番安定するのは「3」なので、

とにかく、何かが安定しているのでしょう。

AUとドコモとソフトバンク

マックとモスとマクド

大阪と東京でMacdonaldsは違うもんでね。



ちなみに「みつどもえ」には、

当然だけど、左巻きと右巻きがある。





沖縄の王家(尚家)は、左三つ巴。

これ「どっちが左回転か?」論争がずーっと起こってるらしい。

室町時代から。




台風は北半球では必ず「左巻き」である。




尻尾から中心に向かって行くと、

「左に曲がる連続」

または

「左側を中心として回る」ことから、

この台風のカタチは、「左巻き」と呼ぶばれている。

実際に、空気は周囲から中心に向かうため「左巻き」が正しいだろう。






ところが、台風と同じ向きに巻いている家紋は、

なぜか「右巻き」と呼ばれている。

家紋の世界は気象庁とバチバチなのである。











気象庁はこれを「左巻き」、

家紋庁はこれを「右巻き」。




もしも家紋側の呼び名に準ずるなら、




「中心から外へ出て行く方向」なら、そうなる。

上の図を見ながらやってみて。

中心から外へなじれば、

「左三つ巴」は確かに「左回転」だし、

右三つ巴は、右回転。





どーでも良いと思ってるそこのお前!






同感である。

どーでも良い。





昨日、畑に「スパイラル稲畑」を作ってみた。

気象図で「三つ巴」を観る前にね。

「真似した!」とか言われると腹立つから言っておこう、

気象図で三つ巴を観る前につくりましたー、

べろべろべー!




沖縄は昨日から暴風が吹いてて、

どう考えても作業は今日じゃないよな

って日に、なぜか作業を始めるM氏。



稲わらを敷き詰めたら、

風で飛ぶ飛ぶ。


それを鍬で、上からぺったんぺったん必死に押さえつける。

かつらよ飛ぶな、かつらよ飛ぶな。





で、敷いた稲わらの上に種もみ(イセヒカリ)を撒いて、

上から山の土をかぶせる。




こんなん出来ましたけど(*´ω`*)

なんで昨日、これを作ったかもわからんし、

どう考えても強風で作りにくかったし、

どう考えても「俺って気象図とシンクロしてる男!凄いだろ」って自慢したいということはバレバレだし、



でも気象図を見る前に作ったからな!!!!

 

 

 


俺が帰った後に、

畑の隣で井戸作りWSをしていた人たちも入ったらしい。

動画が送られて来た。



中心へ向かうまでは「左回転」、

中心から外へ出る時は「右回転」。

送られてきたこの動画、

ほんと凄いよ。右回転になった瞬間に光の色が3秒くらい変わってる

生まれ変わった?

 

 

この「スパイラル畑」は、石垣島アナスタシアはっちゃんが先月教えてくれた。

はっちゃんによると、

淡路島?だったか、どこかの自然栽培農家で体感したらしいけど、



はっちゃん
「ただグルグル入って、出るだけなのに、

不思議と次元が変わってスッキリするのよ。

私の畑にも作ろうと思ってる。」


って言ってたから、

「これは俺も作らなきゃ!」ということで、

1か月経って、

なぜか昨日作ってみた。
(3回目の自慢)
(天に愛された男)
(シンクロナイズドスイミングwith天)



ちなみに、

麻柄ドームも昨日から作っています。

こちらも、

「なんで、こんな強風の日に?」ってタイミングで(笑)組み立て開始してた。



 

 

 


水田じゃなくて畑で育つイネを、スパイラルで。

昨日タネモミを撒いたから、88日後?の収穫が楽しみじゃ。


 

 

左回転の法則シリーズ


 

↓今日がアースディだからかな。

なんでだか、三つ巴の低気圧。

あ、今日は母さとうキビさんが、80才になりました。

どうしてもってプレゼントがあれば、さとうみつろうが代わりにもらいますよ。

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、

「珍しい三つ巴気象図」と言いながらポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、2才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓