中国に大金持ちが居ました。

ジャックマーという名前でした。

ある日、大豪邸の1Fにあるゲスト用の主寝室のキッチンから火が出ました。



あっという間に火は燃え広がり、

3Fで遊んでいた子供たちが逃げ遅れました。



ところが、子供たちは「火の怖さ」を知らないため、

「早く外に出ろー!」

と父がいくら呼びかけても、部屋で遊んでいて外へ出て来ません。


そこでジャックマーは言いました。



「おい、お前たちが大好きなユーチューバーが外に居るぞ!

朝倉ミクルにラファエルにヒカキンだ!

あ、帰っちゃいそう!

早く出て来なさい!」



子供たちは火よりも炎上が大好きなユーチューバー見たさに部屋から飛び出て、

無事に生き延びました。

50年後くらいに相続手続きも無事にこなし、金持ちの余生を送りました。


ーウィキペディアより

『三車火宅(ウソも方便)』
人々の機根(仏の教えを理解する素養や能力)を三乗の方便教で調整し
その後に大白牛車である一乗の教え(真理)を与えることを表している。




「調整し」ってのが、カッコいい!

それはウソじゃない、「調整」なのだ。



「方便」とは、我々のような衆生(一般人)を導くための優れた技法のことで、

三界(ぼんの~界)に居るパンピー(衆生)が、

目の前の遊び(現実)に夢中で、高邁(こうまい)な教えを聴こうとしないため、

とにかく『方便』で一度外まで連れ出して

外にさえ連れ出してしまえば(煩悩から切り離しさせすれば)、

あとは真の教えを自動的に受け入れてくれるので、

連れ出すまでが勝負よ!

みたいな話しである。




日本では、『ウソも方便』として有名である。







みつろう
「ね~、キャンプ行こうよ~。めっちゃ楽しそうだよ~。」



コクトウ君(中2)
「え~、別にいいよ。テニスの方が楽しいし。」



みつろう
「テニスなんていつでもできるでしょ?

いま、パーパーの畑の隣の山でオバちゃんたちが10名くらいでキャンプしてる。

帰った後に2人っきりで、あの山の中でキャンプするのはパーパーも怖くていやだけど、

10人もオバちゃんたちが居たら、幽霊も逃げて行くから今なら楽しいよ。

行こうよ~。」





コクトウ君(中2)
「え~、いいかな別に。今回はいいよ。」





みつろう
「いや、次回が無いらしいのよ。

今回が、あの山でキャンプできるラストチャンスらしいよ。

パーパー特権で、無料で参加できるはずだから、

行こうよ~。」




もう、100万%分かってるんですよ。

行ったら、コイツが他の誰よりもエンジョイするって。

目を輝かせて駆けずり回り、

他の参加者の3億倍くらい楽しむって。





ただ、連れ出すまでが難しい

なぜなら、衆生は目の前の遊びに夢中だから。



「まだ経験して無いこと」よりも、

これまでの人生で習った「現時点」の最高の遊びに夢中。



そこで、ブッダは方便で調整した

真理へ導くための、一手法である。



これは、子供だけの話しじゃなくて。

大人たちも、『現時点』においての最高の遊びに夢中で、

もっともっとレベルが違う楽しい世界に、手を出さない。



そういう時、天は方便を使う。

それは、ハプニングだったり、天災だったり、予期せぬ事故だったり、

とにかく「自我」が、嫌だなと初期判断する出来事が起きる。



それは、「違う価値観」へと目覚めさせるための調整であり。

そこへ行ってしまえば、

誰よりも「新しい環境」を衆生は楽しむのである。




まぁ、みつろうパパは失敗したけどな。

何度説得しても「テニスが良い」と。


クソガキが。親の顔が見てみたい。


 


へぇ~、良い顔してんじゃん。親の顔。

赦す!



ってことで、この子の説得は諦めましたが。

 

 

 


昨日、隣のキャンプに差し入れを持って行って来ました。

賞味期限が切れたお菓子が家にいっぱいあったので(マジで)。






大自然の中で、楽しそうでした。






こんな左回転と右回転の道具を使って、

水脈探しをしてたり。

熱帯のジャングルだけから出ている、

20,000Hz以上の振動「ハイパーソニックエフェクト」や、

フィトンチッドもたっぷり浴びて。


なんか、下界(都会)から行ったので、

キャンパーの皆さんが、意気揚々としてました。




次回は無いそうだけど、同じようなWSが全国のどこかであったら、

次は俺も参加しよっと。

↑動画の中で「水脈の深さ」をキネシオロジーで測っていて、楽しかったよん。観てみてね。







 


 

インスタ、今さら始めました。
インスタやってる人は、フォローしてみて↓

https://www.instagram.com/mitsulow36/



 








↓今日は下の二つのボタンを押す祭、

「調整するための技法」と言いながらポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、2才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓