今年の春分点は、3月20日PM6時37分、

その瞬間に「地球」は春分点を通過します。




太陽光線が地軸に対して垂直になる瞬間ですが、


太陽が真東から昇り真西に沈む日でもあるので、

コンパス(磁北)では分からない「真北」の方向を探すのにも良い日です。




明日、太陽が昇って来た位置が「真東」で、沈んだ場所が「真西」で、

真東を右手にすると、目の前が真北。

真西を左手に見ても、目の前が真北。

自転スピンの回転軸が「真北」なので、

自分が乗っている乗り物(地球)の挙動性質(中心軸)くらいは把握しておいた方が良いです。

車に乗ってる人は、アクセルとブレーキとハンドルの位置を覚えてるように。



集中する時などは「真北」を向くと良いですし、

動物はウンコする時に必ず真北を向きます(ドイツの研究)。





で、地軸と太陽光線の交わりについて考えてたら、

春は1秒だと気づいたんです。



 

デラックス「春は、3か月間ということになってるぞ。

良識のある大人の間では。」



正確には、春は0秒だと思うんです。

というか、「春」という「瞬間」があるだけだと思うんです。



今日も、長くなりますが聞いて行きますか?

難しそうだし帰りたくなったら⇒モーニング娘のHPへ








「春分点」はレイポイントですが、

そこを1秒でも越えたら、それは「夏方向」です。

春分点以降は、「夏」です。

そして、春分点の1秒前までは「冬」に所属していたはずです。


てことは、

「春(分点)」というのは、「夏属」と「冬族」のどちらにも属さず、

その分岐「点」たる瞬間なのだから、

やはり、春は1秒だと思うんです。



 

デラックス「思っとけばいいじゃん。

信仰の自由は認められてるわよ。」



まぁ、いいや。

分かる人にだけ分かれば。

右でも左でも無いところは、0だよ。

夏至点は太陽がMAX、冬至点は太陽がMIN(北半球)。

どちらも、「高い」や「低い」の世界。

「良い」「悪い」の世界。


でも、春分点と秋分点は、どちらでもない。

完全なる中立「点」。




 


春は冬の味方をしない。

かと言って、夏の味方でもない。

春は、春だ。



「良い」の肩を持たず、

「悪い」の支持もしない。


「高い」に所属せず、

「低い」にもあたらない。


豪華でもなく、かと言って質素でもない。

熱くなく、寒くない。

あなたの幸せを願わず、

あなたの不幸も願わない。


そう、春は全ての味方だ。



さぁ、今年も「春」が地球にやって来る。

その瞬間は1秒だ。

春は感じられない。

感じるためには、時間が必要だから。

春は想えない。

想うためには、「厚み」が必要だから。


見えず、感じられず、触れず、想えないけど、

今年もたしかに、「春(分点)」があなたを訪れる。



今年の春分点は3月20日PM6時37分


その「瞬間」、みんなで瞑想でもしましょう。

コロナは「茶番だ!」も「本物だ!」も、脇に置いといて。

ワクチンは「悪い!」も「良い!」も、今は忘れて。

私が「正しい!」も、アイツが「間違ってる!」も休んで。


ただ、ふらっとフラットになりましょう。



 

 

 

↑この純正律の音、素数第19倍音まで鳴っていて、瞑想に良いですよ。




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「春はあなたの幸せを願わない。もちろん不幸も。」と言いながら
ポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓