小説を書く時、伏線を散りばめるのですが、

新刊のレイは上下巻で1,000ページ超えのボリュームだったので、

伏線を回収したかどうかのチェックが大変でした。



作者目線からすると、前半に入れた伏線は確実に最終話までに回収されます。


例えば、玲央奈は上巻の早い段階でなぜか「お守り」を神社で買わされます。


読者からすると、

「どうして、こんな話しがここに?」

「お守りとかマジどうでもいいよ」

と、その時は伏線が意味不明です。


ところが最終回でそのお守りがポケットから落ちることで、

「玲央奈ちゃんは犯人じゃないかもしれない。AIがお守りを買うだろうか?」とカズ君が叫び、

展開が変わります。




この人生も、死ぬ直前に全ての伏線が回収されます。



「そんな訳ない」とか「小説と人生は違う」と思うかもしれませんが、

これは数学上、必ずこれまでの人生に起きた「未回収の出来事」が、

最後の瞬間に回収されるようになっています。


「未回収」ということは、潜在意識下で「気になる」=「負の符号」「正の符号」のいずれかが付いており、

意識に「死」が訪れる時、log関数は「0」を目指すので、

必ず回収されます。

顕在意識で「気にしている」ことも、

潜在意識下で「気にしていた」ことも。




人生、死ぬ直前に必ず「全ての伏線」が回収される。


これが意味する事は、

「今はまだ分からない」

「どうして、こんなことが起こったのだろう?」

「理不尽だ」

「信じられない」

とあなたが思っている事の全てが、

必ず、

「なーんだ、そういうことだったのか!」

と答えが分かる
ということです。



人生に起こった全ての「意味不明」な出来事に、

必ず「意味」が分かる日が来る。


今、まさに地球全体で「意味不明」な伏線が撒かれています。

コロナです。

でも必ず、この伏線の意味も最後には「死ぬほど分かる」はずです。

まぁ、死ぬけど(笑)

「死ぬほど分かる」っていうか、死ぬから分かるっていうか。



で、勘が良い読者は途中で伏線に気づきます。

途中でというか、これ伏線じゃね?

これフラグじゃね?

と、その場で気づきます。



コロナも、死ぬ時までのどこかで「そういうことだったのか!」と気づくのですが、

いま「気づいて」も早過ぎない、

ってことで、




「あっぶなかったー!!」と大声で今すぐ言ってみましょう。


 

 

デラックス何の話ししてんだ、ずっと。」



みつろう
「あ、そうかそうか。

じゃ、「マジあぶねかったー!」でもOKです。」


 

 

デラックスはぁ?」



 


みつろう
「で、その後に、

「コロナが起きてなかったら、マジどうなっていた事か!」

「まっじで、危なかったー!!!」

と叫んでみる。」




本の最後の章で、過去の「伏線」を読者が理解して回収する時、

「あぁ、そうだったのか!あの時、主人公がお守りを買って無かったら、

マジ危なかった!」


と言うノリで、




「やっべー、ギリギリセーフじゃん!

コロナが起こって無かったら、マジで危なかった~」



って叫べばいい訳です。だって、いつかは理解(フラグ回収)する出来事なんだから。

いま、それを叫べばいいのです。


で、将来じゃなくても、未来じゃなくても、

意外と「今」「ナウ」「フラグ真っ只中の今日」でさえ、

フラグ回収できます。


ちょっと、僕が叫んでみましょう。

言い出しっぺだし。


「やっべー、ギリギリセーフじゃん!
コロナが起こって無かったら、おれマジで危なかったよ~」



⇒脳内に浮かぶことをすぐにメモ


・子供たちの成長を、横で観る機会を失ってた


↑さっそく1つ出て来た。

ライブだの、講演会だの、スノボだの、年間で100日は県外に居たので

コロナが起こって無ければ、

中1の息子の、大事な思春期、
小3の娘の、ギリギリぱぱと遊んでくれる時期、
2才の娘の初めての会話


ぜーんぶ、見逃していた事でしょう。

いや、マジで危なかった。



もう少し、叫んでみましょう。


「やっべー、ギリギリセーフじゃん!
コロナが起こって無かったら、おれマジで危なかったよ~」





けっこう、身体にガタが来てました。

飛行機に、年間で4~50回乗ってるなんて、

「お前はスチュワーデスか!」ってくらい、ボロボロでした。

機内食も、物凄いインスタントだし。





「やっべー、ギリギリセーフじゃん!
コロナが起こって無かったら、おれマジで危なかったよ~」



後頭部が死ぬほどハゲテルことに気づけました。

コロナが起きて無ければ、自分の講演会の動画なんて絶対に見ません。

そんな時間ないし。

ところーが、先ほど、みつろうTVのチェックを(いつもはお願いされるけど観てない)、

ちらっと見たところ、

後頭部、こんなに禿げてたの?

あっぶなかったー!!!

コロナが来てなかったら、絶対に気づけなかった!

 

 

 


ということで、今日の記事は単純に、

「こんなにハゲテル」事に気づけて、マジで良かった~

ということを、皆さんの役にも立つようなメソッドへ仕上げてお送りしました。

さようなら。



 


↓やってみたらいいよ。

今でコロナの伏線を回収するの。

「あぶなかったー!私、コロナが起きて無かったらマジでヤバかった!」

と叫ぶだけ。


例えば、

「夜がこんなに静かだということを知らずに死んでいた」

と思う。

自粛で、緊急事態で、どこにも車が走ってない。

排気ガスも無い。叫んでる酔っ払いも居ない。


とっても空気が澄んで綺麗な夜に。



今日から、緊急事態宣言が解除されます。

こんなに夜が美しかったということに、気づかせてくれて本当にありがとうございました。

危なかったです。

この静寂の夜を知らずに、死んでいたかもしれない。

地球に居ながら、宇宙の鼓動が聴こえるほどに澄んだ夜に出会えてよかった。

あなたも、「コロナ伏線回収メソッド」やってみてね。


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「危なかったけど、首の皮一枚で繋がった。ありがとうコロナ。」と言いながら
ポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 


 

⇒みつろうTV

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓