後悔と反省の違いは、

タイムマシーンの存在を信じているかどうか、

だと思う。



???




例えば、軽はずみ な言動で旦那とケンカになった


後悔している人は、

「あんなことを言わなければケンカにならなかったのに」

「私のバカバカ、お馬鹿さん」

「気まずい関係になってしまって、毎日の晩ご飯が生きた味がしない」




これって結局のところ、

「あの日、私があんなことを言わなければ」

という思考の連続だから、

「違う選択肢を私は選べたのに」

と主張していることになる。



『後悔』は全て、

「違う選択肢を選べたのに」という思いのこと。




イコール

タイムマシーンがあることを信じている



え?

異論あります?

後悔している人は、みんな「タイムマシーンを信じている」理論に、

異論あります?




いちおう、ここまでの等式ね。

「後悔している」

からには、

「違う選択肢がとれたはず(なのにという思い)」

イコール

タイムマシーンがあると信じてる。



よって、


後悔してる人≒タイムマシーン信奉者





でも、タイムマシーンって、


ウィキペディア情報によるとまだないっぽい!!!

俺も、知らなかった!


あると思ってた(っぽい)、だってたまーに後悔するから!

例えば、抜け毛!

「学生の頃に、ドレッドとか、金髪とか、頭髪にワルイコトして遊び過ぎたせいだ」

「マジメに、毎日をおかっぱで過ごせばよかった!」

これ、よく後悔する。



で、後悔しているってことは、

イコール、

「過去のあの選択を変えれば」

「違う未来へGO!だったのに!」


であり、




やっぱ俺、どっかでネコ型ロボットを信じてたんだ。


ヤバい人だったんだ、俺。


うすうす感じてたけど。


頭髪ウスウスだし。





一方。


「反省」とは何か。

過去には戻れないと知り(タイムマシーンはまだ無いとウィキペディアで確認し)、


過去の『経験』を、

今後の選択肢の「はば」に持たせてあげることが出来るようになる事。



例えば、さっきのこの人↓




軽はずみな言動で旦那とケンカになった


①後悔している人

「あんなことを言わなければ、こんなことにならなかったのに」

⇒タイムマシーン信奉者






②反省している人

「次からは、旦那さんに発言するときは言葉を優しく選ぼう」

「前回の経験を、今後の選択肢の決定に活かそう」

みたいな、態度。




ほら、

今なら、なんだか冒頭に書いてあった文章の意味が分かって来た。




後悔と反省の違いは、

タイムマシーンの存在を信じているかどうか、

だと思う。






後悔している人は、「過去は変えられる」と信じていると同時に、


『過去を変えれば違う未来に変化する』と信じてます。


実は、そこもおかしいのです。


例え、ドラえもんが実際に登場してタイムマシーンを手に入れたとしても、


過去を変えても違う未来にはなりません。




これは、よく勘違いされてるパラレルワールドの解釈ですが、


『この世界とは違うバージョンの世界がある』訳では無いのです。




確かに、「全ての可能性の世界」が今同時に存在していますが(ブレーンワールド宇宙論)、

その『各世界』には、

その各世界を生きているバージョンの「わたし」が、その世界の中に既に存在しているので、

「あなた」が、その違う世界へ行くことはできないのです。


そこには、もう既に『あなた(観測者)』とは違う、『あなた(観測者)』が居るのです。



だから、過去を変えたら違うパラレルワールドへ『このわたし(観測者)』が行けるという解釈は誤りです。





たぶん、これのどっかでその話しを上手にしてるとおもう↓
パラレルワールドの誤解について↓

 



まぁ、試験に出る範囲はそれじゃなくて、


後悔と反省の違いの部分だけね。





でも。


それでも。


【後悔している期間】さえも、

大切な【経験】だからさ。

その経験=【後悔したこと】を、後悔しなければ、それでいいんだけどね。


結局、昨日の名言。



経験の億万長者を目指して、ガンバロー!






↓それくらい、違うのです。

「後悔」というエネルギーと、「反省」というエネルギーは。

後悔の方は、タイムマシーン信奉者(過去に行ける派)。

反省のほうは、過去を変えようとは思っておらず、

過去の経験を、今後の選択肢の拡充に活かそうというエネルギー。

おおちがーい。

じゃ、さとうみつろう先生の冒頭のセリフをもう一度。





後悔と反省の違いは、

タイムマシーンの存在を信じているかどうか、

だと思う。



あなたは、どっち派?


後悔派(大学の頃におカッパにしとけばよかった派)も、

そのままで大丈夫。


どっちみち、将来カッパのように禿げるんだから。



???




後悔しても、大丈夫。


反省しなくても、大丈夫。

どっちでも大丈夫だけどさ。

時間は有限だから、

早めに切り替えないとね。


後悔から反省へと。




あ、こうしよう。

じゃあ、こうしよう。


そうしよう。



後悔したら、とにかくどらえもんの映画を見に行く!

だいたい、4か月に1回は何故かやってるから。

で、どらえもんの映画を見るまでは「後悔派」でいいよ。

でも、どらえもんの映画を見て映画館から出てきたら、

そこからは「反省派」に切り替えるの。

どう?


いやです。




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「学生時代に毎日オカッパだったなら、それもそれで地獄だった件」と言いながら
ポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 


 

⇒みつろうTV

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓