成人式は、一生に一度の晴れ舞台。

朝から美容室に行き、メイクもバッチリ整えるそうな。


「それが、たまたまコロナの年に当たり、

せっかくの晴れ着に、マスクだなんて。

ほんと可愛そう。」




って言われて、

まぁ女子のことは分からないけど、

可哀そうなのかもしれない。



でも、沖縄の男子の成人式は、

昔からマスクしてる気がするw

違う意味で



こちら、インターネットから2013年の沖縄の成人式。


着用率100%。

コロナは、まだ流行ってない。



たぶん、全国の成人式において、

2013年の時点で既に「マスク」を着けていたのは沖縄の新成人たちだけ。


7年以上、ブームを先取りしてた。

というか、もっともっと前からですが。




こちらも、5人がマスク。


優等生なので理由が分からないのですが、

ケンカや、空き缶で吸ったシンナーで歯がぼろぼろだから。

それか、ワルイコトして逃げるための覆面の意味合いかと。

というか、単純にシージャ(先輩)からの「伝統」だったりするw

晴れ着にマスクの着用が。





まぁ女子は、確かに一生に一度の晴れ舞台にマスクは悲しいよね。

でも、来年の1月までにコロナが消えて、

来年の成人式では誰もマスクしない状態に戻ってたら。


マスクしたのは、2021の新成人だけになる。


すると、例えば写真を見るだけで、

「あ!令和3年組ね!」って分かる。

「だって、みんなマスクしている年って、この年だけだもん!」

と。


10年後くらいに子供に。

「ママ、どうしてママたちはマスクしてるの?」

「特別な年だったんだよ」



他と違うのは、悲しい。

でも、

他と違うから、特別。






きっと、誰もが「他と違う」年を過ごしていると思うけど。

いつか振り返れば、きっと「特別」な年。

他と違う、かけがえのない年を過ごしている。



 




こっちは、毎年だろうけど(笑)

今年も暴れたのかな。

キャスター
「でも、偉いですねマスクして。ヤンキーなのに。」

解説員
「いやいや、彼らは毎年です」




↓他と違うのは、悲しい。

でも、他と違うから特別。


このコロナで、

あなたは、どんな「他と違う年」を過ごしてますか。

仕事が無い。

外に出れない。

成人式が無い。

甲子園が無い。

頑張ったのに。

客が来ない。

その「これまでの年との【違い】」は、

今は「悲しい」でしょうが、

きっと未来で振り返れば、「特別な年」になってます。



一席空けミューザも、特別でした。




 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「他と違うのは、悲しい。でも、他と違うから特別。」と言いながら
ポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 


 

⇒みつろうTV

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓