信号で車が止まった時に、

知らないおじいちゃんが道端で、



こんな感じのバックの両方のヒモを右手で持って吊り下げて、

左手でカバンを叩いて回していた。

すると当然、左右のヒモがお互いにグルグル巻きになって行く。



あ、うまく言語に出来ない。

えーっと、↓ヒモが両方についてるこんなバックを、



吊るして、手で叩いて回すと、

右のヒモと、左のヒモがねじれてくじゃないですか?

で、限界まで来たらコマみたいに逆側に勝手に回り出す。

小学生とかがよくやってるじゃないですか?



車から観た瞬間に、

「あぁ、カバンのヒモが絡まってるから解どこうとしてるのかな?」

って思ったんですよ。


だって、道端でおじいちゃんが↑こんなバックをグルグル回してヒモをねじってたら、

「あぁ何か「絡まり」を直そうとしてるのかな~?」って誰が見ても思うでしょ?




で、逆回転が始まった時に、今度は逆側にカバンを叩いて回して、

ヒモをよりより、ネジネジ・・・・


要するに遊んでただけなんですよ。




言葉では伝わらないのは100も承知ですが、

おじいちゃんが道端でバックのヒモをグルグル巻きにしてたら、

誰が見ても「あ、絡まりを直そうとしてるんだな」って思うはずなんです。




さっきから「巾着バック コマみたいに回す」で何回画像検索をしても、

Google先生ですら出してこないくらい誰もやらない。


だから、おじいちゃんが道端で巾着バックをグルグル巻いてる姿を見たら、

誰でも「あ、絡まりを直そうとしてる」ってすぐに思うはずなんです。


その理由は、

「意味が無いこと」をしている老人を見かけないから

だと気づいたんです。

人間は年をとればとるほど、「意味が無いこと」をしなくなる。


犬のウンコを投げてる50歳のおっさんを観ないでしょ?

空き缶を蹴りながら歩いてるオバちゃんも見ない。




「意味が無いこと」をしている大人を見かけない。

年が行けば行くほど、見かけない。


で、思った。

これは逆に言うと、

「意味が無いこと」をしなくなればなるほど、老けるのかもしれない

と。




比例関係だから、X軸側から説明してもY軸側から説明しても同じだもんね。



・年を取れば取るほど「意味が無いこと」をする人数が減少する

=いこーる=

・「意味が無いこと」をする回数が減るたびに平均年齢が上がる

ことになる。



ということで、今日から始まる一週間。

「意味が無いこと」をしてみませんか?

1日に1つずつでも。


あなたが「意味が無いこと」を1日に100回していたのは、3才の頃。

50回になったのは、小学校3年の頃。

10回になったのは、中学生。

1回になったのは、大学生。


さて。





「意味が無いこと」を人生に増やせば増やすほど、

若々しくなる気がしませんか?


本来「意味なんて無い」はずの人生の、

意味が無い1週間を、

意味を棄てて、楽しくお過ごしください。






※ミューザに関して大切な連絡事項があります
このチケット↓をお持ちの方は特に、


必ず⇒こちらの記事
をお読みください。








☆さとうみつろうピアノlive&talk show☆
2020年12月22日㈫
開場12:00(開演13:00~15:30終演)
ミューザ川崎シンフォニーホール



⇒あと40席チケットまだ買えます




↓おじいちゃんが道端で巾着バックをバンバン叩いていたら、

誰が見たって「あ、絡まりを直してる」って思うってばさ。

そのくらい「年寄りは意味が無いことはしない」って思い込みを持っている。

ところが、そのおじいちゃんは「意味が無いこと」をしていただけ。

きゃっきゃと笑いながら。

たぶん、この街で今一番「楽しい瞬間」を過ごしている60代だと思った。

彼以外は、誰もが「意味」の中を生きているのだから。


「若返るために」、意味が無いことをすると、

それは「意味があること」になっちゃうので、

今日の記事ごと忘れて下さい。

そして、意味が無いことをしてみる。

簡単です。「いつもだったらやらないこと」です。

水たまりに、足をつっこんで「ばしゃんっ!!!」って水滴を飛び跳ねさせる。

さて、大人でやってる人が居るだろうか?

居ない理由は、なんだろうか?

そして、やっている子供たちは、

どうしてあんなに、楽しそうなのだろうか?



人生は「楽しむためにある」とするのなら。


「楽しんでいる瞬間」こそが、

一番「意味ある時間」ということになる。




となると哲学的に言えば、


「意味が無い時間」にこそ、人生の意味がある


ことになるのだろう。



ー詩人さとうみつろう
(無意味な人生より)

 

 

 

 

 



↓今日は下の2つのボタンを押す際、


「無意味な若者たち」と言いながらポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 


 

⇒みつろうTV

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓