トランプが良い人かどうかは、

家族に聞いてくれ。

軍産複合体と戦っていて、世界支配者から人類を救ったとしても、

娘が、「うちのパパ、まじ性格さいあく」って言ったなら、

悪い人だ。



バイデンが良い人かどうかも、

家族に聞いてくれ。

悪の支配者?のトップで、これから戦争の準備を始めて、

選挙を裏で操っていたとしても、

息子が、「うちのパパは、とってもサイコーなんだぜ!」

って言ったなら、

良い人だ。



「その人」が良い人なのか悪い人なのかは、

その人の一番近くに居る人が決めることだ。


というか、それ以外の人が決めること自体にそもそも意味が無い


なぜなら、身近な人以外の「他者相関」は全てが「利害関係」になるからだ。

(※この一文めっちゃ重要、最後まで記事を読んだ後にもう一回読んで)



例えばトランプは全米ライフル協会から支援されている。

アメリカ最大のロビー団体だ。

だからトランプは「銃規制」をしない。

ライフル屋さん?とか、マシンガン屋さん?からしたら、

「良い人」だ。


一方で、

子供を銃乱射事件で亡くした親からすると、

「悪い人」だ。


さて、

この場合における「良い人」/「悪い人」とは、

「利害関係にある」か「ないか」の違いだけである。

決して、「誰にとっても普遍的に良い人/悪い人」などではない。

だから、

「銃を容認しているトランプは良い人だ」

「銃を容認するなんて悪い人だ!」

という主張がそもそも間違っていて、


「銃を容認しているトランプは、私を利する」

「銃を容認しているトランプは、私を害する」

が正しい。




バイデンは、全米はみがき粉協会から大口献金を受けてた、とする。

当然、P&Gからしたらバイデンは「良い人」になる。

全米バイキンマン協会からすると「悪い人」になる。


「はみがきこ粉に私は全く無関係」なつもりの人でも、

海に「はみがきこ」が流れて環境汚染するからバイデンは「悪い人だ」と主張した瞬間に、

「利害関係者」になる。


海が汚れる⇒子供たちが困る⇒子供たちが困ると私が困る⇒私を害する


これも、ただの「利害関係」だ。




要するに、

他者を評価する際の「あの人は良い人」/「悪い人」というのは全てが、

「あの人は私を利する」か「私を害する」かという、

利害関係を言及しているだけなのだ。




ところがである!

たった1つだけ、利害関係とは違う「人間関係」がある。

それが、家族や友人や身近な人だ。

広い意味においては「利害関係」に観えるかもしれないけれど、

「あなた」と「身近な人たち」の間には、

明らかに「利害」とは違う関係性が構築されている。



友達が「くだらないジョーク」を言って笑うのは、

「こいつをヨイショしたら、将来おれにとって、利益がどうのこうの・・・」

ではなくて、

マジでくだらないから笑うのである。



要するに、

友達、家族、近くに居る人。

そんな「関係性」だけにおいて、

「良い人」「悪い人」という評価が可能
になるということだ。


これは、原理的な仕組みである。

だから冒頭の文章となった。





トランプが良い人かどうかは、

家族に聞いてくれ(それ以外の人には原理的に判断できないから)

軍産複合体と戦っていて、世界支配者から人類を救ったとしても、

娘が、「うちのパパ、まじ性格さいあく」って言ったなら、

彼は悪い人だ。



バイデンが良い人かどうかも、

家族に聞いてくれ。

悪の支配者?のトップで、これから戦争の準備を始めて、

選挙を裏で操っていたとしても、

息子が、「うちのパパは、とってもサイコーなんだぜ!」

って言うなら、

彼は良い人だ。




「その人」が良い人なのか悪い人なのかは、

その人の一番近くに居る人たちにしか決められない。


原理が、そうなっている。


↓回答になっているといいけれど。








↓みつろうTV、
5年前の自然栽培ツアーのシリーズに移行してるようでーす

 

 








※ミューザに関して大切な連絡事項があります
必ず⇒こちらの記事
をお読みください。



☆さとうみつろうピアノlive&talk show☆
2020年12月22日㈫
開場12:00(開演13:00~15:30終演)
ミューザ川崎シンフォニーホール



⇒あと40席チケットまだ買えます




↓さとうみつろうが「良い人」なのか「悪い人」なのかは、

身近な人にしか「言及することが出来ない性質のこと」だということです。

3億人が「めっちゃキリスト!」と言ったとしても、

彼らは全員が「利害関係者」であり、

原理的に「良い人」「悪い人」という性質を言及できる立場に無い。

よこで嫁が、

「こいつ最悪」と言ったなら、それが真である。


トランプさんを好きな人が日本には多いみたいで、

「100%良い人」だと熱狂されているけど、

トランプさんも人間だから、

「良い項目(あなたにとって)」と「悪い項目(あなたにとって)」が必ず存在する。

銃を容認していることは、あなたにとって「悪い項目」かもしれない。

WHOを脱退したことは、あなたにとって「良い項目」かもしれない。

そして、その全ての「項目」が「利害関係」なのである。


あなたがトランプさんと「利害関係」以外で繋がる事は出来ない。

なぜなら、身近な人じゃ無いから。


これから身近になるために、今から近づくとしてもそれは利害関係である。

「仲良くなって身近になる」ために、

「無理してジョークで笑う」必要がある。


ところが、友だちは、家族は、仲間は、

利害関係を越えて、

ただくだらないから笑うのである。


ちょっと難しい話しだったかもしれないけど、

原理的に「良い人」「悪い人」という評価は、

身近な人にしか出来ないということを覚えておいて。





↓今日は下の2つのボタンを押す際、


「さとうみつろうは、私を利する」と言いながらポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 


 

⇒みつろうTV

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓