みつろう
「ふふんふん♪

敵のいなくなった人生には、

もう味方も居ないかもな~♪」


コクトウ
「何の歌ねそれ?新曲?」



PM10時。

塾のお迎え、車内で男同士。

中一と中年のそっけない会話。




みつろう
「どういう意味だと思う?」



コクトウ
「待ってよ、当てたいから。

えーっと、

敵を全員消したら世界中の人が居なくなるから、

味方も居なくなるってこと?」




みつろう
「なんで世界中「敵」やねん。

どんな状況やねん。

例えば、ヒカキンがアンチに、

「キモイ顔」って言われた事を気にして、

もう「変顔」をやめたとする。



すると「アンチ」が1人減る。

ところが、同時に「ファン」も1人減る。

なぜなら



コクトウ
「あぁ、そうか。

ファンはヒカキンの「変顔」が好きなんだもんね。」




みつろう
「次に、歌が下手なくせに歌うな!とアンチに言われて、

歌うことをやめたとする。

するとアンチが一人減る。

ところが、ファンは「へたな歌」が好きなんでしょ?

じゃあ、ファンも減る。

だから、さっきの歌なの。


出来る限り息殺して~みたり♪

笑われる前に先におどけたり♪

敵がいなくなった人生には♪

もう、味方も居ないかもな~♪






コクトウ
「良い歌じゃん。」




みつろう
「そりゃあな。

パーパーが作ったんだから、

いい歌にしかならん。なれん。」





あなたの魅力は、

アンチがよく知っているのかもしれない。




魅力、それは「特徴」だ。

他の人と違う点だから「特徴」なのだ。

「特徴(他者と違う特別な点)」は、

ある方向から観たら熱狂され、

ある方向から観たら大ブーイングが起こる。

それこそが、「特徴」の特徴なのだ。




そんな「特徴」を全部捨てたら、

あなたは「普通の人」になる。


もちろん普通の人には、「他者と違う特別な点」が無いから、

アンチは居ない。

でも同時に、味方も消えているだろう。


この世界では、「みんなに好かれる」ことは原理的に不可能

だということだ。




アンチを消すための対策は、

ファンの減少に直結する。

アンチを1人消すことに成功すれば、

ファンは10人消えるだろう。

(※人は、わざわざ誰かを否定しないから、
比率的にはアンチの声1に対して、ファンは10くらいの声が届くため)





トランプ大統領があんなに愛されているのは、

大っ嫌いな人がたくさん居る証拠にもなる。

バイデンが好きなのではなく、

トランプが嫌いすぎて、トランプ以外だったらとにかく誰でも入れたいという人の票がバイデン大統領を選んだのだから。


まぁ、大統領は遠い国のお話しだけど、

あなたの「特徴」は何ですか?

それは、ある人に「攻撃」され、

ある人には「愛されて」いるポイントなはずです。


 

 

 


ーーーーー
出来る限り息殺してみたり
笑われる前に先におどけたり
敵がいなくなった人生には
もう味方も居ないかもな

トゲのあるスパイスの効いたジョークで
世界の誰かを傷つけちゃっても
一番近くにいる人たちの心にトゲ刺さるかもな

嫌われても歌おう
怒られても行こう
「全員とは仲良くなれない」この星が明日も晴れたら良いのにな

ーーーーー








※ミューザに関して大切な連絡事項があります
必ず⇒こちらの記事
をお読みください。



☆さとうみつろうピアノlive&talk show☆
2020年12月22日㈫
開場12:00(開演13:00~15:30終演)
ミューザ川崎シンフォニーホール



⇒あと40席チケットまだ買えます




↓今日は下の2つのボタンを押す際、


「芸能人はアンチ対策は絶対にしてはイケナイ」と言いながらポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 


 

⇒みつろうTV

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓