「変化」とは何だろう?

それは、「いつも通り」が起こらなくなるということ。


例えば、ある人は満員電車で会社へ向かいながら、

「人生が変わったら良いのにな~」と言う。


きっと、「いつも通り」に嫌気がさしているのだろう。

いつも通りの、満員電車も嫌だし、

いつも通りの、上司に会うのも嫌だし、

いつも通りの、給料も嫌。



だから彼女は「変化」を求めた。

じゃあ、そんな彼女のアタマの中には何が浮かんでいるのだろう?


いつもとは違う、エーゲ海で、

いつもとは違う、高級ホテルに泊まり、

いつもとは違う、イケメンに囲まれ、

いつもとは違う、夕陽を見ながらくつろぐ。




さて、実はこの時点で冒頭の【定義】との間に矛盾が生じているという事に気づいている人は、

あまりいないだろう。



「変化」とは「いつも通り」が起こらなくなること。

これが定義だった。


それはすなわち、


その人にも予想できなかった事が急に起こるということ。

だって、予想できたんなら「いつも通り」でしょ?




急に宝くじに当たって、エーゲ海でイケメンと浮かんだのなら、

実はそれ、「いつも通り」なのである。

それは予定調和のうち。

想像の範囲内。


「変化」とは、本人の予想さえも超える出来事。


だから、

例えばだけど、

エーゲ海でイケメンと水死体になってプカプカ浮いてもうた

くらいからは「変化」と言える(笑)



まぁとにかく本人の予想の範囲内なら、

それは「安定」なのである。

「安定」の対義語こそが、「変化」だ。


何が言いたかったかというと、

僕たちは口では「変わりたいなぁ~」とか言ってるけど、

変化とは必ずしも、その本人が望んだことが起こるとは限らないのだ。



少なくとも、アタマで望んだことが起こるようなら、

それは「変化」じゃない。






昨日、久しぶりに畑に行ったら、

『森の素材だけで家を作るワークショップ』の参加者さんたちが居て、

「あれ?WSって先月じゃなかったっけ?」と思ってると、

なんと5人が沖縄へ移住したそうです。


まったく予定に無かったけど、

キャンプで人生観が激変してしまって、

「もう東京には帰れない」ってことで。





14日間のうち僕は1日しか顔を出してないので、

誰が誰なのか分からないけど、

この中の5人が沖縄移住を決めた。



子供たちも一緒の、共同生活。






「誰の子供」という概念がハズれて、

Aさんの子供だからAさんが面倒を見る、

とかが無く、

みんなが親になってたそうです。




まぁ、ぶっちゃけ、

僕の3人目の子と、↓この子は、たぶん年齢が近いはずなんですが、



彼女がジャングルの中を1人で歩いている姿を観た時は、

衝撃だった。


うちの娘は、そんなことできねー。

いや、

「できねー」じゃなくて、

たぶん、

「させねー」であり、

親が可能性を潰していたのかもしれない。



その子のパパは、



木を切っていて、







みんなで穴掘って、



棒を立てて、



組み立てて、



拡大しないと分からないと思うけど、

「ツタ」とか「ツル」で巻いて、

釘も1本も使ってないそうです。



土を掘って、水と混ぜて、

土壁を作って、






ついでに露天風呂まで作っちゃって↓











で、14日間のワークショップなのに、

久高島、首里城、渡嘉敷島、ビーチ、etc、etcと、

みんなで毎日「遠足」しまくりだったそうです。





いやいやいや。

「家を作るワークショップ」なのに、

ほぼ毎日、遠足て!

泳ぐのが目的じゃん!



ウミガメと泳げる離島のビーチまで行って、

僕の畑(森)へ帰って来たら、

またキャンプ、







そりゃ、5人も移住するでしょうね。





たぶん、10にん?くらいしか居ないのに、

5人が沖縄へそのまま「移住」を決めるくらいの人生大転換。


しかーも、

この中で、3組のカップルが誕生したそうです。





誰の名前も分からんけど、

3組ってことは、6人だよね?

確率、高すぎん?

どういことなの?

5人が移住で、

6人が恋人ゲットって。






そう、ここは人生が変わる森なのです。

最終日には、虹(ダブルレインボー)が出たそうです。

 




これ、合成じゃなくて、ホンモノの虹なんだって(笑)










冒頭にもある通り、「変化」だから、必ずしも「イイコト」だとは限らない。


カップルが出来たということは、別れた人も居るのだろう。

移住したということは、残された家族も居るだろう。

でもとにかく、人生観が180度変わるような「変化」は、

全員に起こったそうです。



以下は、主催者の龍一さんのブログから。



ーーーーーーーーーーーー

建物を作る事が目的だったこのワークショップ

 

ですが、、、、

 

 

蓋を開けて見たらただのワークショップではなく

 

「人生の大転換ワークショップ」に、

 

 

参加者全員激変 笑笑

 

 

 

 

前のブログにも少し書いたけど

 

 

 

 

 

森で過ごす

という半サバイバル生活のおかげで

根本的な価値観の変容というおまけがついて来て、

 

 

え、昨日までのアナタは誰だったの??

 

 

あれは演技??

 

 

兄弟??

 

 

役者?

 

 

誰??  笑

 

 

 

 

 

 

 

参加者の感想を見てても

どっちがおまけか分からないくらい

 

 

自身の変化を全員が感じてる。

 

 

 

カップルも誕生👩‍❤️‍👩

 

 

 

沖縄に移住するメンバーが5人🏝

 

 

参加した子供達は誰が親なのか分からないくらい、

誰かが、「人ん家の子供」を連れて歩いてる👶

 

 

 

 


さらに、

沖縄県から参加したメンバーの家に、

ワークショップ後にみんなで転がり込んで、シェアハウスに変わって

 

 

 

次はみんなで森を探して家を建てて移住して共同生活をしようとしていたり

 

 

改装工事の仕事を受けてたり

 

 

一緒に新しい企画を企んでいたり

 

 

※心の底で望んでいた人達

※心の底で望んでいた環境

※心の底で望んでいたライフスタイル

 

 

 

その中で生き始めたんだなーって

 

嬉しくなる。



 

俺もその1人で、

今まではキャンプしたり

旅行したりしてても

あー家の布団で寝たい、って

少しは思ってたのに

 

 

 

 

なぜか

 

 

 

 

 

家に居てもあの森が恋しくなって

 

あの小屋で火を囲みたくて

 

家に居るより森に居る方が安らいで

 

森に足が向く

 

 

どんな本を読んでも

どんな人の話を聞いても

どんな情報を得ても

どんなにお金があっても

 

 

経験」には敵わない

 

 

 

自然の中で生活する事で

勝手に思考、感情、身体、

全てに変化が出てくる

 

 

参加してくれた仲間と過ごしてて

 

日に日に変わっていく人間模様に

 

 

 

驚き、桃の木、山椒の木🌲🌳

 

 

 

 

海が森が土が人間が

 

豊かな心の周りに張り巡らせたメッキを剥がしてくこの最高のワークショップ

 

涼しくなって来た秋の沖縄で
 

vol.2の募集が始まりますよー ^ ^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上が、主催者さんのブログ。

いやいや。

読んでたら、俺も参加したい気分マンマンになって来て、

インタビューして来た。


 

 

 


この動画の最後に、


みつろう
「てか、ここまでこの動画を見て、皆さんの話しを聞いて、

このワークショップに参加しない人は、アタマがどうかしてますね。」


って言ったんですが、

よーく考えてみたら、

俺も参加しないので、アタマがどうかしているのである。


「スゲー!」とか思ったけど、

結局は、「あの仕事が」「家が」「予定が」で、

俺は、「参加しない」を選んでるくせに、


みつろう
「ここまで動画見て、参加しない人、アタマいかれてますね」って言ってる(笑)


42:20~ 再生してみて

 

ということで、

「変化」とは、「いつも通り」が起こらなくなるということ。

決して「イイコト」だとも限らない。

それでも、僕らは「人生変えたいなぁ~」と口で言いながら、

この東京の街を歩くのである(笑)


まだまだ、募集中とのことでーす。
興味ある人は、ぜひ。
1日は、僕も遊びに行きます。
参加した人は「100万%」じんせいが変わるって、龍一さんが言ってました。
「へたな自己啓発セミナーとかへ行くくらいなら、こっちは確実に人生が変わるから」って言ってましたー。
俺の職業は「セミナー業」でーす。
次の「新月」~「満月」の14日間だそうでーす。



うだうだアタマで考えずに、飛び込んでみる人は


↓龍一さんのブログへ

http://takahashi529.xsrv.jp/nb/

 

 


ウダウダあたまで考えるタイプは、

僕と東京の街で会いましょう(笑)



 


↓12月の現場(ミューザ(コンサートホール)

 




初の「生配信」で
自宅で何度も聞ける!
◆純正律カノン瞑想◆
2020年11月6日(金)19:30~
札幌時計台×純正律ピアノ

※生配信の時間を見逃しても、
録画で何度も観れます。

⇒詳細はこちら






↓今日は下の2つのボタンを押す際、


「変化とは、いつも通りが起こらなくなる、ということ。」と言いながらポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 


 

⇒みつろうTV

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓