難しい話しを、誰にでも理解できるように説明する。

そんな能力が異様に高いですよね。

 

 

 

ってよく、言われます↑コレとか。

最近では新刊の『レイ』を読んだ人が多いのか、さらにめちゃくちゃ言われます⇒ありがたい


実はサラリーマンの頃からそうでした。

「なんでそんなに分かりやすく説明できるんですか?」

と何度も言われて、

「え?今ので?」って思った事が多々あります。


で、ここまで読んだら、ただの自慢ブログで気持ち悪さMAXファクターなんですが、




「理解できる」というのは、どこか傲慢な姿勢だと思っています。




神社の鳥居は、神さまのエネルギーを封印するために設置されたって本当ですか?


バシャールへの質問募集で、けっこう入ってた質問。




例えば、

「私はもう、神さまを完全に理解しました!」

って仙人?とかが居ても、僕は「なんだかなぁ~」って思います。


理解できないから、相手への畏敬の念が湧くんだと思うんです。

完全にその「作用機序」が分かって、

エネルギーの仕組みも解明された時、

その相手を、拝むでしょうか?



で、ここまで読むと、

「そうよ!神さまは理解する対象じゃないわよ!」って、

きっと色んな人がうなずいていると思うんですが、

その意見にも、全く賛同できないんです。



理解しようとする努力は、永遠に必要なんです。

そもそも【神さまなんて、理解できるわけないよね】って、

一種の【理解】なんです。

その人なりの【理解】が、

【神さまなんて、理解できるわけないよね】という答えな訳で、

その人は結局、神さまを【理解】した気になってるんです。





だから、↑こういう質問も大切だと思います。

相手のことを、理解しようと努力する。

「あんたのことは、もう完全に分かってるよ」なんて言わない。

分からない、どうして、それが起こるのか。

分からない、どうやって、そのエネルギーが高まるのか。

解明したい、どうして鳥居をくぐると感覚が変わるのか。


こうやって、人間側は「理解しようとする姿勢」が大事で、

それでも、きっと。

神さまはなかなか追いつかせない事でしょう。

もちろん、最初から↑ソレ↑を答えに据えちゃダメだから、

追いつけるかもしれない。



 

 



今日は10月のミソカモウデ。

いつものようにこの10月にも「理解できないこと」が、

いっぱい起こった事でしょう。

なぜか旦那が怒った、上司の行動が意味不明、同僚が、子供が、ハプニングが、コロナワクチンが。



それらすべての「理解できないこと」が、

まだあなたには「ある」ということへ、

感謝してきてみてください。



あなたに【理解できない事】がたくさんある。

だから、あなたは生きる。

全てを完全に理解した人に、人生なんて必要ない。


 

 



 

 



初!生配信
◆純正律カノン瞑想◆
2020年11月6日(金)19:30~
札幌時計台×純正律ピアノ

***
現代のピアノは全て『平均律』と呼ばれるチューニングで、
周波数が少しずつズレています。
この僅かな周波数のズレから出る『うなり』の音波は、
肉体や精神を共鳴・共振させて、現代人に不調を起こす原因にもなっています。
当日は、世界に一台だけのうなりの出ない『純正律ピアノ』の周波数で、生配信を行います。
その時間帯に都合が悪い人も、いつでも「録画データ」をご覧いただけますので、
疲れた時など、いつでもどこでも、この音を聴けば、心身ともにチューニング可能です!

***
『純正律カノン瞑想生配信』の詳細は
https://mitsulow.com/contents/451
お申込み方法などに関する問い合わせは
info@mitsulow.com
⇒お申込みはこちら




↓理解しようとする姿勢と努力は、人間たる者の本質です。

そして、それでも理解には至らないでしょう。

だから、生きている。

その「差し引き」分で、生きている。


僕らはもう長い時間生きて来て、

色んなことを「理解して来た」つもりだけど、

それでも、旦那さんの「機嫌」すら分からない。

「相手のことが分からない」って、とても素敵な関係性なのかもしれません。

分からないからこそ、まだ分かり合いたい。



「理解した」というのは、どこか傲慢な姿勢です。


神社のこと。神さまのこと。

理解できないからこそ、奇跡を起こしてくれそうな雰囲気がパンパンじゃないですか(笑)

アレの作用機序を全部理解できていたら、

アレが「奇跡を起こす」なんて期待できない。


今日もまだ、理解できない事がたくさんある。

だから、神社に手を合わられる「わたし」が居る。

良い、ミソカモウデを。

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「神さま、私には理解できないくらいに、あなたを信じている」と言いながらポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 


 

⇒みつろうTV

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓