秋分点に2,200名で一斉に瞑想した、

the Rebirthから今日でちょうど1か月です。



智子さんや阿部さんのワークはとても素晴らしかったのですが、

僕のパートでは当日も言った通りものすごーく「やり残した感」がありました。

カノン瞑想が電子ピアノでしかも平均律だったので。




the Rebirth参加者からは良いコメントが沢山寄せられたのですが、














自分がダメだと思ってるせいで、

もう全部が「ドンマ~イ」みたいな励ましコメントに見えて。





あの日から、「純正律のピアノの方を聴いてもらいたい!」と思い続けて、

ちょうど今日で1か月。



あの、みつろうTVスタッフが動いてくれました。




11月6日(金)19:30~


みなさん、絶対に時間を空けておいてください。






全国でこれまでに200公演くらいして、

有難いことにいろーんな音楽ホールで純正律ピアノを弾かせてもらいました。

どこのホールも「音楽専用」に設計された反響が素晴らしいホールです。






ピアノも、いろーんな種類のピアノを弾かせてもらいました。

エラール、ベーゼンドルファー、スタインウェイ・・・etc




そのなかで、やはりダントツに「僕の身体がぞわぞわした」のは、

2015年12月のサントリーホール(大ホール)。



サントリー大ホール+サントリーホール所蔵エラール

の組み合わせです。

 

 

↑これは本番前日のリハーサルルームで、

しかも、まだ「平均律」のチューニングですが、

それでも良い音。



その翌日の本番当日は、「大ホールの響き」+「純正律」が加わり、

その何倍も良かった↓



サントリーホールの「大ホール」を、

いつかまた使わせてもらえるなら、

あの体感をもう一度、自分自身が味わいたいです。




体感第2位は、

高野山のピアノを純正律432Hzにした時。

これは単純に、お寺(木造+空海の念?)の響きが凄かった。


※演奏はドヘタなので、ただピアノの反響「音」だけチラッと聞いてみて↓

 

 



全国各地の音楽ホールを使わせてもらって、

色んな貴重なピアノを(国宝級の)弾かせてもらって、


堂々の第3位は、

札幌時計台ホールです。

(※ミューザと同率3位)




札幌時計台×純正律ピアノは、

ネット上にはこの動画↓しか出てませんが、

メチャメチャ良い音が鳴るんです。

 


 

同じピアノを10回くらい純正律にして弾かせてもらったので(全国最多)、

純正律へのチューニングにピアノが馴染んで来たのか、

時計台のクラーク博士のマジックか、

築200年近い木造建築物だからか、

北海道の「乾燥している空気」が響きを増すのか、

というか、それ全部か、


全国のどのホールよりも(サントリー大ホール以外)、

めちゃくちゃ良い響きのピアノが鳴るんです



そんな札幌ワライメイトは2018年から続けて来て、

2020年3月の3期生で終わる予定が、

コロナで延期になってしまい、

8か月延期して11月6日㈮へ。




札幌時計台で純正律の鐘の音が鳴るのはこれで最後かと思うと、

マジで全員に生放送で聴いて欲しいと思い、

みつろうTVスタッフにお願いして動いてもらいました。



札幌まで録音スタッフを派遣する関係上、

費用的に、せめて100人は参加して欲しいので、

急ですが、モロモロのご予定を繰り上げてもらって、

ご参加をm(__)m


生配信ですので、500人くらいが「同時に」参加してくれたら、

あの秋分イベントのような「集団瞑想による集合意識」が作られるので、

世界に対しても良いエフェクトが出ると思います。



※リラックスできる環境をご用意ください
※秋分の日みたいにホテルに泊まるのもアリかと
※イヤホンでお聞きください
※当日、お客さま側のスマホなどの受信環境が悪く音が飛んでも、
「録画データ」をその後、何度もご覧いただけます。


ということで、リベンジ!!!

 


 

詳細・お申し込みはこちらから↑

 

世界でここでしか聞けない組み合わせ、
札幌時計台+純正律ピアノ
は、こんな「音」です↓
 



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「全員集合で」と言いながらポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 


 

⇒みつろうTV

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓