デンプンなどの、本当は薬の成分じゃないモノを、

「これは風邪の薬だよ」と言って飲ませると、

なぜか症状が軽くなる。


それが、プラシーボ効果。




528hzという周波数がある。

「細胞を修復する周波数」とか「奇跡の周波数」とか謳われてたので、

8年前?くらいに徹底的に調べたんだけど、

どこにもその根拠となる文献が見当たらなかった。


だから、単純に根拠を「知りたく」て、

前回の本の対談収録の際にバシャールに聞いた。


「528hzの根拠が見つからないので、バシャールの方で何か情報がありますか?」

と。

すると、

「528hzの周波数には効力はなく、あれはプラシーボ効果です。」

と答えられた。


まぁ、そのまま正直に本に載せた↓もんで、


 

 

 


528Hzの機器とかCDとかを売っている人、

または使っている人たちからは、総スカンを喰らった。

まぁ。そりゃあ当然だろうけど。

「おたくが使ってる薬は効きません」って言われたんだから。



でも、よくよく考えたら、

「怒る必要ある?」

って思う。



そもそも、プラシーボ効果とは何なのか。




デンプンなどの、本当は薬の成分じゃないモノを、

「これは風邪の薬だよ」と言って飲ませると、

なぜか症状が軽くなる。








なぜか、症状が軽くなる。

軽くなる。

軽くなる。







被験者、
良い気分になるんなら、
よくね?





ニセモノだろうがホンモノだろうが、

やってる人たちが(信じ込んでたら)良い気分になるんなら、

それでよくね?




高校生の頃に流行っていた、

三代目魚武濱田成夫の詩集の中に、











チョコラBBという詩があって、


大好きなあの子がくれたから、

何に効くかは分からないけど、

このチョコラBBは俺に効くだろう



みたいな詩があった。






目的は「ホンモノかどうか」じゃなくて、

「楽しめるか」どうかなら、

プラシーボ(語源は⇒喜ぶ)効果程度でもよくね?





ちなみに、↓この質問はおかしくて




純正律はプラシーボじゃ無い。

「音階理論」だから。

528hzを基音に使って「純正律」を組むことも出来る。

「音」と「音」の関係性(整数倍の波)の話しが、

純正律です。



いま世界中で流れている音楽の99%以上が「不協和音」です。

なぜなら「平均律」だから。


平均律音階の中で「周波数が整数倍」になってるのは、

オクターブの音だけ。

現代音楽は、オクターブの音以外は全部がズレている。


 

 

 






えーっと、↓こっちの2時間の動画を全部見たら、

確実に「周波数と音の魔法」について分かる
と思います。

せっかく無料公開してくれてるので、↓

 


または、1:09:00~からの10分間だけでも、音と周波数について分かるかと。



とにかく、↓こういう質問は解消されるはず。



ということで、

528hzをお使いの皆さん。

僕が悪いんじゃない、バシャールが悪い。

というか、プラシーボじゃないという根拠があれば、僕もその文献を見たいのですm(__)m



 


★さとみつろうピアノライブ&トークショー
日時:12月22日(冬至の翌日)
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール
使用するピアノ:
エラール(1800年代製の貴重なアンティーク)
調律:Ddur完全純正律/432hz

↓チケット残りわずかです(コロナ対策で座席の半分しか売れないので)


 




↓三代目さんって、今も詩集出してるのかな。

大塚寧々さんと結婚した?はずよね。

チョコラBBをくれたのは、大塚寧々さんなのだろうか。

効いたんだろうなぁ。



「音と周波数」の理論は難しいかもしれない。

でも、実際に「聞いてみれば」だれでも分かります。


11月の6日?だったかな、

コロナで延期になっていた札幌ワライメイト最後の会があります。

木造の時計台は反響音が素晴らしくて、

全国いろんなホールで弾かせてもらっている自分からすると、

サントリーホール(大ホール)+サントリーホール所蔵のエラール

の組み合わせが1番ぞわぞわしましたが、

その次は、

札幌時計台+純正律ピアノの組み合わせです。


当日、ワライメイトの人しか参加できませんが、

カノン瞑想の部分だけを全国誰でも聴けるように放送(有料ですが)しますので、

ぜひご参加ください。

たぶんそのうち、みつろうTVで申し込みフォームを作ってくれる予定です。





詩人って、かっこいいなぁ。


 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「プラシーボでも効けばいい」と言いながらポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 


 

⇒みつろうTV

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓