人は薄っぺらいモノが好き。

アメリカで盛り上がるBLM(ブラックリブスマター)運動も、

「黒人」と「白人」の違いは、薄い皮の違いだけ


「うっすーい皮1枚」を剥いだら、

その下はみんな一緒。



これになるだけ。


違いは薄い部分(表皮)だけ。


僅か0.00001%にも満たない部分が「白い」だの「黒い」だのでモメても、

その下の99.999999%に違いは無いのに。




↑「美人」と、

↓「ブス」の違いも、





「薄い皮」1枚を剥いで行けば、

 

 




↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓









1%の、表面だけが違う。



 





↓こちらも、「意見の違い」の下は、



こうなっている。



「表面的な意見」0.00001%の違い以外は、

ほとんどが一緒。

「アメリカが好き」
「政治が好き」
「海が好き、講演が好き」
「ゴキブリが嫌い」
「誰かの父である」
「地獄より天国が好きである」
「100万度のお湯の中には入りたくない」
「マイナス200度は嫌い」
・・・×99兆9,999億の意見


が同じで、

「民主党だ」「共和党だ」だの、

表面の薄い意見の違いがあるだけ。







↓↓↓



薄皮一枚剥げばみんな一緒。



いま「温度」の例で思ったんだけど、

俺も熱い温泉が嫌い。要するに、

「42度派」の人が嫌いで、

「39度くらいのぬるま湯に浸かっていたい派」


A派 Vs. B派


だけどとも。

「3億度の太陽には行きたくない」
「マイナス50度の南極で放置されたくない」
「60度のサハラ砂漠は歩きたくない」

など、ほとんどが「同意見」なのだ。

「温度帯に関する意見」だけを見ても、

違いは僅かで、ほとんどが同意見なのだ。



100億種類ある「温度帯」の、

ほぼ全て「サハラ嫌い」「南極無理」の意見が同じで、

顕微鏡でも見れないくらいのワズカな「違い」で争っている。



とにかく人は薄っぺらいモノが好き。

薄っぺらい部分が好き。




好きな場所はどこ?山?海?

ヒマラヤが好き、インドが好き、中国は嫌い。

アメリカが強い、イラクは弱い。

人間は「地球」というボールの、薄い表面の部分の「違い」で争っているけど、

じゃあ、その人間が生活している「部分」である、

地表面と「大気層」はどのくらい薄いか。





さっきの「薄皮1枚はいだら」どころじゃない。

地球を「ゆでタマゴ」に例えたら、

人間が住んでいる部分は、

ゆで卵の「から」の部分どころか、



硬い「殻」の下にある、うっすーい膜の部分。

そのくらいの、「薄っぺらい部分」に人間は住んでいる。


地球の、99.999999%を知らず、

その表面の、0.000001%の「薄い皮」の違いでハシャイでいる。





人間は「薄いモノ」が好き。

社会生活においても、愛想笑いの下の部分の違いより、

表面の薄っい「社会的人格」の違いで一喜一憂。


あなたが「嫌いな人」も、表面的な部分だけが嫌いなだけで、

その薄皮を剥いだ下の99%の部分が同意見なはず。





ほとんど「同じような者」たちが、

うっすーい表皮だけを変えて、

今日も騙し合っている。

 

 


↑遺伝子もほとんどが同じで、

違う部分なんて、かなり「薄い」。

 



 

⇒みつろうTV



 

 

 

★さとみつろうピアノライブ&トークショー
日時:12月22日(冬至の翌日)
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール
使用するピアノ:
エラール(1800年代製の貴重なアンティーク)
調律:Ddur完全純正律/432hz

↓チケット残りわずかです(コロナ対策で座席の半分しか売れないので)

 




↓今日は、あなたと表面的に意見が違う人、

嫌いな人に、

イメージの中でX線を当てて透かして、

「違い」のその下にある「同じ部分99%」を探してみませんか。



あ、僕が書いた1,000ページの本よりも、

みんな「うっすーい」本が好きなのも一緒か。

↓薄っぺらい本↓
『レイ中巻』


↓下の2つのボタンを押す祭、


「僕らは薄っぺらいモノが好き」と言いながらポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 


 

⇒みつろうTV

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓