CDを出すには「インディーズ」「メジャーレーベル」の2種類がありますが、

高校生の頃のバンドではインディーズでCDを出しました。

友達とジャケットとかも作って。

当時は「メジャーはダサい、インディーズがオシャレ」みたいな風潮もあった。



一方、メジャーの良い所は、オリコンランキングの対象になる事。

カラオケも勝手に配信してくれる。



サノバロックで2016年1月に「ドリーミュージック」さんからCDを出して、

オリコン27位だったんですが、

あれから5年。

50曲くらい、メロディが貯まっているんですよ。

「メロディだけ」が。



もう何度もこのブログでボヤいている通り、歌詞が出来ない。

作家のクセに、なぜかメロディに歌詞が乗らない。

いや1曲ずつ「ちゃんと完成」させようと取り組めば詩も乗るんでしょうが、

すぐに次のメロディが浮かんで、次の曲に浮気しちゃう。

そして「中途半端な未完成の曲」が50曲も




おととい久っしぶりのLIVEでギターを触って、

翌朝ホテルでやる事がなくて、ポロンポロンと遊んでた。

ギターをホテルで弾くなんて、10カ月ぶり。



みつろう
「出るなよ、新しいメロディだけは出るなよ!

完成待ちの曲が、50曲はあるんだから、

新しいメロディだけは出るなよ!!



と、マジで思いながら弾いてたんですよ。

もうこれ以上ストックが貯まったら困るんで。

「未消化」、いちばんよくない!

世間は、断捨離ブーム。



歌詞をきちんと入れて、未消化の50曲を先に完成させないとあかん!



「ボーっと」無心で弾いてたのがマズかったのでしょう。

ギター君も久しぶりに遊んだので、

「キャッキャ!」と鳴らしてきて、

「こんなメロディラインどうでっか?」状態。



みつろう
「マジ困る、マジで困る、マージーで、困る。」




で、なんか1つのラインが浮かんだんですよ。

カーペンターズみたいな、聞いた曲あるメロディなんですけど、

浮かんだモンは、浮かんだ。

ありきたりなラインだけど。

 

 

 



で、昨日のブログで、don't stand by kids!って文章を書いたので、

その世界観をこのメロディに当てはめようと思うんです。


ご近所だから。「おとといのメロディ」と、「昨日の文章」って。

せっかくのご縁だし。


 

 


で、ブログで書いたついでに「Stand by me」の映画をnetflixで観たんです。

良い映画なんですよ。

だからもう、あの映画のセリフの英語をそのまま入れれば良いと思うので、


一緒に当てはまる英単語探ししてくれませんか?


①まず、昨日のブログを読む(その世界観インプット)
②ネットフリックスとかで映画「Stand by me」を見る
※YOUTUBEでも、300円払えば観れるみたい。
③メロディに当てはまる英単語を探す


 

 

 


ということで、明日LINE LIVEで、

「歌詞を一緒に作ろうの会」を生配信しますので、

ヒマじゃなくても参加して、

一緒にこの曲に英単語をキレイに入れ込みましょう。


冷やかしが来ないように、500円くらいの有料ライブにするかもです。


例えば、映画の中にこういう英単語があったんです↓



「僕はたまに、誰も僕のことを知らない土地へ行きたいと願うんだ。」


That I could go someplace where nobody knows me.


これとかもう、1番だろうが2番だろうがAメロだろうがサビだろうが、

そのまま当てはめたらOKじゃないですか?


あと、昨日のブログ記事の文章から、



「新しい地球を僕らに1つくれないか?」

という歌詞も入れたいので、誰かメロディサイズに英訳しておいてくださいm(__)m




まぁ、そんな感じの「作詞会議」を明日の夜中にやろうと思いますので、

明日までに、映画「Stand by me」を見て、

昨日のブログ記事も読んで(世界観)、

 

 


このメロディに当てはまりそうな英単語を考えておいてね。

 


たぶん10人くらいしか参加しないとは思うけど、

逆に「あなたの意見」が通る?可能性かも。


しくよろ~。




 

★さとみつろうピアノライブ&トークショー
日時:12月22日(冬至の翌日)
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール
使用するピアノ:
エラール(1800年代製の貴重なアンティーク)
調律:Ddur完全純正律/432hz

↓チケット残りわずかです(コロナ対策で座席の半分しか売れないので)

 




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


don't stand by kids!」と言いながらポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 


 


 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓