幸せに『なる』ために、どうすれば良いか?

よりも、

幸せに【なったら】、何をしているか?

を考えてみる。

一番の、近道。





朝、駅に向かってダッシュしている人。

その人は、幸せになるために『焦る』『走る』という『行為』を今選択している。

幸せに『なる』ために、『行為』を使っているのだ。


じゃあ、その人は幸せに【なったら】何をしているか?


「ふー、ぎりセーフだったぜ!」
「どうにか会社に間に合った~、ホッとした。」
「一息ついて、ゆったりデスクに座る」
「コーヒーを落ち着いて飲む」




幸せに【なったら】、【落ち着いている】のだ。【ホッとしている】のだ。


要するにこの人は、

会社に早く着いて【焦らなくなる】ために、今『焦って』いるのだ。



じゃあその人はそもそも、どうして会社で働いているのか?

明日宝くじで100億円が手に入ったら、まだ会社で働いていますか?

たぶん、日本人の99%がNO。

ということは、

いつの日か、【働かなくても良くなる】ために、

いま『働いている』のだ。


人間とは、なんとおかしな生き物だろうか。




「金持ちになる(働かない)」を目指して、「働いて」いるのだから。

「ホッとする(焦らなくなる)」ために、「焦って」いるのだから。



新刊本『レイ上巻』の7章より↓


これが、『手段』に【目的】が乗っ取られている状況。



で、新刊の『レイ』にはテーマソングがあります。本なのに(笑)

本の中に、何度も出てくる歌。


それが、

幸せなら手を叩こう♪パンパン♪
幸せなら手を叩こう♪パンパン♪
幸せなら態度で示そうよ♪
ほら、みんなで手を叩こう♪


ーQサカモト





幸せは、態度で示すモノ。


これが、テーマソングにした理由です。


幸せに『なりたい』人は多いのですが、

幸せに【なっている】人が少な過ぎます。


あなたは、どっちの【状態】で居たいのでしょうか?



『幸せになりたい人(=不幸)』と、

【幸せになっている人】。


ちょっとおかしな日本語になりますが、

自分に質問してみて下さい。



私は、

【幸せになりたい人】、になりたいのか?

私は、

【幸せになっている人】、になりたいのか?





どっちでした?


ひょっとして、あなたの【本当の夢】って、


これまで追い求めていたモノとは、真逆のヤツじゃないですか?





自分自身に、何度も質問してみましょう。

日々の生活の、いたる瞬間に。


私は【幸せになりたい人(不幸)】で居たいのか、

【幸せになっている人】で居たいのか。



BE=居たい


問:どっちの状態で、ありたいですか?
常に「幸せになりたい人」で居たい。
常に「幸せになっている人」で居たい。


『幸せになりたい人』は、朝から忙しく走っています。

朝、慌てることはまだ良いとして、例えば駅で電車の順番を誰にも譲りません。

一方、【幸せになっている人】には、ゆとりがあります。

だから、例え駅のホームで他人が割り込んで来たとしても、先を譲ります。



『幸せになりたい人(ゆとりなし)』と、

【幸せになってる人(ゆとりあり)】では、

態度(行動)が違うのです。


あなたが本当になりたいのはどっちでした?


『幸せになりたい人(=不幸な人)』なのか、


【幸せになってる人】なのか。


あなたは、不幸な人になりたいのか?幸せな人で居たいのか。



朝から老人にも席を譲れないあなたは、不幸な人になりたがっている。


もちろん、それがあなたの『夢』なら、それでいいのです。


でも、あなたは『幸せになることが私の本当の夢』とか言うもんで、


じゃあ、その道は真逆ですよと伝えたくもなる。


幸せな時、幸せな人は、何をしているだろうか?




【幸せ】なら、態度で示そうよ。


歌の通りです。  




何度もこれを自分に質問します。



問:どっちの状態で、ありたいですか?
常に「幸せになりたい人」で居たい。
常に「幸せになっている人」で居たい。



会社に行くと、同僚が仕事のミスをした。

でも、私だってノルマがある・・・。早く帰りたい。


『幸せになりたい人』は、手伝ったりはしません。

【幸せになっている人(ゆとりがある)】は、手伝います。


あなたは、【ゆとりがある生活】を送りたいんじゃなかったんですか?

 

じゃあ、今その生活を送れば良いのです。


これは、今すぐ出来ることです。




強い人なら、手伝えます。

弱い人なら、手伝えません。



何度も何度も自分に聞いてみます。


私は、

【幸せになりたい人(不幸)】、になりたいのか?

私は、

【幸せになっている人】、になりたいのか?






日々、どっちの状態でありたいですか?


問いかけ続けてください。


問:
常に『幸せになりたい人』で居たい。
常に【幸せになっている人】で居たい。


私は、

【幸せになりたい人(不幸)】、になりたいのか?

私は、

【幸せになっている人】、になりたいのか?





自己啓発本、心のこと、成功法則にスピリチュアル。

これらを学んでいるい人たちに、

幸せになりたい人は多いのですが、

幸せになっている人が、あまりにも少なすぎます。



幸せなら、今、その態度で(行動で)それを示すのです。

自分が、【幸せである】という事を。


本当に豊かな人(金持ち)なら、他人を押しのけたりしないでしょう。

本当に強い人なら、他人より先に行こうとはしないでしょう。




幸せになりたい人は多い。

でも幸せになっている人は、少ない。




どうか。

『幸せになろう』としないで下さい、

【幸せ】で居て下さい。


大丈夫になろうとしないで下さい。

大丈夫で居て下さい。


豊かになろうとしないで下さい。

豊かで居て下さい。




(本当に)幸せなら、態度で示そうよ♪

ほら、みんなで手を叩こう♪


ぱんぱん♫




『レイ上巻』『レイ下巻』本のいたるところに、この歌がなぜか出てくる理由です。


テーマソングというより、本のテーマを、ソングにしてた人が居たので、入れさせてもらいました。




参考までに、以下のリンクは3年前の過去記事です。

「必ず」読んで来て下さい。

今日伝えたかったことが、今ならより明確に分かると思います。


 

 




 

 

 

 

 


 


◆◆◆連絡◇◇◇
新刊『レイ上巻』において、落丁本が発生しています。

(p33〜p48が抜け落ちている他)
特別に『レイ上巻』をネット上で無料で読めるようにしてもらってますので、
お手数おかけしますが、抜け落ちた16ページ分の内容はネット上の本でご確認ください。


⇒こちらから無料で登録なしですぐ『レイ上巻』が「立ち読み」できます

◆◆◆




インスタにも『レイ』の感想ゾクゾク↓

 

 




 

 


↓皇室評論家の町田先生から、

「幸せなら手を叩こうが、この本レイの主題では?」と鋭いご指摘を受けました。

そんな、町田先生から⇒この歌が出来た理由のリンクが送られてきて。

やっぱりね。

作曲者も「幸せなら態度で示そうよ」の一文が、一番伝えたかった部分だそうです。




この土日も、

『幸せになりたい人』じゃなく、【幸せな人】で居て下さいね。


その違いは、あまりにも大きすぎます。



もっと詳しく学びたい人は、本を無料立ち読みしてみてね↓


⇒『レイ上巻』の無料立ち読み
⇒『レイ下巻』の無料立ち読み



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「幸せなら態度で示そうよ~♪」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析
アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓