発売から1週間でお陰様で重版がかかり、

上下巻5万部になりました!


これもひとえに、「まだ買ってない人」以外の人たちのお蔭です!






「まだ買っていない人」以外のみんなが買ってくれたおかげで、

飛ぶように売れています。


僕は一生、「まだ買っていない人」以外の人たちのことを忘れません!

だって、「まだ買ってない人」 以外の日本中の国民が買ったという事ですから!




僕の本に、無数の付箋がついてますが、

ここで出版業界のウラ話しを。


初版版に「図のミス」「直したい箇所」「誤字」とかがあったとしても、

「重版(もう一度刷る)」がかからなければ、それは修正できません。



なので、「重版がかかりそうだ」となった時に、

「印刷し直しますが、初版版にどこか直したい場所ありますか?」

となり、その本をチェックして読むことになります。


作者として推敲、校正、誤字脱字のチェックのため、

出版までにもう100回以上は読んでるので、

だいぶ早い段階で、吐き気、めまい、動悸息切れ、「もう、読みたくない」状態になります。



なので1,000ページを超えるこの大作の「上下巻」なんて、

重版がかからなければ「もう読み直さない」予定でした(満腹)。


でも有り難い事に重版がかかりましたので、


編集者
「みつろうさん、重版がかかりました!」


みつろう
「まじか・・・(めちゃ嬉しい&めまい動悸)・・・、

じゃあ、もう一度最初からチェックするか・・・」



ってことで、先週から初版版を丸2日かけて、再度読み直しました。



「誤字」「脱字」はもちろん、指示したはずなのに初版製本には違う表になっていたりするページ。

さらには、「ここの表現は、もう少しこうだった方が良いかも」という点まで。




人間は「夢」を既に体験済み?

より、

人間は叶えたい「夢」を既に体験済みなのか?

の方が、前後の文脈からすると「より読みやすい」とか。



さとうみつろうさんの作品は「読みやすい」ことで有名ですが、

マジで、死ぬほど直してます。

「より、読みやすく」「より、伝わりやすい」文章にするために。

たった「1文字」の配置が変わるだけでも、「すーっと」読めるようになるんです。





まぁ、出版社側からすると「マジ死ねや」「この時点でこんなに直す?」ってのもあると思いますが、

美味しいラーメン店主はデブであるの法則です。




もちろん、そんな法則ぼくが今作ったので聞いたことないと思いますが、

ラーメン屋さんは、オープンするまで「試行錯誤」して「何度も味見」して商品を開発します。


だしの量、しょう油が1ml変わるとどうなるか。

それこそ、100杯以上食べることでしょう。


いざ、店をオープンすると、

①もう自分のラーメンは食べられない人

②自分の店の商品を定期的に味見する人

に分かれる。


やはり「商品」という状態になってみないと、分からない点があるんです。



これ言うと「ウソだ!」って思うかもしれませんが、


プリントアウトされた原稿=A3用紙の束の段階と、



「本という形状」になった後では、

「本だと、こっちの文章の方が読みやすい」って変化がある。


本だと、指の持つ位置が違うので、

目線の位置が変わり、A3プリントの時とは読んでて違う状態になるんです。



きっとラーメンも同じで、

オープン前に厨房で「味見した」通りの分量でも、

客席に、お客様用のどんぶりで、お客さまが入った湿度で、温度で、運ばれてくる秒数で食べると、

やはり、違うんです。


だから、美味しいラーメン店の店主さんは太っている。

「商品という状態」になった後でも、定期的に食べてるから。






まぁ、信じられないかもしれませんが、

それで、この修正量なんです。(誤字脱字もすみませんでした)。



よろしければ、

第2版も読んでみて下さい。

初版と、読みやすさがだいぶ変わってるはずです。




ほんと、語尾をわずかに変えただけ。

でも「すーっと」読めますよ。

 

 

 

 


とにかく、「まだ買ってない人」 以外の皆さん、

本当にありがとうございました(^^)/

良かったら、アマゾンにもレビュー書いてね。




 



 


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↓でも通常、2刷り目から3刷り目への増刷のタイミングでは、修正しません。

そう、昨日の修正でレイは僕の手から離れました。産み出す段階は昨日で終わり。

たしか、レイワ元年十月に天河神社で「レイ」って響きが降りて来たのが始まりなので、数えたらまさかの十月十日。

2020レイワ02年08月20日。執筆終了。

ここまで、一生懸命手塩にかけて育てたレイが巣立ちます。

ここからは、ふつつかな娘ですが皆さんにお任せします。


そして、「まだ買っていない人」である、そこのあなた。

えぇ、あなたです。

ぜひ、読んでみてね。うちのラーメンは、発売後も常に進化中ですよ。



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▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

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