木から落ちるリンゴを見て、

「あ!リンゴと地球はお互いに引っ張り合っているんだ!」と気づいたニュートン。


どんな現象でも、長年観察を続けて統計化すれば、

そこに「新たな法則」を見出すことが出来ます。

 

 


うちの畑の上を、オスプレーとかの米軍ヘリが1日に2回爆音で通って行きます。

マジで撃ち落としたいくらいイラっとします。


で、長年観ていて法則に気づいたのですが(遅い)、

あいつら、サラリーマンです!


ピッタリ夕方五時になったら定時退社してることを発見!

「爆音」に共通する時間を発見しました(遅い)。


普天間基地から飛び立って、津堅島沖で訓練をして、

ぴったり5時退社でうちの畑の上を通っていく!




なんだかその事実に。

凄くアンニュイな気分になりまして(笑)

軍隊とか攻撃とか戦争とかが、「誰かに、雇われていたんだ」という事実に。


毎日、確実に17時に基地へ帰るということは、

あれは、お仕事。


まぁ、当然と言えば当然のお話しですが、

戦闘機が、兵士が、戦争が「お仕事」だったという事実に、

なんだか、「そうかぁ・・・」と思ってしまいます。


えぇ、崇高な精神の持ち主であるみつろうさんだからこそ感得してるであろう事と、

後ろに誰もついてきてない感をひしひしと感じてますよ、今。

えぇ、感じてますよ、みんな「ぽかーん」なのは。



でも、

オスプレイが毎日、定時退社してた事実・・・、

兵士や戦争にさえも、

雇っている人が居て(賃金)、

雇われている人が居たのか、


という当然の構造に、何かを考えさせられます(精神が崇高だから)。

 

 


オリンピック?の開会式で使う予定だった花火を集めて、

富士山?だかでやった動画をLINEで頂きました。


こうやってオリンピックの火薬を集めるみたいに、

世界中の爆弾の中の火薬を集めたら、美しいショーが出来るのに・・・、

とか崇高な精神の持ち主だから小学生くらいの頃からいつも考えてます。


 

 

 

 

 


何が言いたかったのか自分でも(崇高すぎて)ぜんぜん分かりませんが、

戦闘機は今日も、定時退社で僕の頭上を爆音で通り、

普天間基地へと帰って行きました。



 


◆◆◆連絡◇◇◇
新刊『レイ上巻』において、落丁本が発生しています。

(p33〜p48が抜け落ちている他)
特別に『レイ上巻』をネット上で無料で読めるようにしてもらってますので、
お手数おかけしますが、抜け落ちた16ページ分の内容はネット上の本でご確認ください。


⇒こちらから無料で登録なしですぐ『レイ上巻』が「立ち読み」できます

◆◆◆







↓リンゴも地球を引っ張ってるんだよ。

地球だけがリンゴを引っ張ってるんじゃなくて、お互いに引っ張り合ってる。

それを発見したのが、ニュートン。「万有引力」。

万物の間に働く、「引き合う」チカラ。


どんな「現象」でも、時間をかけて「統計化」してみると、

誰も気づかなかった「法則」が必ず見つかります。

那覇空港でバードウォッチ?か飛行機撮影?かをしていた人が、

ずーっと戦闘機が着陸するのを観察していて、

「パイロットの性格によって、爆音が違う」ことに気づいたそうです。

暴走族と一緒で、

「ぶんぶんぶぶぶん!」とアピ気味に着陸する人も居れば、

静かに、すーっと降りれるパイロットも居るそうで。


全部のジェット機が「同じ音」では無いらしい。


 

 

 


あなたの職業、やってること、趣味、お菓子作り。

「長年」それを「観察」して、統計化したら。

誰もまだ気づいてない「法則」が絶対に見つかるはずです。

僕は、「あいつらリーマンだったのか!」に気づくまで5年かかりましたが(笑)


崇高な精神目指して、ファイト。






↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「戦争にも、戦争に関わる人にも、雇い主が居る」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析
アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓