コロナ離婚というのが流行っているそうで、

噂によるとコロナ感染より流行ってるそうです(どんな仕組み?)


ニンゲンは集団で行動する生き物であり、

なおかつ、単独行動も大好きという矛盾した動物なので、

長時間「同じ環境」に強制的にセットされると、

やはり離れたくなるのでしょう。


そこで会社は「春の人事異動」を考えたし、

学校は「クラス替え」を考えたし、

ママたちは「サブ・ママ友」を用意した。





サブママ友ってナニ?

という話しは、今はまったく重要じゃないのです。



我が家でも、子供たちの夏休みが7月に1週間延期されて、

さらにまた1週間延期されてます。

これ「永遠に夏休みよ終わるな!」って祈った小学生時代の俺の夢が、

俺が死んだ後も生き続けていて、

時空間を漂っていて、

今ごろ実現しているじゃないの?

ってくらい、夏休みが延び続ける



 

中1コクトウ君と小3ザラメちゃんを観ていると、

ケンカばかり。

外に遊びに行くと、教育委員会?とかから、

「○○中学校の生徒が集団で遊んでいます!」と注意されるらしく、

家に居るしかない。

どこでも息抜きが出来ないから、ケンカばかり。


大黒柱のみつろうさんは、落丁本対応で朝から事務所へ出かけるので、

母ハニートーストさんも大変。



で、兄弟のケンカを観ていて思ったんですが、

「絆」って「仲良さ」とは無関係だと思った。



「仲が良い事」イコール「絆が深い」んじゃ無い。

「絆」ってのは、どれだけ一緒に居たのかっていう「時間の蓄積量」のことだと思う。


「同じ情報」「同じキーワード」「同じ時間」「同じ環境」を、

どれほど共有したか。

それが「絆」の深さだと思う。






サブママ友ってナニ?

ってのは、もういい加減忘れて、

そろそろ本題に集中して欲しい。




コンビニで8時間バイトした。

めちゃくちゃ嫌なバイト仲間。

ケンカばかり。

レジ仕事の押し付け合いばかり。

「レンジでお前をチンしてやろうか!」。

週5でトータル40時間「一緒に居る」。



一方、

バイト上がりには、彼氏とデート、

週3で2時間、トータル6時間。

メチャクチャらぶらぶ。


でも、

・ラブラブな彼氏(6H)

・バチバチのバイト仲間(40H)


だと、やはり「絆」はバイト仲間の方が強まってるんだと思う。





サブママ友で、
内容ぜんっぜん入って来ないよみつろうさん。






画像はネットよりお借りしました
サブママ友っぽい雰囲気が出てたからです。




コロナ離婚が流行ってるそうですが、

たぶん「離婚」も「調停」も「法廷闘争準備」も、

いろんなことを含めて、

結局「長時間一緒に居る」のなら、絆だけは深まっていると思う。



「仲が良いカップル」「仲良し兄弟」「仲良し家族」ってのは、コロナ以前に良く聞いたけど。

コロナの「強制的同居空間形成」のお蔭で、

いま世界には「絆」が深まっている家族が、増大していると思う。


「いいところ」だけじゃなく、

汚いところも、情けないところも、どうしようもないところも、

耐えられないところも、

一緒に居る「時間」が増えれば増えるほど、どうしても共有してしまうのだから。



仲が良い家族は世界中から減ったかもしれない。

でも、「絆の強い家族」が世界中に増えている。


 


コロナが明けたら、きっと世界はとてつもなく良くなる。


冬眠明けのクマのように、世界中の家々から絆の深まった家族が外へ出てくるのだから。



 


◆◆◆連絡◇◇◇
新刊『レイ上巻』において、落丁本が発生しています。

(p33〜p48が抜け落ちている他)
落丁版に当たってしまった人は以下の対応窓口へ必ずご連絡くださいm(__)m
取替本を取り急ぎ1冊発送し、
その後、しばらく経って2,000円分の図書カードも送付してくれるそうです。

サンマーク出版
⇒問い合わせフォーム

 

また、特別に『レイ上巻』をネット上で無料で読めるようにしてもらってますので、
「修正本が届くのが待てない」人は、
お手数おかけしますが、抜け落ちた16ページ分の内容はネット上の本でご確認ください。


⇒こちらから無料で登録なしですぐ『レイ上巻』が「立ち読み」できます

まだ本を読まれていない方も上記アドレスで無料立ち読みが可能です。
この機会にぜひ無料立ち読みをご利用ください。

 

このたびは、落丁版が発生しご迷惑をおかけしました。

⇒落丁本が発生した経緯

◆◆◆







↓表面的な関係というか、なんというか、

あ、新刊の宣伝をするならまさに「ペルソナ」の関係性だよね。

深いところでは繋がって無くても、仮面をつけて「仲良しごっこ」は出来るから。


『レイ下巻 第18話』現代人はだれも裸になったことがない ー

より。



コロナで、色んな家庭で争いが起こっている。

でも、家族の絆は絶対に深まってると思う。世界中で。


「絆」ってのは、仲が良いこと、とは無関係だからさ。

きたないとこも、情けないとこも、だらしないとこも、

「共有する時間」の中で共に過ごして、

少なくとも、このサブママ友の会よりは、

表面的じゃない関係かと。



画像まで借りたくせに、文句まで垂れるなんて、

人として最低か(笑)



皆さんは、どうですか?  


コロナで家族とケンカばかりって人、周囲に多くないですか?

それ、コロナ以前よりも「絆」は確実に深まってるよと記事をシェアして教えてあげてね。


コロナ前ってのはきっと、

ドラマや映画のような「美しい」「造られた」「サラッとした」

「ファミリーひな型by Hollywood」を、

みんな追わされてたのかもね。



本当はもっとバチバチでケンカするようなのが家族なのかも。クマとか兄弟でケンカばかりだしね。

共に居る時間が伸びて、本当の家族のカタチを思い出せたのかも。


有り難い、コロ助くん。

 



まぁとにかく、

仲いいことと、絆は無関係です。



⇒『レイ上巻』の無料立ち読み
⇒『レイ下巻』の無料立ち読み

 


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「サブママ友だけ、何なのか教えて欲しい」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析
アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓