対向車線で、車と車が衝突した。

信号待ちで止まっていた車に、後ろからバーンとぶつかっていた。

無ブレーキでツッコんでいたので、スマホ運転かよそ見運転だろうけど、

人間は、さすがに後ろの車の操縦はできない


当たり前と言えば、当たり前の話しだけど、

誰にも自分の後ろの車のコントロールは出来ない。


どれほど前に気をつけて生きていても、

後ろの車が自分にぶつからないようにというコントロールは出来ない。



あなたは後ろの車の人が「スマホを見ないように」気をつけることも出来ないし、

どの車を「自分のうしろにくっ付けないようにしよう」という選別も出来ない。

それは自分のコントロールと関係なく、急に、やってくるのだから。




それなのに、僕はこれまで後ろから車がツッコんで来た事がない。


こんなにツッコミどころ満載の人生なのに、

一度もツッコまれた事が無い。


運転歴は長いので、これまでの「後続車」はゆうに1万台は超えるだろう。

もっとかもしれない。

僕の車の「後ろについた車」の総数は。


その10万台もの車が、一度もツッコんだことが無い人間と、

いま、まさに目の前で「どーん!」ツッコまれている知らない車とのコントラスト。




先週、関東全域で目撃された「火球」は習志野隕石と名付けられて、

千葉のマンションの中庭と玄関前で見つかったとか。

これなんて、100%コントロール不可能。

自分でどれほど頑張ったって、「隕石を自分に落とさない方法」は無い。



後ろからの車、横断する電車、飛行機、隕石、

急な転校生、会社の上司、スーパーの強盗。



数え上げたらキリがないほどの「コントロール外のモノ」に囲まれ、

それに当たっていないあなた。



誰に感謝すれば良いか分からないけれど、

あり得ない程のこの奇跡に、

「センゾサマ」「カミサマ」ありがとうという感謝の念が湧くのだろう。


誰に感謝して良いのか分からないけど、

確実に「守られている」という実感が残る、

このコントロール外の事象たちに。






まぁ、何が言いたいのかというと、

隕石が落ちた轟音くらい、

対向車線で鉄のカタマリ同士がぶつかる衝撃音は、デカかった。


けっこう、運転が荒い方で、信号とかも平気で無視するM氏も、

かなりビビッて、

そこから家まで、そろり、そろりと運転した。

「気をつけ」ながら。


でも、よく考えると、

「後ろにぶつかって来るナニモノか」に対しては、自分では気をつけようが無いよな

と考えるに至り、

「さっきのあの人は、自分で気をつけようが無いモノにやられたのか」

と思い、

「じゃあ、自我のコントロール(錯覚)を超えた事象なんじゃん」

となりーの、

「わしゃ、これまでも気をつける方法が無い事象たちなのに、ぶつかってない」

で、

「やば!なんか知らんけど、あざーす!」となり、

誰に感謝すれば良いの?

って思った瞬間に便利だったのがやはり、


「センゾサーマ」「カミサーマ」だなぁと。



まぁ少なくとも僕は、

自分で「気をつけても」どうしようもできない事象たちから、

守ってくれている存在たちに、

「運」といううぬぼれた言葉だけはつかいたくない。



 


無料立ち読み

 

 

「サキヨミする(無料)」というボタンを押してください。
4,000円の新刊が無料で立ち読みできます(期間限定です)。





↓それではここで、

実際に「センゾサーマ」「カミサーマ」という対象で当たっているのか?

「自己ではコントロール不可能な事象たち」が、

「自己にぶつからなかったこと」に対しての歓喜を、

「センゾサマ」「カミサマ」という単語で昇華する行為ってのは、妥当なのかと言う検証を。


まず、僕の隣でぶつかった車の人は、

あの日、あの瞬間、あの時刻に、あの位置、

に「居たせいで」ぶつかった。

これは、その人にはコントロールできない。


そして、

ぶつからずに居た美少年の車が、

あの日、あの瞬間、あの時刻に、あの位置、

に「居た」のも、自力ではどうしようもコントロールできない。


ところがである。

あの日、あの時、あの場所に、

俺の車が居たのは、


俺の12代先祖の、タゴサクさんとかが、

「もうちょっと太っていたら」、

その影響で、11代先祖の、タマルニーニャさんの行動が変わり、

その影響で、子孫の、タランティーノ氏の11月の過ごし方が変わり、

その影響で・・・・と続きまくり、

あの日、あの時、あの場所に、子孫の車が居たのである。


要するに、実際マジの話しとして、

先祖の生き様が(良いにツケ、悪いにツケ)影響して、

俺は「あの場」に存在していた。


まぁそもそも、先祖が存在したお陰で、あなたは「ソコ」に居るのだから、

こんなん至極当然の理論である。




あなたに習志野隕石がぶつからなかったのは、
先祖さまのお陰なのである。




一方で、「カミサマ」という存在は、「全体性」のこと。

この宇宙にある「全ての素粒子の集合体」のことを、神さまと呼ぶ。

この宇宙の「全ての構成要素」の総量が神さまである。


となると、

あの日、後ろに車がツッコんだのも、

ツッコまなかったのも、

全体の「動き」が重なった結果なので、

(後ろの車の鉄の原子も、運転手の行動も、その車を後ろに付けた流れも、全体性による影響)


後ろの車がぶつからなかったのは、

カミサマ(全ての全て)のお陰なのである。



↑発見してすぐに家の中にしまったのが、左側の破片なんだって。

でもって、翌日にマンションの管理人と中庭を捜索して見つけたのが、右の破片。

右がほんのり「赤い」のは、たった1日の風雨?または外気?で、

錆びたから。

酸化したから、右の破片は赤い。



宇宙から、こんなのが降って来るってだけでも、

わしゃロマンティーノ過ぎて、「全体性」を想わずには居られないけど。


とにかく今日も、無事にこの世界を歩かせて頂いて、

ありがとうございます。カミサーマ、センゾサーマ。


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「11代目前から国籍が変わっている」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析
アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓