先月、家族で那覇の海水浴場に行くと、

中学生たちが橋の上から順番に海に飛び降りていた。

度胸試しをしているのだろう。



みつろう
「危ないな~。でも、中学生ってあんなことしちゃうんだよな~。

パーパーも中学生の頃に、同じような事をやったよなぁ。

1人ずつ順番が来てさ。

でも、パーパーは勇気が無いから・・・。」



コクトウ
「飛び降りなかったの?」



みつろう
「いや、飛び降りちゃった。」


コクトウ
「え?じゃあ、勇気があったんでしょ?」



みつろう
「いや、勇気が無いから飛び降りてしまった。

勇気があったんなら、飛ばなかったのに。」



コクトウ
「どういうこと?」



みつろう
「勇気って言うのは、自分の意志を貫くことでしょ?

周りに何を言われようと、周囲の雰囲気に飲まれないで。

パーパーは、本当は飛び降りたくなかった。

でも、周囲の雰囲気に飲まれて飛んでしまった。

本当に勇気がある者なら、断ったはずだ。」




本当の勇気は、心の声に従うこと。

あなたは、勇気がありますか?




 

 

 





↓その1週間後に、同じビーチで橋から飛び降りた中学生が意識不明の重体になってしまった。

「やること」が勇気なら、「やらないこと」も勇気だ。

勇気とは、決断すること。

自分の意志を内外に示すこと。


会社を辞めた時に、「勇気があるね」と言われた。

いやいや、「会社を辞めない」を決断したあなたたちも、

同じ量の勇気を使っている。

もちろん、それが「本心」なら、ね。


失恋して「あんなヤツのこと、諦めてやる!」も勇気なら、

「む~り~、いつまでも忘れられない~タクヤ~」も同量の勇気だ。

それが「本心」なら。


バンジージャンプを飛ぶのが勇気なら、

飛ばないのも勇気だ。

それが「本心」なら。



本当の勇気とは、

心の中にある意思を、ハッキリと内外に示すこと。



そして、

「勇気」を使い続けた者への効能として、

後悔が少なくなる、

朝の目覚めが良くなる、

視界がハッキリする、

夜中のトイレの回数が減る、

などが挙げられます。



ブルーベリーアイかノコギリヤシ茶をご服用ください。

さようなら。



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「勇気だけが友達、かつ、夜中のトイレの回数を減らす」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析
アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓