六月九日、ロックの日に、

ロックとは程遠いことをしている。


ロックのイメージってっさ、

「おーけーべーべー!」

「じゃ、あとはテキトーにやっといて!」

って言って、ステージを去る(笑)

そんなイメ―ジ(笑)


まぁ、100%矢沢永吉のことだろうけど(笑)

情熱大陸によると、

あのひと、

数万人が待つライブ会場に、リムジンで10分前に到着して、

ステージで沸かせて、

ステージから「楽屋」にすら戻らないで、

そのままリムジンに乗り込む。

「急げ、急げ!みんながアリーナから出てきたら、道が混んじゃうぞ!」

って運転手にGO!




いや、お前が道を混ませた主たる原因だけどな(笑)。



まぁとにかく、

「おーけーべーべー、あとはテキトーにやっといて!」

がロックなイメージ(笑)

そんな6.9の日に世界的パンクロッカーM氏は、



ちまちまと「原稿」を直しているのである。

ビッシリと、赤ペンを入れて。


本当に不思議で、

ここまで、数回以上「提出」してるから、

もう直すところは無いはずなのに。


「ロッキーはリングへ上がった」



「リングへとロッキーは上がった」

に3か月前に修正して、

そしてまた返って来た原稿で、

「リングへとロッキーは上がった」

を、

「ロッキーはリングへ上がった」

に修正したりもする(笑)







てか、何の小説書いてんねん(笑)


リングってなんやねん。

ロッキーって誰やねん!




まぁ、ウソだけど。ロッキーとか出ないけど。

リングとか無いけど。

なにより、矢沢永吉は100%出ない本だけど。


不思議なんでごわす、「文章」は。

直しても、直しても、

また「直したい場所」が出てくる。


編集者さんからしたら、

じゃあ1回目で全部直しとけよ!ってなるかもしれないけど、

でも、不思議なんですよ。


確実に、良くなって行くのだから。


研いで研いで、

変えて変えて、

直して直して、


メチャクチャ「伝わりやすい文章」に形成・収れんされて行く。




上下巻合わせて、まさかの1,100ページ。

簡単に言うと、悪魔の本+神さまの本よりも分厚い(笑)


世界的にも、「分厚い」と有名な、

「悪魔の本」より「神さまの本」よりも、

分厚い(笑)



ふー、頑張ろう。

きっと、人生は「良くなり続ける」モノだから。


買ってね。5冊ずつ。

みんなで、矢沢永吉さんに送ってね。

「おーけーべーべー、あとはてきとーにやっといて」




 

こっちも大物ミュージシャン多数出演の4時間にわたる「トーク」&「ライブ」でした。
お時間がある方は、ご覧ください↓

 




7月20日あたり発売

 




↓まぁ究極的に、

「どこかにゴールがある仕事」じゃないので、

永遠にシェープ出来るんですよ。

「さらに研いで」「もっと研いで」。

でも、手応えとして、1回目より、2回目より、3回目より、

提出している原稿は良くなってきている。

それって、不思議な話しでさ。

直しても直してもなぜか「良くなる」って、

ほんと、物理的に考えて「おかしな」現象。


もう、「これ以上」掘れる物理的な「場所」が無いのに、

なぜか「掘れている」ってことなんだから。





久しぶりに「地道」で、楽しい作業だ。



これは「文章」だけじゃなく「文字」だけじゃなく。

きっと、あなたのお仕事も。

ラーメンでも、エステでも、公務員でも。

「到達」なんて無いと思うぜ。

だから、僕らは生きていける。

ゴールに達したんなら、もう死ぬだけじゃん。

「これ以上、よくならない」なら、やることないじゃん。


ラーメン屋さん、頑張って。

永遠に辿り着かない「究極の味」を目指して、何度も追いかつおを変えてみて。

農家さん、頑張って。

永遠に追いつかない「究極の農法」を目指して、何度も鍬を持って。

教師さん、頑張って。

これ以上ないほどの「教え方」に辿り着かない自分を、

叱咤せずに、楽しんで。


みんなみんな、頑張って。

僕らは、永遠に「完成できない」存在だから。

まだまだ、生きていける。

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「でも、マジ疲れた」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析
アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓