ルールは長続きしない。

でも、ルールの下で生きている人たちは、

「ルールは永遠に続く」と思い込む。



江戸時代の人は、幕府は永遠に続くと思っていた。

ソビエトでは共産主義に終わりは来ないと思っていた。

資本主義だってそうだろう。

ルールの下で、「これは永遠だ」といくら人々が思っていても、

ある日ふと、ルールは変わる。


ジュラ紀は、恐竜たちの天下だった。

「大きいこと」が、生き残りに有利な「ルール」だった。

隕石が落ちた日に、ルールは変わった。

「永遠」だと思われていたそのルールは、一瞬で変わった。




「小さいこと」が生き残りに有利な地球になった。


氷河期もそう。

それまでは「毛が無い爬虫類」と「毛がないみつろう」が有利だった地球の、

「ルール」が、急に変わった。

寒くなったことで、「毛むくじゃら」の生物が有利になった。


そして氷河期が終わると、

「毛だらけ」のクマと「ふさふさ」のキムタクは不利になり、

一気に爬虫類とみつろうの天下になった。



ルールは、変わる。

ある日、ふと。

その瞬間まで、「永遠」だと信じられていたことと、

「永遠だ」と信じていた人をあっさりと裏切って。




てことで、

経済評論家がおもしろいことを言っていた。



コロナ前は、

「資産を持っている人」が有利だったけど、

コロナが終わって、

「資産を持っている人」がめっちゃ不利になってるそうで。


株は下がり続けて、株をいっぱい持ってる人は億単位で損害、

銀行に貯金をいっぱい持っている人も、資産凍結におびえ、

不動産を持っている人は、全て家賃収入ストップに苦しみ、

100店舗の居酒屋チェーンを持っているオーナーは、従業員への支払いで破産し、



とにかく「持っている人」がめーっちゃ苦しい時期らしい。

逆に言うと、

いまって、「持っていない人」がめーっちゃ楽らしい。





ルールは、変わる。

ある日、ふと。

その瞬間まで、「永遠」だと信じられていたことと、

「永遠だ」と信じていた人をあっさりと裏切って。




今日から始まる1週間のどこかで、

「髪の毛が無い人が有利」な時代に、急に変わる事を祈っています。

よき一週間を。





7月20日あたり発売

 




↓三葉虫の時代は、二酸化炭素だらけだった。

さんようちゅうってのが、何なのか知らんけど、

植物しかいない時代は、「光合成できる生命」の天下だった。

二酸化炭素の天下だった。


それがまさか、隕石で太陽光が遮断されて、

光合成以外でエネルギーを作れる人の天下に。

酸素の天下に。



「ルール」はガラッと、変わる。







これよ、これ!


ハゲてた方が「有利」だった時代もあったんだぜ!

聞いてるか、そこの「フサ男」!

ある日、毛じらみとかが地球に発生したら、

ハゲの天下よ!

髪の毛がある人は、みんな「そり落とす」であろう!



のテンションで、

経済評論家の面白いコメントを載せてみたのである。

「持っている人」がとにかくダメダメになっているそうで。

貯金もダメ、株もダメ、店舗もダメ、不動産もダメ。

この時代、とにかく「持っている」ということが不利だそうです。



てことは要するに、

これからは「持っていない人」が有利となる時代がやって来る。



実店舗も「持っている人」より「持っていない人」の方が有利。

ネットがあるから。家賃が発生しないから。

資産も。お金も。不動産も。



きっと、「人気」とか「フォロワー数」とかも、

「持っている人」より「持っていない人」の方が有利になって行くのだろう。



おもしろいね。

おもしろい時代の境い目に、居させてもらっているね。

ありがたい、ありがたい。


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「髪の毛を「持っていない人」の天下がついにやってきた!」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析
アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓