「いま」が一番最初に来て、

その次に「過去」が来る。



昨日の記事のこの部分が分かった人は、

「ヤバっ!」という感覚になったようです。


「いま」と「過去」と「未来」という3つの区分がブームですが、

この3つの中で、一番最初に「あなた」へやって来るのは「いま」です。


エントリーナンバー1
「いま」VS「未来」


これは、ソッコーで勝てるじゃないですか?

誰でも、「いま」が先に来て、その次に「未来」が来るって感覚は分かるじゃないですか?


だから問題は、次戦です。

エントリーナンバー2
「いま」VS「過去」


こいつが手強いんすよ。大将戦が。

「過去」が先に来て、その次に「いま」が来ると思い込んでる人が多いですが、

よーく、よーく、自分の人生を観察してみると、

必ず「いま」が先に来ているはずです。


【自動車事故】が起こった。

もちろん、「いま」が来ました。

自動車事故が目の前で起こっている訳ですから、

まず「いま」があなたへやって来ました。


その次に、

②アクセルとブレーキを間違えちゃったかな(過去)
②信号をちゃんと見ればよかった(過去)
②こんなことなら、朝もう少し早く出ればよかった(過去)


100万パーセント、「いま」が最初にまず起こり、

次に「過去」とやらが脳内にやって来ます。



過去が先に来る事象は、絶対にありません。



来月出る↓この本には、「アドラーさん」と「ユングさん」が登場するのですが、



ユングさんは、

過去のトラウマ、母親との関係性が原因で、

いまの人間関係が悪くなっていると解析します。

①「過去」に原因
⇒②「いま」が起こる


アドラーさんは、

いまの人間関係を続けたい「あなた」が居て、

そのために「過去」という言い訳を捏造し続けると解析。

①「いま」を起こすために、
⇒②「過去」を使い続ける



いま、あなたが信じたいナニカがある。

じゃあ例えば、【私はツイテいない】を信じたい人が居るとする。

それを信じるために、

②だって、昨日だって○○だった
②ほら、去年もアレで
②そもそも、幼少期にお母さんが


と、

自分がどうしても【信じたいナニカ】が先にあって、

次に、それを補強し続けるために、過去方面へと旅に出るのです。




昨日のブログで、MOOMINの犬に弁当BOXを食べられたM氏も、


まず最初に「いま(事件)」が起こった。

その瞬間に、

ナニヲ信じたいかを、脳内で選ぶ。


彼は、「これはイイコトだ」と常に思っているので、

①【イイコトが起こった】をスタートに、


②「あ、そういえばさっき」
「3時は夕飯までに中途半端な時間だから、お弁当いらないな」と
「思ったよなぁ~」

と、過去方面へと「自分の信じたいこと」の証拠探しの旅へ出たのでごわす。



そう言うと、


「みつろうさんが特殊体質だからでしょ」

「あなたは生まれながらに美少年だからでしょ」

「キリストよりも振動数が高いと言われたからでしょ」

「素晴らしすぎるあなただから出来る事でしょ」

とか、全国からツライ批判がビシバシ飛んできそうですが、


誰もがそうやってるんです。


①最初に「いま(何かしらの出来事)」が起こり、

⇒②次に、過去方面へと「自分が信じたいこと」の証拠集めへ旅立つ。


【過去】はあなたの言い訳の宝庫なのでごわすよ。

国立公文書図書館には、100万冊の本があります。

もう、どんな【言い訳】だろうと作り出せます。

ただ「本」を選べばいいだけですから。



①何かが起こる(いま)
⇒②それに対して、あなたが信じたいことの言い訳を探しに旅に出る(過去方面)



あなたの人生を振り返ってみて下さい。

常に、この仕組みで起こっているはずです。

少なくとも「過去」が先に来て、そのあとに「いま」が来る人を、

僕は知りません。



 

時間の不思議↓

 





↓ふぅ~、今日も一仕事どうにか頑張った!

とにかく「美少年」という単語が使いたくてたまらないM氏は、

一仕事終えてよかった(*´▽`*)







あなたは、不幸な家庭に生まれ育ったんじゃない。

「自分は不幸だ!」と主張したいイデオロギーが最初に在り、

そのために、過去を利用している。


①不幸になりたいという「あなた」がまず、いまここに居て
⇒②その夢を叶えるために、国立公文書図書館(通称:過去)へと旅に出る



見つかるさ、そりゃ。

どんな「補強材料」だって。「言い訳」だって。


弁当BOXが食べられた瞬間に、

「あぁ、俺めっちゃお腹がすいてたのに」という本を棚から手に取ることも出来たんだよ。


もう一回、昨日の記事よんでみて~。(⇒時間を操る方法)



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「必ず「いま」が一番最初にやって来る」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析
アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓