大手カレーチェーンが、
コロナ後はどうやってカレーを売ろうかなと考えている。
テイクアウトを主体にした方が良いのか、
営業時間をテレワークに合わせた方が良いのか、
思い切って「カレーうどん」に方向転換しようという意見も。
・・・。
まだ、カレーを売ろうと思っている。
【カレー】というジャンルからは、思考脱却ができていない。
【布団屋さん】を始めようとは考えない。
そりゃそうだ、これまでの『成功体験』と『ノウハウ』が邪魔するから、
【カレー】という、大きなジャンルの中で、
次はどうしようか?と悩む。
人間は誰でも(もちろん俺も)、
【固定観念】の中でしかアイディアが浮かばない。
思考が【ふとん屋さん】まで届く人は、まれだ。
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ロイヤルホストは、優等生だったらしい。
リスク分散が完璧だった。
もしも「外食」がアウトになっても、他で【稼げる業種】にも手を拡げていて、
ポートフォリオ(リスク分散)が完璧だった。
それでも、コロナはその「分散された全てのジャンル」を襲ったそうな(笑)。
カレー屋さんが、
「次は何をしようかな?
思い切ってカレーうどんでもやろうかな?」
と、ぜんぜん思い切ってなかったように(笑)
(思考脱却できてなかったように)
いま、
次はどうやって金を稼ごうかな?
と考えている大企業の企画室が、パニックだそうな。
どのジャンルへ行っても、「稼げそうにない」そうで。
外食業がダメなら、レジャーへ手を出そうとしても、
レジャーも下火。
安値で買えそうな【ホテル事業】を買収しようとしても、
そもそも、ホテルがまた活況するとは限らない。
秋に第二波が来たら、空き室ホテルを抱えるのはリスク。
世界一の投資家バフェットさんも、
「航空事業」の株を全部売った。
「人々がまた飛行機に乗るようにはならない」と予測して。
これまで成功続きだった投資家も、
大企業の企画室も、
起業家も。
「次はどうやって金を稼ごうかな?」が浮かばない。
なぜなら。
この状態だから。
【カレー】から思考脱却できていなかった、
インド人のナンさん(46才独身)のように。
実は、【お金を稼ぐ】から思考脱却できてない。
【カレーの外側】があったように、
【お金の外側】があることに気づけてない。
カレーの外側ってなんだ(笑)
味の向こう側みたいな。
夢の向こう側みたいな。
なんか、表現が笑えたから、
さようなら。
↓とにかく、そういうことったい。
コロナ後は、「どんなカレーが売れるかな?」と考えているナンさんは、
入り口には、本当は【カレー】と【カレー以外】の選択肢があることに気づけてない。
ナンさん(夢は世界一周)は常に、【カレー】の内側だけで、
次の事業を考えている。
同じだろう。
入り口で、本当は【お金を稼ぐ】と【それ以外】のジャンル分けがあるのに、
【次はどうやってお金を稼ごうか?】と考えるから、
何の案も出て来ない。
どこにも手が出せない投資家と、
どこにも手が出せない大企業が、
メチャクチャ困っているというニュースに、
作家のさとうみつろう氏は、
ナンさんの名言【困ったらカレーの外側を目指せ!】を思う夏の入り口である・・・。
↓今日は下の2つのボタンを押す祭、
「次はどうやって〇〇しようか?を考える際は、入り口を最初までさかのぼってみてね。」ポチ↓ポチ↓
さとうみつろう
日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…
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