地球上に存在する50億匹の鳥たちが、一斉に3か月間「冬眠」しました。

さて冬眠から明けて、外の世界に出てみると、

なんと冬眠中に津波と戦争が起こっていて・・・、



こんな状態に。

森は焼け焦げ、エサ場だった木々も、湖も消えていて、

仲間の鳥たちもいっぱい死んでいた。


ここから「元通り」の生活を再建するのは大変だ。


だって森に木を毎日毎日植え続けて、

がれきも片付けて、火を消して、ビルも建て直して、

仲間たちの死体も弔わないとイケナイ。




困った、困った。




実はその100年前にも、鳥たちが一斉に「冬眠」した事があった。

地球上に居た50億匹の鳥たちが3か月間穴に籠り、

そして3か月後に、

外へ一斉に出て来たら・・・、


・・・、


そこは春だった。


何の変化も無い、地球の綺麗な春だった。




森もあり、木々もあり、虫たちが飛び、エサ場も冬眠前と同じ。

仲間たちもみーんな生きている。



ここから「元通り」の生活を再建するのは簡単だ。


だって森の火を消さないでいいし、

がれきの撤去作業をしないでいいし、

毎日毎日、木を植え続けなくてもいい。



3か月前に「みんなで一斉に消えて」、

3か月経ったいま、「みんなで一斉に外に出てきた」



そりゃ、すぐに以前と「同じ生活」をスタートできるのは当然だ。


実害が無いからだ。

何も壊れて無いからだ。

実被害なんてどこにも無いからだ。




さて、ある日。

人類70億人が宇宙船に乗って、3か月間「地球」から消えた。

そして3か月後に地球へ戻って来たら・・・、

なんと隕石衝突と、津波が起こっていて、



街がこの状態に・・・。




ここから「元通り」の生活を再建するのは大変だ。


毎日毎日ガレキを片付けて、

商売をしていた人は壊れていた「フライパン」を作り直して、

まな板を作り直してから、

やっと「カレー屋さん」が再開できるのだ。


隣りの店も、割れた自動ドアのガラスを片付けて、

すし回転レーンも作り直して、

亡くなった人たちも弔って、

やっと「寿司屋さん」が再開できる。


やれやれ・・・。



そんなのイヤイヤ!!ってことで、

タイムマシーンに乗って「違うバージョンの世界」に行った。

「違う結果になる」パラレルな世界。



まずは人類70億人みんなで3か月間の宇宙旅行へ出発。

ここまでは、同じ。

宇宙旅行も同じ。

そして、帰って来た地球は・・・、


3か月後に、みんなで地球へと戻って来たら・・・、



そこには、美しい春があった。

津波も、隕石衝突も発生してない、

出発前と全く同じ「地球」があった。


何の被害も無い。

ビルはビルのまま。

フライパンも直さないでOK!

自動ドアも壊れてないし、ガラスの後片付けもしないでOK!


だから、出発前と同じ生活を、

戻って来たみんなが、一斉に始められる!



だって直すモノも、片付けるモノも無いんだから。



3か月前に地球から「消える前」とまったく同じ生活を、

みんなで一斉に始められる




はずだった。

はずなのに。


なぜか倒産する店がたくさん出た。

なぜか潰れる会社がいっぱい出た。

なぜか餓死する人まで出た。


森もそのまま、木もそのまま、

ビルもそのまま、自動ドアもそのまま、店の厨房でフライパンもそのまま、

ガスもそのまま、まな板もそのまま。


直すモノは何もない。片付けるモノも何もない。

一斉に「消えた人間」が、

一斉に「同じ設備」の世界に現れた
のだから、

同じ「生活」がすぐにスタートできるはずなのに、





そこには「やくそくごと」があった。


目には見えない「やくそくごと」があった。



みんなが旅行していた3か月の期間も大家さんに家賃を払い続けるという、

「やくそくごと」があった。


銀行から借りたお金を、みんなで宇宙旅行してた期間も返し続けるという、

「やくそくごと」があった。


給料は同じ額を振り込み続けるという従業員との間の、

「やくそくごと」があった。



ビルもそのまま、フライパンもそのまま、

ガラスの片付けもなく、みんなが生きているのに。


そこには、目には見えない「やくそくごと」があった。



「一斉に消える前」と、「一斉に帰って来た地球」には、

設備的には何の変化も無いのに、


目には見えない「やくそくごと」があるせいで、

多くの企業が「倒産し」「店をたたみ」「従業員を解雇し」、

多くの人たちが「家を失い」「食べれなくなって」、

社会に混乱が起きた。



さて、もう一度冒頭の「鳥たち」のケースを考えてみよう。





3か月間の「冬眠」から、50億匹の鳥たちが「一斉に」外に出て、


【ケース①】戦争などで実被害があった場合は

みんなで「片付け」「造り直し」が発生し、

「変化」が起きるのは当然。



一方で。



【ケース②】の、3か月前と「同じ地球」へ鳥たちが戻って来た場合は

鳥たちは、みんなが「一斉に」、ただただ同じ生活をスタートさせる


「やくそくごと」が無いからだ。


もしも、あったとしても、

「あー、いいよいいよ。」

「みんなで3か月間、冬眠してただけなんだから、その間の約束はチャラね」

「誰も死んでないじゃん」

「何も壊れてないじゃん」

「建て直しの必要ないじゃん」

「あるのは、「やくそくごと」だけでしょ?」

「みんなで「これナシねー」でいいよー」

ちゃんちゃん♪

である。



「大げさ」に聴こえると言うなら、あなたへ言いたい。


少なくとも、

鳥なら、猫なら、ライオンなら。

実被害なき世界へ3か月後に戻って来て、
餓死者は出ないだろう。







ニンゲン属以外が、その「スタジオ・ハリウッド・セット」から一斉に消えて、

みんなで同じ「そのセット」へまた現れたのなら、

そこでは、同じ生活がすぐに始まるはずである。





今回のコロ助騒動は、戦争じゃない。

ビルは壊れていない。



今回のコロ助騒動は、津波じゃない。

店の中の「フライパン」はそのまま使える状態だ。


建て直す道路も無い。

大量の死者も出ていない。



例えるなら、3か月間みんなで宇宙へ旅行して、

「全く同じ設備」の地球へ帰って来て、

全く同じ配置に、みんなが就いたのに。





そこには、「やくそくごと」があった。



不思議だなぁ~と思ってさ。

ニンゲンって。


あなたは、どう思いますか?

 

 

 

 




↓実被害があったのなら、分かるんだけど。

太平洋戦争後は、日本は焼け野原だった。

それをみんなで「建て直した」んだから、そりゃ変化は当然起こる。

餓死者が出てもおかしくない。


311津波では、設備も命も流された。

そこから「やり直した」のだから、混乱は起こる。


でも今回は、実被害という面においてはほとんど無い。(些細な揚げ足を取りたい人はどうぞ読まないでください)

ビルも、道路も、店舗の中にある「フライパン」も、フォークも皿も、

3か月前と「そのまま」同じ状態で保存されていた。


でも、倒産する。

解雇する。

餓死する人が出るって、

よーく考えたら、おかしなことだよなぁ~と。



もちろん、俺が銀行だったら、

「貸したお金3か月チャラね」とは、なかなか言えないだろう。


または俺が大家さんなら、

「この期間の家賃はチャラで良いよ」とも言えない。


「俺なら出来るよ!」という偉そうな話しをしたかったんじゃなくて、

「仕組み」として、おかしなことが起こってるよね?って気づいたんで、

書いただけ。


目には見えない「やくそくごと」だけのせいで、

実被害が発生してないのに、種別内に餓死者を出している現状に。




鳥は驚くだろうな。


山も川もエサ場も森も「そのまま」なのに。

店の中の「フライパン」もそのままなのに。


え?どうして「そのままの設備」でみんなで再スタートして、

餓死者が出るの?って。




あ、出来ている人もいるみたい。


俺には無理だけど(笑)


「みんなで、この3か月間のやくそくごとをチャラにするだけ」

ただ、それだけで、地上の「設備的」な実被害は0なんだから、

あっという間に復興できる。

戦後より、311より早く。



この人、すげーなー。

まぁ、とにかく伝えたかったのは、

動物界から見たら、

「実被害」無き世界へ冬眠から出て来て、みんなで同じ配置に就いて、

なぜか餓死者が出る種族っておかしいよねっていう話しでした。


伝わるかな(笑)




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「俺には出来ないけど、考えてみたらマジ不思議なシステムだった」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析
アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓