「久しぶり!」と最初に告げてから会う人が、日増しに増えている。

規制緩和。量的緩和?自粛緩和?



「元気だった?」から始まり、

「こんな生活してたよ」に続き、

「そっちはどうだった?」




不思議なのは、

「コロナまじ最高だったよ」とみんな言い、

そして、

「でも、こんなこと言ったら怒られるだろうけどな」とみんな言う。


これまで会った人は全員が収入が減っていて、


仕事を失くしたり、経営する店が潰れたりで、

給付金をあてにしていて、

解雇された人も。

でも、久しぶりに会う人みんながこう言うんだ。


「自粛期間マジ最高だったよ」

(セットで)

「こんなこと言ったら怒られるよな」




『お金』に対する価値観や、

『働くこと』に対する考え方を、

根本部分から揺らすに、この3か月という期間は十分だったようだ。


収入減ってるのに、なぜかみんな笑顔。

「お金」じゃない「幸せの価値」を、それぞれがそれぞれに発見したみたい。

家族、仲間、自分の趣味、くつろぐ時間、コーヒー。



(なぜか昨日の記事でカナダの写真が出て来たからついでに)





バンクーバーでも同じこと思った。

所得は日本人より低いけど、

ホストファミリーのパパBOBは3時には家に帰って来て、息子のエリックとガレージの横でバスケしてた。


土日は裏庭の芝生でバーベキュー。

 

裏庭は、その奥のご近所さんの家との通り道で、その家のファミリーも自由に両家を行き来。


『幸せって、こういうことなのか!』と、日本から来た若造、当時美少年だったM氏はカルチャーショックをウケたと言われている。




※編集部注釈・・・文中の『当時美少年だった』は正確な表現ではありませんでした。

申し訳ございません。

正しくは、『当時から』の誤りでした。

謹んでお詫び申し上げます。





日本の平均所得の7割?くらいだったはずだけど、

その国は「豊かさ」に溢れていて、

23才で初めて、「お金」って単一の「幸福価値」じゃないことを知った。


お金が無いけど、こっちの方が絶対に幸せじゃん!


と。


幸せって、『お金』だけで達成できるものじゃなかったのか??? 

と。



23年間「お金」だけが幸せだと思ってたのもナゾ(笑)だけど。



ほんとに感じた。



『お金』がある無いとは違う基準、違う分野、違う場所にも散在している『幸せ』に。



まぁ、日本に帰って来てあっという間に「単一の幸福価値」にまた巻き込まれたけど。




自粛は開けました。これからも「久しぶり」という会話が世界中で続くでしょう。



あなたが久しぶりに会った人は、

または、会う人は。

「幸福の価値観」に変化をきたしてませんか?

 

 

 




↓みんな収入減ってるんだけど、

なぜか今のところ100%で、

「コロナまじサイコーだった」と言う。

セットで、

「こんなこと言ったら悪いよな」と誰かに遠慮しながら。


ひょっとすると人類の100%が、

「コロナまじサイコーだった」と思ってて、

でも、どこかに居るであろう「大変な人」に遠慮して、

言えてないだけだったりして。


↑この文章を読んだだけでも、イラっとして、

「アメリカでは」「イタリアでは」「志村家は」と続く何かが内側にあるかもしれないけど、

意外とそれらの国でも、

みんな「架空の誰かに遠慮」してるだけで、

「あぁ、マジ最高だったなぁ~(*´▽`*)」って思ってるかもよ?


ちなみに、

「もっとコロナ続けばいいのに」は80%くらいの人が言ってます。

今のところ。

もちろん、「こんなこと言ったら頑張ってる人に不謹慎だよね」と遠慮を添えて。


残りの20%は、

「コロナは最高だったけど、また普通の生活も取り戻さないと」と言って、

足早に「社会との約束の場」へと出て行く。


どっちも正解で、

どっちも素晴らしいけど、


一つだけ言えることは、

みんな「価値観が揺らいだ」ことだけは、間違いない。



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「お金ないけど幸せだったよ。お金ないから幸せだったよ。どっちだろ。」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析
アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓