もう5年前に出した詩集ですが、



校正が間違ったまま製本されてしまい、

「増刷」のタイミングで直すしか無いよね~と話していたけど、

結局「初版」だけで増刷されず。




本当に入れたかった文字。

 

僕は
何かを「悪い」と言っている
時間があるなら
その反対側に必ずある
何かを「良い」と
言っていたい

 



 

概念には必ず「反対側」が発生している。

どんなことにも。

「戦争が好き」な人は、「平和が嫌い」。

「平和が好き」な人は、「戦争が嫌い」。

裏側にセットで必ず生まれている「逆サイド」。


「戦争のバカ!と言っている時間を、


「平和好きやわぁ」に当てられたら。


コロナ最悪だった!と言いたいなら、

必ずその「最悪」の反対側に「最高」も概念化できてるわけだから、

「最高とはこんな状態だよ。ぽよーん。」と想像したほうがいい。





昨日の記事の相談者からの、

返信きたり。




誰かの文句を言っている時間、

好きな人の幸せを願っている方が良いよね。

地球は、「24時間」完全平等分配制だからさ。


逆側に必ず発生している「概念」を、

想像する時間に充てよう。
 



 

僕は
何かを「悪い」と言っている
時間があるなら
その反対側に必ずある
何かを「良い」と
言っていたい


 

 

 

 

 

まだ読んでない人は、ぜひ買って読んでみてね。

「勇気」がテーマの本なので、今の時期にマジでピッタリだから。

元気出て来るよ。

まぁ、もう「増刷」されることはないだろうから、

買われても、買われなくても、俺への収入は変わらんけど(笑)

全ページカラーで、素敵に作られてるから、

絶版になるまえに、手にしてちょんまげ。

 



 

昨日の相談ってこれね↓