LINE頂きました。



怠惰な生活を続けてたので、
店が月曜からオープンしますが、
堕落してて、元通りに働けなさそうで怖いです。



テレワーク?、家で仕事することを、テレワークって言うんですかね?

「課長。その件は、山田物産の営業担当者と納期の調整中の案件で…」とか、

偉そうにビシっと上司と電話してても、

下はパジャマでしょ?


または、社長に決済をもらうためのZOOM会議も、

下はパジャマでしょ?


これ、朗報だけど、

社長も、下はパジャマだよ。


みんな、相手に見える部分だけを「ビシっ!」としてる。





コロナだから?

いや、コロナ前から。

人類はみな、


相手に見える部分だけを「ビシっ!」としてる。



パリパリのスーツを着てても、

下は、ゆるゆるのゴムパンツじゃん。

「いや、パンツもびしっとしてます!勝負パンツです!赤です!」

って人は、見られる可能性があるからでしょ?



「いえ、誰にも見られないけど、全てをビシっとしてます!」

って人は、

ぜひ無人島に漂着して、3か月くらい生活して欲しい。

4か月目に俺が発見した時に、



この状態で出てきたら、

おれ、あんたのことを一生かけて、

「師匠」と

 

 

 

呼ぶことはなく、

「バカ」って呼ぶよ。



トムハンクスも無人島で3か月いたら、




スーツがこうなるんだからね。


だから、もう一度言うけど、



人類は、

相手に見える部分だけを「ビシっ!」としてる。



で、宇宙人?とか?

 

地球外からX線写真で、

地球の裏も表も全てが見えている立場の存在が居たとしたら、




あんたらいったい、何のゲームしてるんだ?

ってツッコむはずなんですよ。

 



相手に見える部分だけ「ビシっ!」っとして、

その相手も、

 

相手に見える部分だけ「ビシっ!」として、

実はどっちも、

 

本当はビシッとしたくない。



あんたらいったい、何のゲームしてるんだ?

って言ってくると思うんですよ。



宇宙人が最初に地球に降りて来た時のセリフは、

「アンターラ、イッターラ、ナンノゲームーラ、シテルーラ?」

だから、覚えといてね。

トランプ大統領とかが、

「ようこそ、我が青き惑星アースへ!」

とかビシッと言っていようと、


 

相手の一言目は、

 

「アンターラ、イッターイ、ナンノゲームーラ、シテルーラ?」

だからね。絶対。






「アンターラ、イッターラ、ナンノゲームーラ、シテルーラ?」

だからね(笑)



なんか、宇宙人の写真を参考にと探して、

 

出てきた5年前の写真のほうが、

「あんたらいったい何してんの?」状態だったので、

もう、さようなら。






マジで、何してんだお前ら。


 

 

なるほどね。女性にとっては、そうなるのね。
 
 
 
 


↓いや、なんかすんごい「伝えたい事」があったんだけど。

最初は。

でも宇宙人の写真探してるうちに、

「何してんの?」はお前のほうだろ!」ってなって、

「伝えたかった事」ごと飛んじゃった。




まぁ、つい最近も、

 

この5年前と同じことしてるけどな。

 





これとか↓もはや、
どっちが5年前の写真か分からんくらいの「間違い探し」状態だけど。





とにかく、相談者さんへ。

人類はみんな、


相手に見える部分だけを「ビシっ!」としてます。

これはスーツや洋服だけじゃなくて、

「性格」もです。


家に帰ったらみんな、鼻くそほじってます。

教会で信者に「全ての人を愛しなさい」と告げた神父さんは、

帰り道の電車で、誰かを怒鳴ってます。


みんな、

相手に見える部分だけを「ビシっ!」としてます。

ゆえに!

あなた以外も、みんなどうしようもない人間のままなのです。

それはちょうど、あなたと「同じくらい」に。


 


僕らは、ニンゲン。
 

 





同じような事で悩み、

同じような失敗をし、

同じような後悔を感じ、

同じような恰好で家で落ち込んでいる。


それは、

同じような指の本数で、

同じような口の数で、

同じような脳の作りなのだから、

当たり前のことなのである。




コイツから見たら。




コロナ後に、みんなパジャマで出社して来たらいいですね。

でもまぁ、

きっとまた「ビシっ!」と「他人用のペルソナ」かぶって出てくる事でしょう。

 

 

今書いてる新刊に「ペルソナ」のことをめちゃくちゃ詳しく書いてますのでお楽しみに〜。




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「でも知ってた?Yシャツって元々はパジャマだったんだってよ」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析
アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓