段階的にドンドン自粛の「緩和」が始まり、

「あの日々は、何だったんだろう?」ってなるのは時間の問題ですが、

ここでもったいない精神を発揮しましょう!


「もったいない精神」って知ってます?

沖縄の方言かな?

沖縄での「もったいない精神」の文中使用例ね。


Aさん
「あい!あんたよ、汚いさぁ!落ちたポテトフライ食べるなんて!」

Bさん
「私よ、もったいない精神が強いから、しかたないさ~」



「せこせこしてる」、みたいな。

「びんぼーしょう」、みたいな。

「あいつ、もったいない精神が凄いなぁ!」みたいな使い方。




コロナが終わって、遅れを取り戻そうと2倍速で工場を回す?

2倍速で排気ガスをまた出す?

2倍速で生産活動を再開する?



ノンノンノン!

そっちの失った分が「もったいない」じゃない。



コロナ中に「得たモノ」を、また失うのがもったいない!



例えば、

コロナ隔離で、せっかく「綺麗になった大気」が、もったいない!

そこに、もったいない精神を発揮する!

せっかく「綺麗になった空気」を、

また工場を回して「汚くする」なんてもったいない!



「せっかく○○したのに(貯めたのに)」てきな感覚で、

もったいない精神を発揮しよう!



人間関係にも、もったいない精神を発揮。


せっかく、飲み会なしでもイケル関係性だって分かったのに、

コロナが終わったと同時に「歓送迎会(4月繰り越し分)」が開催されたら、

マジもったいない!


せっかく貯めたのに!


アナタタチとワタシタチ、

カンソーゲーカイなくても、

イケてる関係だって分かり合えたのに、

その貯金がもったいない!!!


今年は始業式で、校長の挨拶とPTAの挨拶が省かれてたけど、

ぜんっぜんOKだった件。

あれとか、マジでもったいない。

今後も続ける「慣習」にしないと。




子供の宿題を2倍速で詰め込む???


マジもったいない!

せっかく、子供と「リラックスして過ごす時間帯」を築き上げたのに、

ジェンガを壊すように、ガラガラと「元通り」は、マジもったいない!



大気汚染も(貯めた綺麗な空気も)、

人間関係も(築き上げた良好な関係性も)、

仕事量も(意外と収入減でもイケるようになった生活様式も)、


元通りにするのは、マジもったいない!



ぜひ。

この「もったいない精神」を強めに発揮しまくって、

「2倍速で排気ガスを出そうとしている人」とか、

「2倍速でカンソーゲーカイをしようとしている人」とかを見かけたら、

伝えてください。



わたし、もったいない精神が強いから、そんなの無理!

せっかく「○○(貯めた)」のに!!!


と。

よろしゅう。


 

まさに育てない、子育てです。

 





↓いや、文部科学省がさ~

あきらめて9月入学にすりゃーいいのに、

必死で「取り返します」なんて言いやがったもんで。

うちのかわいいこどもたち、ゲーム三昧で楽しんでるのに、

7限目を入れるってなんですか?

土曜日は全部学校ってなんですか?
(ちなみに、俺が小6までは土曜日は学校だった)

工場を2倍回転で取り戻すってどういう神経デスカ?


CO2削減できた分、一気に増やすってバカなんですか?



もったいない精神が生まれつき強い貧乏性の俺には、

マジで理解できなくて。

ちょーもったいない!!!

こんなに「空気を綺麗に出来る」って分かったのに!

カンソーゲーカイは、フリーメーソンの陰謀だったって気づけたのに!
(10年前に僕は見抜いてました。っふ。)


子供は親の横で遊ぶのが1番って分かったのに!


ほんと、たのんまっせ。

これを読んでる「あなた」だけでもいいから。

せっかく手に入れた「環境」に対して、もったいない精神を強めに発揮していきましょう!

意地でもこのコロナ貯金を守り抜く!

伝統工芸文化!

コロナ指定文化財(笑)!

署名はじめようかな。




3人くらいしか集まらないんでしょ(笑)


みんな、生まれがいいとこのボンボンなんだね。

マジ、もったいなくてしゃーない気分なんだけどなぁ。。。  


生まれながらの金持ちどもめっ!!!



昨日はトヨタも日産も松田も、3月末の決算記者会見。

 

『過去最悪の減少です』『大幅に減りました』とか言いながら、何千億の利益ってどういうこと(笑)?


企業が生産活動を本格化しようとしてます。


どうか、この考え方が経団連に届くようにあなたの口で広めてね。


『もったいない精神はっきしてよ!』と。


※この記事は、というかどの記事もシェア自由で〜す


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「とか言いつつ、俺は2倍速でCDリリース活動したりして(笑)」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析
アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓