「3か月間、国内の全てのラーメン屋に絶対に行かないで!」と政府が発信したら、

マジ、ラーメン屋は怒るだろう。


全国ラーメン協同組合?も、

メンマ生産組合も笑?、

山岡家も、

チャーシュー加工協議会?も、

なにより、ラーメンマンが黙っていない!





イベント業は、業種指定でそれをされたのである。

ライブハウスも、クラブも、ミュージックバーも。


国内の全イベントが中止。

当然、裏方とし給料を貰っていた「照明さん」「音響さん」「大道具さん」たちが干上がった。





「もう一度、人が集まれる場所にさせてください」



僕もこれまで200近くのライブやイベントを開催してきたので、署名させて頂きました。共感されるかたはぜひ。

 






ステージの裏を支える仕事はたくさんあって、

例えば舞台照明さんは、朝6時にホールへ出て来て「仕込み」を初めている。

ステージで演者が華やかに「照らされて」踊っている間もコントロールルームで動き続け、

本番が終わると「撤収」と「後片付け」。



「ステージ」なんて、あなたに無関係?



これは、太陽のお話しである。

日給制。

毎日、1舞台の公演が行われる。

「1日」という単位が、「1公演」。


朝、6時ごろから仕込みを初めて、

「地球」という舞台を照らす。



踊り終わった人間たちに、感謝もされず翌日の仕込みで裏に回る。

そんな「用意されたステージ」が毎日1公演ずつ開催されている。

主人公は「あなた」で。



さて、ライブハウスに無言でやって来て、

照明スタッフさんたちの横を素通りし、

ライブが終わったら無言で帰る。

そんなミュージシャンは居ない。



「今日もよろしくお願いします!」でライブハウスに入って来て、

「今日も一日ありがとうございました、お疲れさまでーす」で帰って行く。


↓言ったこと、ある?




これは、太陽のお話しである。

なぜか(笑)、太陽のお話しである!途中から!なぜか!


人生は「未来」を想うと、長すぎるロングラン公演。

でも、1日を1公演と捉えたら、

1公演(今日という1日)ずつなら、

思いっきり演じられそうですな。




今日も、あなたのためのステージを、

照明さんがセッティングしてくれています。

感謝しながら、1日を踊りましょう。



↓なんで太陽の話しになったかは、意味不明だけど、

ステージを支えている人たちがピンチだそうです。

ラーメンマンはどうして助けに来ないんだろう?


地球は、1日1公演。

本番前にセッティング。

本番が終わったら撤収作業。

毎日毎日、確実に遅れないで準備する照明さんが居たら、マジすげーなと。


こんな律儀にステージを用意され続けたら、

演者として・・・、

①怠慢になるか(笑)、

②有り難く全力で踊るかの2択ですな。



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「なぜか、太陽のお話しである」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析
アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓