長男のコクトウ君は中学の入学式が延期中なので、

「小学生でも無い、中学生でも無い」から、

中学浪人生という、戦後初の貴重な人材な訳でございます。



4月17日までの2週間の延期のはずが昨日、沖縄県はめでたく5月6日までの休校が決まりまして

トータルでほぼ3か月くらい休んでる計算に。


で、昨日の夕食中に妻のハニートーストさんが。


ハニートースト
「遅れた分って、どうやって追いつくのかな?」


みつろう
「夏休みとかが全部ナシになって補講するんじゃね?」


ハニートースト
「それでも、追いつけるかな?」




みつろう
「日数的には、足りないかもね・・・。

ん?

でも、よく考えたら「追いつく」って何に?

学校の他の子たちもみんな休んでるじゃん。

別に遅れてない。」





ハニートースト
「他の学校の子たちよりは、勉強が遅れるでしょ?」




みつろう
「いや、那覇市のぜんぶの小中が休みって決まったんでしょ?

遅れて無いじゃん。」





ハニートースト
「他の県とか、私立とか。」




みつろう
「他の県も、私立も、ぜんぶ休みだよ。」




ハニートースト
「他の国とかに比べたら、勉強が遅れるんじゃない?」





みつろう
「いや、世界的にも休校でしょ。」




ハニートースト
「あぁ・・・そうか。

じゃあ、この学年の子供たちだけが、他の世代の子供たちよりも学力が低くなるってことか。

授業日数が少ないんだから。」




・・・。

他の世代の子供たちも、みんな休んでる訳ですよ。

ってことは、誰に対しても「遅れ」が発生してない状況じゃね?

だって、全員が「止まってる」んだから。





例えば、「抜け駆け」って言葉がありますよね?

みんなが寝てる間に、こっそり努力するとか。



その場合は、他の人と比べて「多めに何かをした」ことになるんだけど、

今って、みんなが止まってるから、

いくら自分が止まっても「遅れない」んだよね?



マックが止まってても、「このままではロッテリアにシェアを奪われるかも」とかないよね?

ロッテリアも止まってるから。

抜け駆けてる会社がない。



美容室が止まってても、隣の床屋も止まっている。

パチンコとトレーダー以外、「抜け駆け」出来てる業種無し!

ライバルみ〜んな止まっとるから、

どれほどサボっても、「遅れを取る」事だけは絶対に無い!




6年後のセンター試験の日に、そこに居る全員が「3か月止まった」人たち。

遅れてない、遅れてない。

誰も、遅れてない。


逆に考えるとですよ奥さん。



今までの社会において、

本当は止まったって何の影響も無いのに、ムダに「頑張っていたこと」がいっぱいあったって事ですよね?

他者との競争のためだけに、「やっていたこと」があったって事ですよね?



だって、ひどくない?

俺が中3の時に800時間の授業があったとして、

今年の中3は600時間しか勉強してない。


俺よりも200時間も多く遊んでるくせに、

こいつら同じ学年の友達も全員サボってるもんだから、誰にも遅れてないときてる




200時間多めに遊んでおいて、何の影響もないってどういうこと?

俺の中学時代の200時間の勉強、ムダだったって事じゃん!




訴えたい!

子供たちを!今すぐ!

ぼく被害者です!

え?これって、WHOとかに言えば良いの?

どこに言えばいいの?国連?


こいつら、俺より200時間も多めに遊んでるくせに、

誰にも遅れてませんよアナン事務総長!!!




そう。逆に言えば、

「本当は」「何の影響も無いけど」「他の人もやってるから」「競争するためだけに」「無駄に200時間多めに勉強させられてた昭和55年生がいた」「彼らは夢の松坂世代と呼ばれてバカみたいに喜んでた」ってことじゃないですか?



ねぇ!

ねぇ!!!

アナン事務総長ってばお!!!!



「・・・。」





まぁ、わざと大げさに騒いでみましたが、

趣旨は1つだけ。


「焦り」「このままだと」「自分だけ」「売り上げが」「学力が」・・・、

いっぱい抱えてませんか?悩みと不安。コロ助騒動で。



でも、基本的に今みんな止まってるのでパチンコ以外

あなたが「遅れている」という現象は発生していません。

少なくとも「相対的」な遅れだけは、絶対に発生してません。



「私だけ遅れてる。もっと勉強しないと」

は、「抜け駆け」してる誰かが居る時に出る言葉。



「俺だけが大変な目に遭っている。買い占めないと」

も、「抜け駆け」してる誰かを想定して出る言葉。



でも、

みんなも止まっている、という事に気づけたら?

みんなも大変なのか、と譲り合えたら?





「そうか、あの店も大変なのか」

「うちだけ、遅れてる訳じゃ無いのか」

「なぁ、助け合えること無いかな」

「今までって、無駄に「競争」してたことあるけど、両方がやめたら何の影響も無いことだったのか」

「携帯の基地局って、3社で重複してるの無駄だったかな」

「ガストに怯えて投下してた広告宣伝費、向こうも止めたら、どちらも「遅れる」ことってないんだね」

「200時間も多めに遊んだのに、誰にも遅れないんだね。」



まぁ、とにかく。

「中学浪人」中のうちの息子は、まったく何も気にせず今日もゲームしてますし、


実際に彼が「誰かより遅れている」という現象は発生していません。



青信号。みんなで止まれば、怖くない。

ー詩人さとうみつろう

 

 


アフターコロナの世界に、希望が灯る標語です。





※公式LINE引っ越しました~。
絶対に登録しといてね。


友だち追加
https://lin.ee/prynkaT




↓いや、ソロバン16段の僕が計算したら、そうなりましたけど?

あなたが計算したら、違う結果になります?


あいつら、俺の青春時代より200時間多く遊んでるのに、

 

今後の人生で何の影響も出ない!



てことは、

俺の青春時代も、みんなが止まれば、「本当はやらないで良かったこと」だったってことよね?

でも、みんなが止まらなかったから、なぜか無駄にやってただけってことよね?


だって、こいつらの世代は死ぬまでこの200時間の授業削減の影響が出ない!!!



「いいえ違います。この子達はコロナ世代と呼ばれるようになり、10年後に社会に出た時に、他の世代よりも学力が落ちてます。会社で出世できません。」

 

 

 

いや、会社で出世を争うのは上下3年程度の年の差でしょ?

 

50代の部長候補と、40代の係長候補が競うことなんてねーよ!

 

でもって、上下3年は、いま確実にみんな休校中!

 

ほら、誰にも遅れなし。

 

 

 

スパルタママ

「いいえ。本当に勉強が出来る子は、社会がどうであろうと、学校が休みだろうと関係なく、家で学習してるもんです。太郎ちゃん、こんなアホの話し聞いてないで勉強しなさい。」

 

 

 

いや、お前こそ話し聞いてた?  

 

そもそもお前ソロバン何級よ?

 

8級くらいでしょ?

 

おれ20段だから!!(この3分でなんと4段も力を上げてる美少年)

 

 

 

お前の子供が家で抜け駆けしたところで、学校はとにかく休みなの。

 

 

みんな休校中だから、「学校の授業数」の差はつかない。誰も損してない。誰にも遅れてないよって話しをずっとしてるんじゃん。

 

 

昔から家で勉強する人は、するよ。しない子はしないよ。その「自主学習の差」は、コロナだろうがコロナじゃなかろうが、関係ないじゃん。

 

 

家での勉強は、やるやつはやる。やらんやつはやらん。だからそこに差はない。

 

 

 

今話してるのは、授業数が200時間減ったのに、こいつら誰にも遅れてない、マジ許せないよアナン事務総長  

 

って話しでしょ?

 

 

8万回読み返して最初から。

 

そして、8万1回目の朝にまた会おうよ。

 



「・・・。」

 

 

これ、ツボ。

 

 

ふぅー。とにかく。

 

今って。

 

誰にも「遅れ」を取っていません。みんな止まってるから。

 

相対性のこの世界において、「止まってる影響」は全く無いってことだよ?

 

「200時間の授業数が減った」影響は、死ぬまで出ないってことだよ?

 

 

てことは、

 

みんなが止まれば、本当は誰にも全く影響ないのに、みんなとの競争で「やっていたこと」があったということ。

 

 

学校だけじゃなく、色んな問題が浮き彫りになることでしょう。

 

 

ファミレスチェーンが売り上げ落ちて、CM出稿料が払えなくて、TVCMをやめたとする。

 

でも、ライバルのマックもモスも今はCM出せてないから、「抜け駆け」は起きてない。

 

CMをとめた影響はない。

 

広告宣伝費をまったく出してないのに、よそも出してないから全く影響ないってことだよ?

 

 

コロナが終わったら、また無駄に競争するのかな?

 

 

「みんながやめてみたら、本当は影響ないこと」

 

「みんなが止まって考えたら、無駄に使ってた資源や時間」

 

が浮き彫りになる。

 

絶対になる。

 

 

ちょっとコメント欄かラインで、あなたも考えて書き込んでみて。

 

 

コロナで浮き彫りになった

 

「やめても影響なかったこと」

 

逆に言えば

 

「皆がやってるから、やっていただけの慣習、無駄なこと」

 

 

記録として残しておけば、また経済活動が始まった時に、

 

 

あの時はやめれてたんだから、本当はやめれるはずじゃん!

 

という証拠になる。 

 

 

ほら、人間ってバカだから。

 

また始まったら、また無駄な活動も始めちゃう。

 

 

コロナが体張って、必死に止めてくれた努力がぜんぶ無駄になっちゃうよ。

 

コロ助さんが、ボロボロになりながら、

 

「まだか?まだ気づかないのか人類は?もう、俺も限界だ!消毒液もかけられてる!早く!早く気づいてくれー!」

 

 

と、体を張ってバカ共を止めて、

 

浮き彫ってくれた「人類の問題点」の数々を。

 

無駄にしちゃ、ダメだよね。

 

 

ヒト科以外の全生命体が、世界中で必死に、ボロボロになりながらも人類を止めているヒーロー、コロ助を今も応援しているよ。

 

 

 

「やめても影響なかったこと」、みんなで考えて記録に残しておこう。シェア大歓迎です。

 

 

 

俺はちょっと、国連に用事があるのでジュネーブに行ってきます。


ジュネーブって、いま飛行機でてるかな~。


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「青信号、みんなで赤だと思ってた」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓