アルツハイマーのせいで、

自分が何を持っていたのか、

どんな資産を保有していたのか、

現金はどこにどのくらい持っていたのか、

若い頃はどんなスポーツをしてたのか、

趣味はなにで、

ビルを何棟保有していたのか。


全て、忘れてしまった金持ちが居る。

かわいそうに。








あなたである。








コロコロコロ助のせいで、

自分が何を持っていたのか、

忘れてしまっている。


あなたは「優しさ」を持っていた。

あなたは「分け合う心」を持っていた。

あなたは「他人を助ける強さ」を持っていた。



あなたは「余裕」を持っていた。

あなたは「笑顔」を持っていた。

あなたは「強さ」を持っていた。



僕があなたに最後に会ったのは、たしか3週間前。

確かにあなたは、これらを全部持っていた。

でも、会わない間に、あなたは記憶障害になったようだ。

自分が何を持っているのかを、今じゃ全て忘れてしまったみたいで・・・。




あなたは、スーパーで「このお肉、どうぞ」と知らないおばあちゃんに分けていた。

あなたは駅の階段で、「どうぞ掴まって」と知らないおじいちゃんの手を引いていた。

あなたは風邪をひいた子供を抱きしめ、「母ちゃんは強いから鼻水かかっても平気」と言っていた。





あなたは「優しさ」を持っていた。

あなたは「分け合う心」を持っていた。

あなたは「他人を助ける強さ」を持っていた。



僕が、あなたに最後に会った3週間前、

あなたは、確かにそうだった。




家族でも無いし、親戚でも無い。

年に2回も会わないし、メールなんてほとんど来ない「関係性」で。

向こうは東京に住んでいるし、こっちは沖縄だしで。

「他人」だと言っても、言い過ぎではない。



そんな、相手を。

こんなコロ助の状況の時に。

気にかけることが、出来るだろうか?




なんだか、久しぶりに人の優しさに触れて、泣きそうになった。

まぁ・・・、あいにく、マスクなんて付けない生活なので断ったけど、

これが、

「みつろうさん、偶然にも日本銀行に知り合いがいて、

そちらには、十分に日本銀行券がありますか?」

って聞かれてたら遠慮なく、

「あぁ、沖縄の方は不足気味ですね。

30枚ほど送ってください」

って言ったけど(笑)


優しすぎる!!!


誰かに「分けよう」という心。


世界じゃ今、誰もが、

「周囲から奪おう」って雰囲気なのに。

あなたも、そうでしょ?


わずかに、3週間前は違ったけど。



思い出そう。

あなたは、忘れてるだけ。

自分の価値を。

 

資産を。

 

優しさを。強さを、

あなたは、十分に持っている。

ただ、忘れているだけ

冒頭の金持ちじいちゃんと一緒。

忘れているだけ。

 




だから、思い出そう。

そのための「魔法のセリフ」は簡単。

認知症を打破する、魔法のセリフは簡単。

何か困っている事、ありませんか?

このセリフを今日、誰かに10回使ってみて下さい。


このセリフを言うだけで、「あ!私って、本当は持っていた」と潜在意識が変わります。



ゆとりがあるから、この発言が出るんじゃない。

この発言をする人に、ゆとりが出るんです。


それが、フロイトが研究した潜在意識のルール。



「奪おう」
「独り占めしよう」
「自分だけ助かろう」とは、

ニホンゴにすると、

奪おう「(なぜなら)私は持っていない」
独り占めしよう「(なぜなら)私は弱い」
助かろう「(なぜなら)私は危ない場所に居る」

になる。



そろそろ、思い出す時期。

みんなが。






「奪おう」「独り占めしよう」「自分だけ助かろう」という錯覚から、

そろそろ、醒める時期です。





あなたは「優しさ」を持っている。

あなたは「分け合う心」を持っている。

あなたは「他人を助ける技量」を持っている。


今でも。

本当は。


ただ、忘れているだけ。



バケタンの川原社長から、急に来たこのLINEに、

目頭が熱くなった1日でした。



みなさんも、バケタン買って応援してあげてね


 

 

 





バケタンレーダーで、ひょっとしたらウィルスが近くに来たら光るかもよ(笑)
(個人的な意見です)


 

さとうみつろうラインを新しく引っ越しました。
ここだけで情報発信しています(ぶっ飛んだ理論ですが)
興味がある人だけ登録をお願いします。


友だち追加
https://lin.ee/prynkaT

 

 

 

YOUTUBEでも発信して行くので、
登録しといてね⇒こちら

 

 


 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「何か困っている事はありませんか(私は強いので)」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。小学校6年生の長男コクトウ君と、2年生の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー