「○○銀行の者ですが。」

と急に知らない携帯番号から。


みつろう
「え?何ですか急に?

もしかして・・・、宝くじでも当たりましたか?

買ってないけど、なぜか当たってしまったパターンですか?

幸運すぎる俺ならあり得る!

出身大学も、受けた人よりも受かった人の方が多かったという謎の学部ですから。

どんな仕組みだ?みたいな。

歩いている人をスカウトして「大学入っとく?」って入れたのか?みたいな。」




マジで、何の心当たりも無い。

銀行に。

なのに、急に俺の携帯電話を鳴らして「○○銀行の者です。」

そりゃ、「俺くらいになると宝くじ買わずに当てれる説」を信じるよね?


銀行マン
「新型コロナウィルスの影響で、

県内の企業が大打撃を受けています。

資金繰りが厳しい企業も多くて、融資のご提案の電話です。

ちなみに、御社は新型コロナの影響は出ていますか?」



みつろう社長
「へ、へいしゃは、

代表であります僕が、

「何年ぶりに"弊社"って言葉を使っただろう?」ってくらいに、

自分が社長であることも忘れてました。

(心の中の声)

(これ、「厳しいです」って言っとけば、なんか良いモノ貰えるパターンか?)
(お金あげますよ、みたいなパターンか?)
(絶対にここで「楽勝です!」とか言っちゃダメなパターンか?)
(よーし言うぞぉ~)

ボロボロです。」




銀行マン
「やはり、厳しい状況ですか。」


みつろう社長
「えぇ・・・。

まさか、こんなことになるとは。」



銀行マン
「ちなみに、どのような業種ですか?」



みつろう社長
「イベント企画業です。

それなのに安部首相が「イベントするな」って言ったらしくて、

これはラーメン屋にとって、「ラーメン食べるな」って首相が言うようなモノですから・・・。

ボロボロです。

身と心が。あと、歯が。」




銀行マン
「県内の他の企業さんと同じですね。

ところで、デビットカードってご存知ですか?」



みつろう社長
「なんすか?デビットカードって?

悪魔のカードですか?

最後の切り札みたいな?」




銀行マン
「普通預金に御社が預けた金額まで、

使えるカードです。

100万円を口座に入れて頂けましたら、

100万円まで使うことができます。」




みつろう社長
「え?

なに当たり前の事を言ってるんですか?

僕がお宅の銀行に100万円を預けたら、

そりゃ100万円まで使えるに決まってるじゃないですか。

100万円預けて30万円までしか使えないなら、

残りの70万円どこに行ったんじゃい?って話しでしょ?」




銀行マン
「えーっと、そうですけど、そうではなくて、

クレジットカードだと口座に30万円しか無くても、100万円まで使えてしまって、

使い過ぎて残高不足で危険な場合がありますが、

デビットカードなら、預けた金額以上は使えないのです。」




みつろう社長
「あのぉ~、

要点がまったく見えないのですが、

この電話は、一体なんの電話なんですか?」





銀行マン
「この機会に、デビットカードを作って頂けないかと思いまして。」



したたか!

銀行さん、したたか!



「コロナウィルスの影響はどうですか?」って最初に聞いてくるもんだから、

「なんか良いモノくれるのか?」「銀行だし”金”くれるのか?」と思ったらば、

「デビットカード作りませんか?」と。


脈絡なし!

前後の脈絡なし!

これ、どんな業種でも応用できるってば。


「うどん屋の者ですけど、コロナの影響って出ていますか?」

「えぇ・・、ボロボロです(あれ?うどんでもくれるのか?)」

「そうですか、やはり影響ありますか。

ところで、きつねうどんをこの機会に検討してみませんか?」



★ところでの使い方をマスターしようメソッド★

①友達と、電話機と、悩みを用意する。

②できれば麻ひもも用意する。

③いつものように、友達に悩み相談の電話をかける。

④「久美子~、あのハゲ上司の性格まじキツくて、本当につらいの。」

⑤愚痴を言っている「自分像」に気づいた瞬間に(メタ認知した瞬間に)、

伝説のあのコトバを使う。


⑥「ところで、明日のランチはパスタで良い?」



「ところで」さえ使えば、
そこまでの会話とまったく関係の無い事を、
その後に接続しても法律上OKだと、
○○銀行の営業マンさんが言っていました!




きっと彼は、「日本の雰囲気そろそろ変えて行きましょう~」って言いたかったんだと思います。

「いつまでも、ウダウダとコロコロ言ってないで、

ここらでいっちょ「ところで」を使って、気分180度転換して行きましょー!きゃほーい!」って言いたかったんだと思います。


それか、国語の成績が悪かったんだと思います。

どっちかです。

さようなら。

あ。

ところで、さようなら!

 

 

 

 



★自給率を上げて
自分で食べられる生活へ
⇒畑活
⇒各地の畑活の状況



↓お金くれると思ったんですよ。銀行だし。

こわいろも変えて「ボロボロです」って言ったのに、

明るく「ところで」で切り替えられた。

営業方面へ。

彼はまるで、こう言っているようだった。


なぁ、しゃちょさん。人生は全部ギャグだぜ?

ここで笑わなきゃ、お前、いつ笑うんだよ?

俺なんて、前フリをかんっぜんに無視して、次のステージへ行くぜ!

次元上昇とは「ところで」のことだぜ!

コロナの影響はどうですか・・・そうですか・・・・と、

くらーく聞いておいて、

明るく、楽しく、「ところで」デビットカードつくろーぜい、ふぉーい!


と、言っているようだった(絶対に違う)。

皆さんも、彼のように乱世を生きて下さい。

「ところで、今日のランチ何にする?」

どれほど暗い相談されても、うっちゃり投げてやりましょう。

さようなら。


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「ところで、麻ひもは?」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。小学校6年生の長男コクトウ君と、2年生の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い! 占いじゃない数学分析

アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓