今日は、日本国の建国記念日。

戦後アメリカに、

「日本ちゃんは、自分の誕生日(建国日)を祝っちゃダメね!

愛国心が高まっちゃったら、あんたらまた戦争しちゃうから。」



という理由で、自分の国の誕生日を祝えなくなった日本



でも、先輩たちが国会で一生懸命に議論してくれて、

建国記念日がダメならば、

「の」を入れて、「建国の日」ならOKじゃね?これ、アメリカさんも許してくれるんじゃね?

と、どうにか自国の生れた日を祝日に制定。



2,600年前にカム・ヤマト・イワレヒコさんが作ったのも、もちろん素晴らしいけど、

その後、多くの先輩たちが頑張り続けたから、

まだ「日本国」という国体をキープ出来ている。


全ての先人たちに、ありがとう。

今日は、世界の全ての人にじゃなくて、

選民的だけど、日本国に関わってくれた全ての先人たちへ、ありがとう。