※追記(未来より)
たった1日で「47都道府県情報交換サイト」を作ってくれました
これで、あなたの地域でも「畑活」できますね

⇒こちらから

 

 

 

 

 

畑活(はたかつ)。

みんな、すぐにでもやりたくてたまらないようで問い合わせいっぱい。



「実現させてください」ってあるけど、

一緒に実現させましょーよ。



全国各地、あなたの街でやることなので、

みんなでやりましょー。


あ、先週のこれ↓のことね。畑活って。


朝活のように、会社に行く前に30分くらい「畑の活動」をする。

主婦なら、夕方に30分くらい草を抜きに行くとか。

とにかく、今の生活を続けながら、空いた時間に「畑の活動」。

ジムとか、セミナー(会議室)とかに通うより健康的。


まだ読んでない人は、読んでみて↓


僕に出来る事は本当に少ないのですが、

とりあえずYOUTUBEで「畑活マニュアル」?みたいなのを撮る予定です。

「ズブの素人が畑をはじめてみた」みたいなのを。

見たら、誰でもすぐに「畑活」が出来るように。

①素人が畑(土地)を探してみた
②素人が開墾してみた

③素人が畑の道具を買ってみた
④うねをつくってみた
⑤種をまいてみた
⑥自然栽培の先生を呼んでみた
⑦セルフビルドの家を建ててみた
⑧・・・

のように、1話ずつ「これを見れば誰でもできる!」ってのを、

沖縄で撮ろうとしてます。



まず、①の土地を探してみたがハードル高い気がするでしょ?

「土地なんて、簡単に見つかるかよっ!」って。




いっぱい居るんですよマジで。

これはマジで、心配ない。

「お金要らないから使って」というのはもちろん多いそうですが、

「お金払ってでもうちの余ってる畑を手入れして欲しい(使って欲しい)」って人すら地方には多いそうです。


簡単だけど、YOUTUBEではそこ(畑を探してみた)から撮ろうと思ってます。

誰でも、見たらすぐに始められるように。


例えば素人が○○市の農業振興課に行って、

「畑をやりたいんですけど、どうすればいいですか?」って聞いてみるマニュアル動画とか。


↓市民農園を紹介されるかもしれないけど


余っている「耕作放棄地」を紹介されるかもしれない。



または、歩いている農家さんにインタビューして、

「このへんで、使ってもいい畑ってありませんか?」と聞いたり。

田舎だと、「あの山、使って良いよ」ってのがゴロゴロだそうで。



とにかく、

「①素人が土地を探してみた」を見た人は誰でも、

「あ!畑って簡単に借りれるんだ〜。」になるように作りたい。


または、「③うねをつくってみた」を見たら、

誰でもうねが作れて、

シリーズを全部見たら、

「こんな素人でも、畑って出来るんだー」
「そうか誰にでも出来るのか~」
「私もやろうかなぁ~」になるように。




で、それにあたって5人の素人を募集中。

いわゆる代表的な職業5種のモデルを募集してます(沖縄で)。

①サラリーマン
②主婦
③学生
④フリーター
⑤自営業

これらの5人に、普段の生活を続けながら「畑活」に半年間チャレンジしてもらう。

その様子を、ドキュメントで撮る。

この人たち(5人みんな素人)が出来るんだったら、

もう日本中のほとんどの職業の人が出来るはず。



例えばサラリーマンは、朝活(英語講座)みたいに会社に行く前に畑に寄って、

主婦なら筋トレジムとかに行ってないで、畑でアーシング。

学生さんは講義の合間に草刈りして・・・、


みたいな5人の動画を撮る予定です。


で、「主婦」と「学生」を募集してます。

沖縄県で。琉球大学近くに住んでる人優先。


やりたい人はLINEまで連絡ください。

 





まずは沖縄県で、

①土地を探してみた
から
⑫収穫してみた

くらいまでのYOUTUBEを撮って無料で観れるようにしたら、

あとは、全国いっきに、すぐに「畑活」に取り組めるかなーと。

見るだけで「出来る」んだから。

「あぁ、畑って借りれるんだぁ~」
「あぁ、開墾って簡単なんだぁ~」
「あぁ、エンドレスネギってこうやって植えるんだぁ~」
「来週からやろう」


と。




 

確認申請ナシの建築物(10㎡以下)ならセルフビルドできるけど、

畑の近くに、既に使ってない古民家が一緒にあるような場所が一番いいかもね。

みんなで探せば、すぐ見つかるよ。

で、その地域とか県で「畑活」やりたい人を集めて、

畑活メンバーで割り勘にすれば良いじゃんね。古民家借りる料金を。


10人くらいで割ったら、一人月に5,000円くらいで出来るんじゃね?



仲間は、いっぱい居るよ。

だってコメント欄の上下という近距離で、

「大阪でやりたいです」が二人居るんだから。






「畑活」をみんなでシェアして参加者を集めれば、

47都道府県ぜんぶで「畑活」の拠点を作れると思う。


とりあえず、沖縄は先にYOUTUBE撮りまーす。

それを待たずに、あなたの地域で仲間集めはもう始めててね。


ネットで掲示板?みたいなやつ誰か作って〜。

そしたらそこで、「○○県で畑活やりたい人」とかで集められるじゃんね。



ちなみに沖縄、北海道、埼玉はすぐにでも始められます。

メンバー揃ってるので。

沖縄は土地もあります。

埼玉・北海道は土地探しから。



北海道なんて300名近いメンバー居ます。

ワライメイト3年間やってて良かった。






想像してみて。


今日は「畑活」しようかなーと、

会社に行く前にフラッと寄ったら仲間が居る。

あなたの県でだよ。




主婦が昼間に行ったら、他の主婦も来てて、

みんなで子育てできる

フリーターと自営業はヒマ人なので(謝れ)、常にその家を管理してたり、

子供はフリースクール状態でわちゃわちゃ。



やろうか。

「実現して下さい」じゃなくて。

 

みんなで実現しようか。

 

 

 


僕がやれる事といったら、本当に少なくて、

「なんかありがとうみつろうさん料金」として1人から5万円を回収する事くらいかなぁ(いますぐ腹切れ)。

(ウソですよ。)







ちなみに昨日は、ワライメイトⅢ期に向けた打ち合わせだったのですよ。

で、「じゃあ、明日は本番よろしくね~」とそそくさと皆どっかへ行こうとしてるから、

「今日、何かあるの?」と聞いたら、


「あ、今日はワライメイトⅠ・Ⅱ期で、音楽会なの〜」と。


まぁいつも僕に関係なく集まってるから、この人たちはまじサイコーなんですけど、

もはや、僕に知らせすらしないこの素晴らしさ。



聞くと、「贅沢なカラオケ」という趣旨で、

みんなで札幌時計台で音楽会をするとかで。



「へぇ~、みんなにもよろしくね~」で解散して、

ホテルへ戻ろうとタクシーに乗るM氏。


焼きイモ買って、「よし!ホテルで原稿かくぞー!」と18:30。




うーん、なんか行きたい。



たぶん今ごろみんなで、ワイワイしとる。

でも、俺には原稿が・・・。

何より、ホカホカの焼きイモちゃんがリュックに・・・。





うーん、なんか行きたい。
 

 

 


で、ホテルまでタクシーで来たのに、

また違うタクシー拾ってUターンして時計台へ。



 

「金曜日に仲間とフラッと飲みに行くって最高ですよね~」とか運ちゃんが言うもんだから。

 


↑ほら、寄ったらみんなでワイワイ遊んどる。

で、急に俺が来ても誰も「ワー!」とか「キャー!」とかも言わない。

「あ、みっちゃん来たよぉ」すら、誰も言わない。


会場にファンは2人(あっこちゃんとさおりん)だけ。

298名が、敵!

政敵!

 

 


「贅沢なカラオケ大会」、たしかに贅沢過ぎるわ。
 



出番が来てステージで歌っている「お母さん」の時は、

その赤ちゃんを後ろで仲間が抱っこしてて。

↑0:19〜みてね。

こいつら、仲間で子育てが、もう出来とる。



誰かが、誰かの子供を見とる。

というか、子供たちは集まったら、みんなで勝手に遊ぶからお母さんたちはそれだけで楽なのだ。



分断化された「地域」と核家族で、お母さんが大変になってるだけで、

昔は「地域で子育て」してたしね。

 



うちの義母も、「当番制だったよ~、小学生の私が、近所の赤ちゃんの面倒見てたの」と。




よその国では、マジで「誰の子供」ってのが無い国もある。

一夫一妻制だとか、ジェラシーだとか、独占欲だとかが無いから、

本当に「父が誰か」わからないし、

それに嫉妬する人も居ない。

その子は、地域の子。

誰の子でも無い。みんなの子。



「親が誰か分からないなんて、悲しい子ね」って感じたなら、

それは日本の価値観で「ソレ」を想像してみてるからです。




 

司会者は、おっぱいあげながら司会してるし。

後ろでは子供たちが、わー!きゃー!ぎゃー!と遊んでる。


「子供の叫び声付きコンサート」を、ジャニーズとかがやればいいのに。

「あれBGMです。」みたいな。



 



この曲とか、楽しかったなぁ。オリジナルだそうで。



ペッパー警部をCD流して歌ってた人も居るし。

なんか、みんなで、ただ集まってワイワイしてただけ。




畑活も、そういうのを目指してます。




まずは、生活を続けながら「フラっと」寄れる拠点を作る。

で、そこに行けば誰かしら仲間が居る状態になる。

夕食作るのが得意な人が居たら、作り始めて。

ご飯を提供してもらった代わりに、マッサージするのが好きな人(居るんだなそんな変な人も)がマッサージしてくれて。

ギター弾いてる人が居て。


「金曜の夜だし、フラッと寄ったら誰かいるべ。」

昔の田舎って。

 

昔の、「地域社会」って。

そういうモンだったよね。

 

 

公民館にみんなが集まってて。

 

子供たちはメンコとオハジキしてて。



そもそも「子供の面倒見る」という概念がある親すら居なくて。

 

「面倒を見る」も何も、集まれば子供は子供たちで夜まで勝手に遊んでるんだから。


どっかのお父さんと、どっかのお父さんが腕相撲が発展してケンカになって。

誰も止めず、「またかよ」のノリで。




まぁ、最初は1歩から。

あなたの地域に、フラッと寄れるそんな「畑活」の拠点を作りましょー。

まずは仲間集め。

 

次に土地探し(できれば古民家付き)。

 

そして、1人10坪の畑を半年やってみる

その10坪(6m×6m)は、その人が責任もって収穫。

 

それを、日常の生活を壊さずに、「畑活」として朝活みたいに取り組む。


だいじょうぶ、そこに変な人は居ないから。

みんな、このブログ読んで来る人だから、だいたい既にアタマおかしいから。






あー、楽しそう。

やりたいひとー、このゆびと〜まれ(俺は何もしないけど(笑))。


※追記
たった1日で「47都道府県情報交換サイト」を作ってくれました
これで、あなたの地域でも「畑活」できますね

⇒こちらから


 

 

 




↓タクシーの運転手さんの発言がよかった。

「金曜の夜に、フラッと仲間と飲みに行けるって最高ですよね」

うん。

「フラッと寄れば、誰かいる」

まさに、そんな感じで札幌のワライメイトさんたちはワイワイしてるようです(俺は知らんけど)。

 

いつも。



そういう視点で、動画を、3本連続で見てみて。

「あー、金曜の夜かぁ」
「あそこに行けば、誰か居るべな」
「ふらっと、寄ってみるか」
「ガラッ」
「おぉ、やっとるやっとる」

 

 

1本目から2本目の繋がりがいい

 

外が雪(寒い)ってのが良いよねまた。

中がより暖かくて。仲が。

 

 

これは沖縄の、古民家↓
 

 

5年前の動画だけど。
0:42〜、いかにも「古民家」。

ここも、「フラッと集まってる」場所。コミュニティ。
09:45〜 子供たちは、勝手に子供同士で遊んでる。

思うけど、庭付きって大事よね~

皆が集まるコミュニティ作るなら「庭付き」ですな。

庭とか縁側って、「外に繋がっている」から、かな。

 

 

 

 

 

 

とにかく「畑活」。

そんな「コミュニティ」を、あなたの街でも作りませんか?


というか、あなたが創ってください(^^)/「誰かが」じゃなくて。

主体性が無い所には、何も生まれませんから。


まずは仲間でも集めててね~。


 

ネットの掲示板だれか作って〜。



あ、今日から札幌ワライメイトはⅢ期が始まりまーす。札幌はⅢ期でラストです。


当日ドタンバ参加OKですので、なんか気になる人は「えいっ!」と遊びに来てね~。



みんな、最初は「1人で参加」してて、「申し込むの怖かったです」で、

「私、こんな講演会みたいなのには、初めて参加しました」だったから。

300名に増えた札幌ワライメイトさんたちも、みんな最初はそうでした。

今は、勝手に皆でわいわい(俺抜きで)


言い訳なんかは、要らないよ♪
遊びたくなったら、ただ来てね♪
ー甲本ヒロト「流れもの」より



今日17時30分に札幌時計台に来てくれたら、

誰でも参加できまーす。じゃねー。




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

 

「みっちゃんもついでに呼んどくかい?」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。小学校6年生の長男コクトウ君と、2年生の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い! 占いじゃない数学分析

アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

⇒みつろうTVはこちらから

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓