問題です。 チャーラン♪

これは何のグラフでしょうか?





ヒントを入れると、

今日の日付(1月10日)が、グラフのちょうどこのあたり。




ほぼ全員が分かったと思いますが、
(どんだけ英才教育うけてるの(笑))

数値を表にすると。



そうです!

山本君、大正解!

これは、東京の「日の出」時刻のグラフなんです。

1年間で一番日の出の遅い時刻が、

東京だと6時51分です。


えぇ、それが今日です。

今日は一年で一番、太陽が出て来るのが遅い。



日本は南北に細長いので、北海道から沖縄までバラバラですが、

だいたい、ここ1週間前後がもっとも朝が遅い日々になっています。


・札幌は1月3日の7時6分
・大阪は1月2日の7時5分
・沖縄は1月14日の7時14分


(⇒全国の数値は国立天文台HPで見れます)




全国的に(北半球)、

一年間でもっとも太陽が出てくるのが遅い「底」の時期です。


 

 

 

デラックス「ん?12月22日の冬至が太陽の底だって言ってなかった?」




【昼の長さ】が一番短くなるのが、冬至の日。

【昼の長さ】とは、日の出から日の入りまでの時間の合計値です。


日の入り時刻-日の出時刻=昼の長さ


要するに、日が沈む時刻の「底」は、

冬至よりもずっと前に終わっています。

例えば東京だと、12月5日が日が沈む時刻が最も早い16時28分でした。


12月5日の【昼の長さ】の計算式は

16時28分-6時35分=9時間53分


12月22日の【昼の長さ】は

16時32分-6時47分=9時間45分


1月10日の【昼の長さ】は

16時46分-6時51分=9時間55分


一年で一番早く「日が沈む」12月5日
9時間53分

②冬至の日12月22日
9時間45分

一年で一番遅く「日が出る」1月10日
9時間55分

※東京でのデータ
(国立天文台)




何が言いたいかと言うと、

そもそも【時刻】ってのは政府(文明)が勝手に決めてるものであり、

絶対的なモノでは無いのです。



太陽が地平線から登ってきたその瞬間を、

【時刻】という社会のルールでは「6時45分ね!」と決めてるだけ。

太陽と地球、天体にとっては「そんなの知らんがな」の世界。


 

例えば、

北海道では夏は3時55分に「日の出」を迎えます。

南北も東西も広い日本国で「はい、今は3時ね!」というルールだからそうなりますが、

もう明るいし、どこからどう観ても「朝」という現象なんだから、

他の県の【時刻ルール】に合わせないで、北海道だけ「朝6時」でも良いのに。


逆に、北海道の12月10日。

午後3時59分には、太陽が沈んでます。

太陽が沈んでるのに、日本のルール上、そこが「午後3時台」とやらなモンで、

真っ暗いのに、なぜか会社はまだ続くという魔界状態。




まぁ、とにかく。

「文化ルール」と「天体現象」のギャップが一番多く出る時期です。

もっと簡単に言うと、日の出の【時刻】とやらが、1年間でもっとも遅くなるのが今日です。


おそとはぜんっぜん暗いのに(鳥たちも鳴いてないのに)、

どう観ても「夜」という現象なのに、


文化のやろーが「もう朝7じだぞ!」「働け!」とかムチャ言ってくる時期なので、


頑張りましょう、人間ごっこ!






↓一年間を、ずーっと24等分するからおかしくなる。

「とけい」というモノを持っていない原始人にとって、

「朝」とは、「ロクジ」のことじゃありません。

明るくなるのが、朝です。

暗くなるのが、夜です。



日の出の【時刻】なんて、人間社会が決めたモノ。

日の入りの、【時刻】とやらも人間の尺度。

絶対値ではなく、相対値です。


ところが、『昼の長さ』は絶対値です。

なぜなら人間が決めた【時刻】が関係しない、絶対的な「量」だからです。


時計というモノが無かった大昔に、

「今日って、昼が一番短くね?」と、原始人のウホホイさんが当てた日が「冬至の日」。




まぁ、難しいでしょうから簡単に言うと、

東京人は、今日が1年で一番「暗いくせに出勤させられる日」だと思ってください(笑)

「夜なのに昼だと言い張る勢力(別名:しゃかい)(俗称:ものさしバカ)」に従って、

頑張りましょう。


今日ってのは、東京人はね。

沖縄人は、1月14日頃です。


このサイト(⇒ここ)がめちゃくちゃ凄い。

地図を「縮小」したら、全国どこでも今日の「日の出時刻」が観れる。

これで、日本で一番「日の出が遅い」のは佐賀県だってことが分かる。

一番西にある「沖縄県」な気がするのに、

北に行けば行くほど「自転軸の傾き」の関係があるので遅くなり、

ちょうど佐賀県あたりが「日の出が遅い県」になってます。


・・・。


難しい話しはぜんぶわすれて、

はたらけ、人類!体にムチ打ってな!
(鳥は寝てるけどな)




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

 

「久美子~しってたぁ?今日が一年で一番日の出が遅い日なんだって」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。小学校6年生の長男コクトウ君と、2年生の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い! 占いじゃない数学分析

アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓