ブラック企業の代名詞として牛丼チェーン等で問題になったのが、

「ワンオペ問題」。

バイト君たった1人だけで、朝まで店を回す(オペレーションする)状況。


社会心理環境活動問題研究開発機構のさとうみつろう氏によると、

最近さらなる社会問題が発生しているそうです。


それが
「ワルオペ問題」


店内のバイト君が全員ガイジンで、日本人が1人も居ないオペレーション状況

ワールド・ワイド・オペレーション

略して「ワルオペ」。


ワルオペ店では、店内で「日本語」がまったく通じないという事が多々ある。


 

 


さとう氏がこの異変に気づいたのは、3年前。

出張先の大阪でココ壱番屋に入った時に、

店員が全員外国人で、ビックリ。


当時の状況を、氏はこう語る。

ー「海外に来たのかと思っちゃったわ」




逆に言うと、4年前までは「店員が全員外国人」というお店は無かった事になる。

だからこそ、そのココイチのお店に入って「初体験」でビックリした。

ところがあれから3年が経ち、今では氏が住む沖縄県のコンビニでも、

ほとんどがワルオペの店に。

もう、誰も「ビックリ」しない状況に。

みんな慣れてきた。

3年前までは「え?」って驚いていたのに。



ビックリマーク
ここ最近、急速にワルオペ店が増えている。
ビックリマーク


これは本誌を読まれている皆さんも、きっと実感があるはずだ。

※本誌・・・社会心理環境活動問題研究開発機構からの便り


2019年4月に施行された、

「外国人が日本で簡単に働けますよ法」の影響もあるが、

とにかく日本人が消えているのである。


だって、コンビニに行っても、ココイチに行っても、

最近ではホテルなんかも「ワルオペ(日本人0)」の店がある。

日本人どこ行ったの?ってマジ不安になる。


労働人口が居ないって事は、日本人みんな遊んでるの?

いや、「働いているよ!」なら、どこで?

ってワルオペのコンビニに入ったら、本気で思う。

日本民族が、消えるんじゃないかと。





先日も、出雲でそこそこ良い値段のするホテルに泊まったんですが、

完全にワルオペで、全然日本語が通じないんですよ。

で、言いたい要求を飲み込まざるを得ない状況が多々発生するんですよ。

ワルオペって。

誰も翻訳してくれる人が店内に居ないから。

もう「伝わらない」から、要求を飲み込むしかない。



例えば、


「13時には戻るので、それまでにお部屋掃除お願いします。」


これが、通じなくて。

ホテルって、何て言うかそういうサービスじゃ無いと思うんです。


「ユウショク、きょは、19時と20時、どっちにするある?」

みたいに聴かれて、

「早めに出ないといけないので、18時とかダメですか?」

と言うと、

「分かりました、19時ですね」

で電話を切られて。


4日間泊まっていたので、

最後には「応援したくなる気持ち」みたいなのが芽生えて

もう、あまり細かいことは目をつむるようになっていたのですが、

よーくよーく考えると、



ホテルってそういうサービスじゃ無いと思うんです。


「誰かを応援する気持ちを芽生えさせる場所」

じゃないと思うんです。

「もう一度、あの日のピュアな気持ちを思い出す場所」

じゃないと思うんです。


ただ、くつろぎたい場所だと思うんです。

言いたいことを、「飲み込まず」に伝えて。



で、昨日の記事に書いた通りなぜか3日連続でジンギスカンを晩ご飯に食べてるんですが、

1日目のジンギスカン屋さんが、完全にワルオペで。


僕はもう慣れているので、ただカウンターに座って1人で羊をむしゃむしゃ食べてたんですが、

隣りにカップルが座りまして、



「なんか、ノンアルコールある?」


リュウさん
「ノンアルひとつ入りまーす」


選べなかったんです。


たぶん、

ノンアルコールなら「キリンが良い」とか「アサヒは無いの?」とか、

ジョッキのサイズとか、瓶なのかとか。

色んな細かいことを日本語でこれから質問したかったと思うんですが、


「ノンアルコールある?」



「ノンアル一つ入ります」

になるんで。

 

 

「もう言いたいことも、言えねえや」ってボヤいてました。


そこで、思った。


これ、逆に考えると、

「細かいことなんて、もう気にすんなよなベイビー!」っていう天からの声なのかな?と。

「ノンアル」なら、ノンアルでいいじゃないか、と。


「泡が立つ方が良い」とか「のど越しが良いんだよね、あのメーカーは」とか。

もう、伝わらないそんな細かすぎることなんて、気にすんなよ!と。

そんな時代になったのかな?と。




で、そう考えると、

ふだん僕らって、別に伝えなくてもいいことをウジャウジャと伝えあってる気もするんです。



「19時じゃなくて、18時30分はむり?」とか聞かなくても、

「晩ご飯食べる?」OR「食べない?」の2択くらいで良いのかもしれない。



昨日のおっさんも、

「アルコール入り飲料」か「アルコールナシ飲料」か

の大きな2択くらいでも、別に困らないのかもしれない。

なんなら、

「のどかわいたあるよ」と「のどかわいてないあるよ」

=「飲み物いるよ」OR「いらないよ」

の2択で良いのかもしれない。




まぁ長くなりましたが、

ワルオペ問題は、きっとこれから徐々にニュースに出て来るようになる思います。



日本語は美しいし、細かいところまで伝え合える。

でも、実際に日本人がコンビニで働いてくれない状況(少子化)になったんだから、

もう、コンビニは「便利な場所=こまやかな所まで手が届くサービス」じゃなくて、

あの日のピュアな気持ちを芽生えさせる場所になるんだ、

そう思って生きて行けば良いのでしょう。

良いのでしょう。

でしょう。

でしょう。

 

 

でしょうか?



 

2,000席まで、残り19名で〜す。最後の一席は、あなた

※これ連絡事項がありまーす
⇒こちらから

『さとうみつろうpianolive&talkshow』
日時:2019年12月23日
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール

×SS席 売り切れ
×S席 売り切れ △A席 残り僅か
×B席 売り切れ ×C席 売り切れ

⇒詳細&申し込みはこちら

 

 

 


↓隣のおっちゃん見てたら、

「もう細かいことは伝えないでも良い時代」になったんだなーと。

だって、どれほど細かに「キリンある?」とか「アサヒは泡がさ~」とか聞いたところで、

最終的には、

①ノンアルを飲む OR ②飲まない

だもんね。

いちいち、選ばなくて済んだんだからラッキーじゃん。


まぁ、他人事だからそう思えたんだと思う。

興味ないし、ノンアルとか。

その「細かな注文」とか、どっちでも良いじゃんって思えるから。

でも、「細かいことを要求したい」本人からしたら、

それは気づけない事かも。


僕も他人から見たら、

「19時だろうが、18時だろうが、一緒じゃん!」

だから。


そういう意味において、ワルオペの店に行くと、

ふだん自分がいかに「無駄な細かい要求」をしていたか、

そこに気づけるようになるのかもしれません。






細かいことを注文したい時は、日本人がいるコンビニへ。

あの日のピュアな自分(たぶん犬が好きだった)を思い出したければ、

ワンオペの店へ、いらっしゃいませ。




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「ワールドワイドオペレーション、略してワルオペ 」と歌いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑
 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。小学校6年生の長男コクトウ君と、2年生の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い! 占いじゃない数学分析

アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓