「今年の神迎神事は、なんだか人が多いなぁ。」

「それがね、優しい人が多いのよ。

さっきの道で転んだ人の件も、あと私のところの宿も。大向井さんもそうらしい。」

こんな会話を民宿のおっちゃんたちがしていて、

全国から来た800名のわらわ~の影響もあるのかな~?

でも、まさかなぁ~。

とか思っていたら、


「今年は、なぜかおばちゃんが多いねん。」


を聴いて、確定でそうだなと(笑)



(画像はネットよりお借り)

暖冬?の影響なのか、いつもより暑かった。

過去2回の経験から、「最大限の防寒をして来てね!」と800名全員にメールしたのに、

浜に下りてみたら、今年は薄着でもイケルくらい。

旧暦で行ってる行事だから、毎年開催時期がズレるので気温も1か月くらいのズレが。


でも、旧暦でおこなっているから、

月のカタチは絶対にズレない。


(画像は以下のツイッターからお借りしました)

 

ちょっと見づらいですが、毎年かならず「ほぼ半月」。

旧暦でやっている行事は、何年後に来ても夜空の月が同じカタチ・同じ位置にあるから、

「あぁ、10年前の神事でもあんな月が出ちょったなぁ母さん」

という老夫婦の会話も浜辺で聴こえて来た。


(画像はネットからおか・・・


 

 

デラックス「いつも勝手にバンバンねっとから画像使ってんじゃねーか。

何で今日は「画像はネットからお借り」を言いまくってんのよ。」


トークショーの最後に、800名のお客さんにお願いした事。

「純正音で体内の水分が、調和の取れた(波と波が最小公倍数)振動になってます。

このまま、稲佐の浜に降りてピュアな状態でヤオロズの神をお迎えください。

ここから稲佐の浜に下りるまでの2時間の間に、

①平均律の音楽を聴かないでね(戻るから)
②携帯や電磁波が出るモノを触らないでね
③出来れば何も食べないでね(腸内で変な振動が起こるから)



と言った手前、浜で携帯に触れなくて(笑)


「平均律の音楽を2時間聴かない」ってチョームズイ。

携帯を触らないは簡単だけど。


だって、喫茶店に入ったらもう「平均律」が流れてる。

その音波を浴びたら、せっかく「純正音」で調和が取れた細胞が戻っちゃう。

町中、流れ弾だらけ!敵だらけ!(笑)


だって街中どこでどんな曲が流れていても、

それが「エンヤ」か「バイオリン多重奏」じゃない限り、

平均律の音楽。

 

 

 

この現代に生きていて、

2時間平均律楽曲を浴びないってマジ無理

四方八方、流れ弾だらけ。




てことで、どの店へも入れないので神事までずっと浜辺で過ごしてましたら、

いろーんな会話が聴こえて来て。

10年前の月の風景を思い出す老夫婦に、

お客さんを送り出した民宿のおっちゃんたち、

若いカップル。




それぞれが、思い思いにカミムカエ。

迎い手それぞれに「違う人生」があるように、きっとヤオロズ(八百万)の個性も色々。


「違う人生」が多いからこそ、似た者に降りられる神々が増えるのかも。




 

 

 

全国から800通りの違う人生を歩む「迎え手」さんたちを、

「出雲に行きたい!」って思わせることに成功して、良かった。





ちなみに、朝1でホールに到着すると、

昨日から徹夜で5円玉結びの作業している人たちが楽屋に居て、




「おはようございまーす」


全員
「どもー。・・・・。」



「どうしたんですか、テンション低いですけど?

あの、世界のみつろーがあなたの町にやって来たんですよ?」


全員
「うぃーす。」


誰も手を止めずに、黙々と作業を続ける


そりゃ、そうだ。


①800枚の五円玉を出雲中からかき集め
②1枚ずつやすりで磨いて
③東出雲の神社の湧き水に浸して
④その後、1枚ずつ出雲大社の神水で清めて
⑤赤い糸と白い糸を1本ずつ依って
⑥ラッピングする


この、鬼のような作業を3日前に急に言われたら。







有り難い「お豆腐職人」の皆さんです。

どうか、今日は安らかにお眠りください・・・。



お豆腐のラッピング作業?

手伝ってくれた皆さんも、ありがとー。





※本日のホールは満席です。
名簿申し込みをされてない方が会場に来られても入場できません
m(__)m


『神々の歓迎祭』※満席御礼
場所:出雲だんだんホール
12時開場、13時開演、16時終演予定




〜純正律ピアノイベント〜

『札幌ワライメイト3期』
2020年1月&2月&3月の3回定期
札幌時計台ホール 
※3回連続での参加となります
申し込み&詳しくは⇒こちらから
※託児あります(⇒ここ

『さとうみつろうピアノライブ&トークショー』
日時:2019年12月23日

場所:ミューザ川崎シンフォニーホール

×SS席 売り切れ
×S席 売り切れ 
△A席 残り僅か
×B席 売り切れ 
×C席 売り切れ

⇒詳細&申し込みはこちら

 



↓与えるエネルギーは右回転。奪うエネルギーは左回転。

出雲では、こんなにも温かい右回転の人たちが迎えてくれる。

と昨日のブログに書いたけど、全国から飛んで来た800のわらわ~さんたちも、

右回転で集まったみたいで。

「今年は、オバちゃんが多いねん」

を浜辺で聴いた時は吹き出したけど。

神事帰り1人でタクシーに乗っても、

「今日は多いですね~。私も5往復してますよ、出雲大社とJRを。

なんだか年配の女性が多くて。

深夜バスでこれから東京に帰るんだぁ~なんて笑ってましたけど、

元気だなーと。」



深夜10時に、全て滞りなくヤオロズ八百万の神々の「お迎え」は終了しました。

いつもになく、右回転が多い浜辺に、

神々も喜んでくれた事でしょう。


全国から、わざわざ来てくれてありがとうございました。

これからも、

優しくて、

他者に与える(なぜなら「わたし」には余裕があるから)、

右回転の、

とっても素敵な、


おばちゃんで居続けて下さい。





↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「なんか今年は、オバちゃんが多いねん」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑
 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。小学校6年生の長男コクトウ君と、2年生の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い! 占いじゃない数学分析

アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓