昨日のブログで発露した気持ちが、

文字だけでは発散し切れなかったので、

曲にしてみました。

 

 



 

↓そうだね、

この恐ろしいほどの「儚いバトン」が繋がってると思うと、

全ての先人たちへ感謝だね。



誰が落としてもおかしくなかった「儚いバトン」を、

たくましく、美しく、次の世代へと繋いでいこう。

 

 

 

 

 

 

 




※ステージバックサイド側のA席が追加されてまーす。
角度は少し見えにくい席ですが、ステージにはかなり近いでーす。


『さとうみつろうピアノライブ&トークショー』
日時:2019年12月23日(冬至翌日真の令和スタートの日)

 11時30分~14時
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール

×SS席 売り切れ
×S席 売り切れ 
△A席 残り僅か
×B席 売り切れ 
×C席 売り切れ

⇒詳細&申し込みはこちら



 

↓そろそろ幻想は捨てよう。

 

「あなた」は「儚く」生きている存在。

 

ゆえに美しい。

 

あなたがもし、がっちりと、絶対的に、永遠に、守護神?に、神に、

 

「わたしだけは」守られている!

と思い込んでいるなら(まぁだいたいの人が「自分は永遠に生きる」と思ってるけど)、

 

それは幻想だ。
 

 

「あなた」は紙一重で生きている。生かされている。

 

「あなた」というのは、儚い存在。

 

いや、儚い現象。

 

ゆえに美しい。

 

 

 
「紅い色」に燃える首里城を見て、
 
あぁ、アレ(特別なモノ~人間の技術力も結集し、警察も消防も、神々も守ってる)をあっさりと燃やせるんだから・・・、
 
首里城にさえも「特別だからこれだけは大切に守るぞ!」とかが無いんだったら、
 
一個人である人間なんてほんとあっさりと、

散らす時は、儚く散らすだろうなと心の底から悟った。
 
 
自分だけは「永遠に守られている」という思い込みを捨てよう。

悩み相談に来る99%の人が「自分は永遠に生きる」と思っているそうです。

だから、悩む。

自分という現象の「儚さ」をシれば、

きっと悩みも消える。悩んでる時間は無い。

 
 
あなたが散る時。

それはきっとあっけなく散る。
 
だからこそ、たくましく生きよう。
 
儚い人生だからこそ、「たくましく」生きよう。
 
その姿はきっと美しい。
 
「儚い」と悟っているのに、

それでも「たくましく」生きてる姿が、きっと美しいのだ。

 
首里城は美しかった。
 
パッと散った。儚く崩れた。
 
だからまた、たくましく建て直されるのだろう。
 
 
 
夜中3時に、ふと目が覚めて。
 
街路灯ほどの小さな光の粒が、この網膜に何かを訴えて。
(この動画は起きて1時間後くらい。4時過ぎです)
 
 
 
 
 
 
 
その「紅いの炎」が儚く揺れるのを、

明け方まで見てたけど。
 
徐々にしらみ始めた公園には、いつも通りに小鳥が鳴き、いつも通りに太陽が昇り。
 
そして、いつもは気づかなかった桜色のモクマオウが咲いていた。
 
暗闇のなかでは見えなかったけど、

怯えていたさっきも、確かにそこにずっとそこに咲いていた。
 
 
トックリキワタの花だった(笑)!!!
 
今調べたら、モクマオウじゃなかった!!!
 
もう、歌詞にネジ込んだから直せん!!!
 

 

 

 
まじかー!!!

なんでモク魔王でてきてん?


 
 
あと、昨日の記事の「見とけよ!」ってのは沖縄の方言なんだって。
 
正確には「だぁ、見とけよ!」って使う。
 
ただし。

「だぁ、見とけよ!」って沖縄人は言うけど、
 
だいたい三日後には本人は忘れてる(笑)
 
「見とけよ!」って他人に言っといて、

その本人はもう忘れてる。なんくるないさーで、てーげー精神。
 
それが、ウチナンチュ。
 
粘り強さ?とか根性?とか負けん気?
 
ないないないないない。
 
東北とか、北国の人たちにはまったく想像出来ないくらいに根性ない。
 
あったかいし!気候が!
 
 
「だぁ、見とけよ!首里城くらいすぐに建て直すからな!」と、一瞬は熱くなるも、
 
翌日には何を「見とけ」と言ったのか、見られ続けても本人が忘れてる(笑)
 
 
そんな、てーげー(適当)な人種です。
 
 
なので、なので。
 
「見とけよ!」とか言って、あなたが見続けてくれてもウチナンチュすぐに忘れるから、
 
全国の皆さん。

今後も首里城に心を寄せ続けてくださいm(__)m寄付なり?署名なりが始まったらどうぞお願いします。
 

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「いい話が一気に台無し(笑)トックリキワタだったとは。見とけよ!!!」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑
 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。小学校6年生の長男コクトウ君と、2年生の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い! 占いじゃない数学分析

アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓